見出し画像

【EC×10代】キャッシュレス決済は怖い...私たちがネットで買うもの買わないもの

こんにちは!sugumo teens laboのハヤシです!『10代女性のリアル』を定期配信するコーナーvol.2です。

今回のテーマは「10代女性のネット通販と支払い事情」について。私が普段ネット通販を利用しているという話を大人の人にすると「10代はクレジットカードを作れないから支払いに困らないの?」とよく聞かれます。「私たちはネット通販をどれくらい利用して、どうやって支払っているのか」都内在住の現役女子高生・女子大生20名で話し合ってみました。

ヒアリング調査:2019年8月に合計20名の10代女性に3回に分けて調査を実施

画像1

「ネット通販で購入するもの1位は"カラーコンタクト"」

ネットで主に何を購入しているのか話し合ったところ、圧倒的1位がカラコンでした。
だいたいみんな高校1年生の時にカラコンデビューをします。最初は眼科でしっかり検診を受けて購入する子も多いのですが、慣れてくると定期検診がどうしても面倒になってしまってネットでの購入がメインになります。
定期検診なしで購入できるところにどうしても便利さを感じてしまって20名の10代女性のうち13名がカラコンを定期的にネットで購入していました。

#カラコン購入の決め手は
どこでどんなカラコンを購入するのか、決めるポイントとしてはinstagramでカラコンレビューの投稿を参考にしています。

instagramでの検索ハッシュタグ
#カラコンレポ #カラコン着画 #カラコンレビュー

カラコンを購入した人が、通販での購入体験もinstagramに書いているのでそこで安全な通販サイトであることを確認してから購入することが多いです。安全性が心配な「通販×カラコン」だからこそinstagramでの口コミを頼りにしています!

teenslaboメンバーに人気のカラコン通販サイト
ThePiel(ザピエル)
LILYANNA(リリーアンナ)

「洋服は荷物になるから試着後にその場でネット購入」

次にネットで購入するものとして多かったものは「洋服」
店舗まで試着をし行くことはありますが実際購入するのはネット!という意見が多かったです。

画像3

#ネットで洋服を購入する理由は

理由1
:特定の通販サイトでしか売っていないアパレルブランドが多くある!
理由2:通販限定のセールがあり店舗で購入するより安い
理由3:試着した写真を撮りに店舗へは行くけどそのあと1度家に帰って自分が持っている服と合わせてコーディネートできるアイテムなのかを考えてからネット購入する
理由4:試着はするけど荷物になるので店舗では買わずにそのままネットで購入します!
などの理由が主でした!

近くに店舗がある場合やあまりこだわりのないアイテム(Tシャツなど)は店舗で購入することもありますがお気に入りのブランドや少し購入ハードルが高いような特別なアイテム(コートなど)は試着をしてからネット購入が多いようです。

#ネット通販限定のアパレルブランドが開催するポップアップストアが人気

teenslaboメンバーの中では店舗を持たずにネット通販を主として、期間限定でポップアップストアを開いているようなアパレルブランドがとっても人気です!
「好きなアパレルブランドのポップアップストア情報をinstagramから知って試着をしに行ってからネット通販で購入するのが楽しみ」と言っているメンバーが多くいました。

teenslaboメンバーに人気のアパレル通販サイト
17kg(イチナナキログラム)
GRL(グレイル)
ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
mellowneon(メロウネオン)

支払い方法は?

続いては支払い方法について話し合いました!
10代はクレジットカードを持っていない子が多いのでそれぞれできる限り手数料のかからない方法を選んでいました。

#teenslaboメンバーのよく利用する支払い方法ランキング

1位:親のクレジットカード
2位:代引き
3位:コンビニ払い
4位:ツケ払い(ZOZOTOWN)
5位:バンドルカード

やっぱり1番利用経験の多い支払い方法は手数料のかからない親のクレジットカード!
親を説得できなかったお買い物の場合は代引きやコンビニ払いを選択しています...。

teenslabo生の中では20名中ZOZOTOWNを利用したことのあるメンバーが7名、7名中6名が「ツケ払い」を選択していました。
修学旅行や友達の誕生日などイベントごとが重なってお金がない時に「ツケ払い」でお支払いをしています。

画像4


続いて第5位は「バンドルカード」
20名中バンドルカードで支払い経験があるメンバーは4名。
支払い経験はないけど知ってる!というメンバーは9名。
20名中バンドルカードの認知は13名でした。
『高校生でも持てるクレジットカード』として人気YouTuberやインフルエンサーがPRしたことがあるようで、認知度は高めでした。
少し前に「高校生でもクレジットカードが持てる!」って話題になったよね!とteenslaboメンバーの中でも盛り上がりました。

高校生でもキャッシュレスで買い物ができる手段として、デビットカードで決済経験のあるメンバーが1名いました。ただ、カードは作成したものの使い慣れておらず結局は親のクレジットカードを借りての決済がメインになっているようです。

やっぱり現金が安心

「ネット通販と支払いについて」をテーマに話す中で全員が共感したことが「とにかく不安」ということ。ネット通販の失敗経験を多く目にしているのでネット通販を利用するときはまずinstagramなどで口コミをチェックしてからお買い物をするようにしています。
特に好んでネット通販を利用している訳ではなく、日常の消費の中のメインはリアル店舗での現金払いです。
「怪しいサイトじゃないか?個人情報を入力しても大丈夫か?ちゃんと届くかな?」など心配になるので頻繁には利用しないという声も。

どうしたらもっとネットでお買い物したくなるか?について話したところ、「通販での買い物体験談がたくさんみれる口コミサイトやinstagramアカウントなどあったら嬉しい」とのこと。またアパレルに関しては「購入はネットでするけど試着はしたいのでポップアップストアをいろんな場所でたくさんやって欲しい!」とのことでした。

また、現金での買い物に対する安心感が強く、キャッシュレスでの決済はどうしても習慣化しないようです。
クレジットカード以外のキャッシュレスの決済手段として電子マネーなどもありますが交通手段として、またはコンビニなどの少額の買い物にしか電子マネーを使用したくないとのことです。

#LINE Payは便利だけどタピオカ屋さんで使えない!

タピオカ1009-08

現金決済がメインの10代ですがLINE payの利用経験者は半数ほどいました。LINE Payは「原宿に遊びに行ったときに街頭で声をかけられて1,000ポイントもらえるとのことだったので1度だけ利用した」という子がほとんど。teenslaboメンバーのほとんどが原宿で声をかけられていました!
ただ1,000ポイント使い終わってからの利用はゼロ。1番の問題は使える店舗が少なく、何よりタピオカ屋さんで使えないので不便!ということでした。

いかがでしたか?

teenslaboメンバーに「クレジットカードを作ってみたいか」また、「電子マネーを利用しない理由」を聞いてみたところ「怖い」という理由が圧倒的でした。
システムの分かりづらさからくる「不安」だったりチャージした瞬間にお金が手元から消えてしまうみたいで「怖い」といった意見が大多数。
アプリでお金の使用状況が把握できたとしてもアプリをチェックする習慣がないので面倒とのことでした。
キャッシュレス化が進むのはもう少し先かもしれませんね。

sugumo teens laboでは現在130名の10代女性が活躍中です!
今後もトレンドや10代のイマを配信していきます。
「こんなことが知りたい!」「こんなことを調査して欲しい!」などありましたらぜひコメントで教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?