いまさら筋膜はがし

普段運動などはせず、運動不足だということは重々承知している。身体も昔からめちゃ硬い。運動不足や身体の硬さがもろもろの不調につながっているというのもわかっているのだが、やはり文字通り重い腰がなかなか上がることはない。

そんな折、ある方からもらったのがマッサージローラー。車のハンドルみたいな形をしていて、イボイボがついたボールみたいなもので脚や腕を挟み、コロコロして「筋膜はがし」ができるというもの。筋膜はがしという言葉は知っていたものの、どういうもので、何に効果があるのか全く知らなかった私。でもいただいたのでとりあえずコロコロしてみるか・・・

するとなんとなく身体が温まってくることに気づいた。これがいわゆる「ほぐれている」ということなのか。なんかよさそう!続けられそう!

・・・と思って放置してから数ヶ月。挫折早い。

ある日、どうせ部屋でダラダラゴロゴロしているんだったらついでにコロコロもしたほうがいいのではと、ふとマッサージローラーの存在を思い出した。今までは寝るだけで疲れが取れるものだと思っていたけれど、もうそういう歳ではなく、自分でできる最大限のケアをして疲れを最小限に止めるべきなのだと気づいたのだ。疲れてそのまま寝て翌日に疲れを残すのではなく、寝る前にもうちょっと頑張ってみようと。

コロコロ生活が再びスタートした。いつまで続くと思う?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?