見出し画像

疾風迅雷

土曜日の午前中は富士市にてU-11の練習試合⚽️
5年から3年まで招集していたので昨今伸びている今後期待の選手のプレーを見たかったのだが…お休み(^◇^;)仕方ないです。
特に3年のりゅうせい君、ボールを動かしながらキープからのセンスあるパスやドリブルの判断
3年のメッシ的ドリブルのそうや君
4年のななと君はトータルでチーム上位選手に食い込む
下級生が上級生の試合でどれだけやってくれるか見たかったけどこれら全員お休み〜またの機会です😏

先日のステップ3から
1v1で観察してほしいところ
2v2で観察してほしいところ
特に、ボールは見てしまう、と自分のマーカーは意識する、これは当然なんだ
そこではなくて…ココ!変化するココがどうなるか
この時はこう狙おう!その時はそう狙おう!というベース
と言うお話が対戦チームいる状況でどうなのか?と言うテストになりました。
勿論、先日のステップ3を受けてない選手は私の中では対象外でそういう選手は単純に認知しようって見ているか、1v1に対してどんな事を見ているかを
観させてもらいました。
対象者は二試合目とても良い意識だった。
ただ、三試合全てそのモチベーションでやれなかったかなぁと言うところです。
まぁ…取り敢えず良しとします。
中でも良かったのは
ゆづき、みずき、そしてぜんとそうた
見ているところや意識しているところがすこーーーしは広がった様には感じる。
切り取った2v2のシーンのみの打開はとても良かった
ただ、試合では3人目がいる
2人目と3人目の部分も1人目も2人目と同じことを繰り返して変化させて欲しいが、なかなか2人目3人目が見れない。
んまぁいきなりそこまで出来ると思ってないので、今回は体験として次にそんな話をしましょう。

12時30分には片付けも終わり
解散!
で、私はそのままノンストップで川崎市の丸子橋グランドへ🚗

金曜日担当している1.2年生の試合をメインに見に来たのですが
ついたと思ったら一列に並んで解散ムード(笑)
あちゃ〜(^◇^;)おしい!
りんたろう君が挨拶係で顔つきもだいぶキリッとしてきました(^^)♪
せっかく静岡からほぼ東京まで駆け付けたので
5.6年の試合の審判をやらせてもらいながら見学
なるほどねぇ〜…
個のフィジカルでは小さい子も相手に負けじと頑張って高いパフォーマンスだったんじゃないかなぁとは思いました。
特にボールを蹴れる数人のシュートは球種は無いモノの弾丸で飛んでいきます。それなりのコースに行ったらカッコよく入る事でしょう。
しかしグループ感がもう少し欲しいなぁと個人的には感じました(^◇^;)
なんと言うか、1.2はあるけど3はない攻撃とか…
まぁ八人制の攻撃なんてそんなもんでも良いっしょ〜ってならなくもないけども、気になるのは守備!
3バックがメインでしたが
サイドとセンターが離れすぎてて、ハーフスペース活用されるワンツーだったりスルーパスに翻弄されそう。
そう言う対戦チームでは無かったので基本その場所はそのポジションの選手が1人で護る!対処されていて…でした。
兎にも角にも高学年は、ななちゃんが上手くなったなぁと関心です!
パスセンスこそanthemのリオちゃんの方が上ですが、それ以外はななちゃんに軍配です。
指標として参考になるので良い見学になります。
あとは…あゆむ君の走る姿が誰よりも頑張っている!頑張っている感なのかもしれないけど印象的でした。

↑おまけに
日曜日は雨の中、竹川コーチ率いる1.2年生が頑張っておりました(^^)
相手を見過ぎでゴール見てないけど(笑)
全然オッケーです!!!
みんな機動力凄かった(動画で拝見)
機動戦士アンセム🤖
だね(^^)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?