見出し画像

たまには比較

たまにはご依頼頂いている神奈川県のチームの事も触れよう。。。
現在は週一で小学1.2年生のトレーニングをやらせてもらっている。
厳密には3.4年生もすこーーーしだけやるのだが今回は割愛する。
まず、、、
スタッフ
私がメインでやらせてもらいながら
アシストして下さるコーチがいる。
結論から言うと…
過去一のやり易いコーチである。
強要し過ぎない的確且つ配慮あるアドバイス。
私が「ここ、こーしてください」なんて言わなくとも感じてすぐさま動ける。
言葉遣いも見た目も良しときたもんだ。
特に毎回打合せ無しなのだが(^◇^;)
有能なアシストとトレーニングセッションをやると楽!そして楽しい!そして内容がパワーアップする!!
選手達は恵まれた人格者に出逢えていると言って良い。
私と苗字が一文字違いなので、私を知る神奈川県のコーチは是非彼を見て頂きたい。
と、褒め倒しだが現況本当に非の打ち所がない
こう言うスタッフが静岡にも欲しい。

さて、今度は選手…
静岡県のアンセムサッカークラブ とほぼ同じカリキュラムで実施している。
当然どちらも比較対象になる
静岡の方が今は優勢だなぁや、今度は神奈川だなぁ
と、抜きつ抜かれつの関係ではある
が…
現況、神奈川に軍配だ。
それは現在のいろいろなレベルだけではなく
伸び率
1.2年生ともなれば、語彙力の無さから暴力的な発言をしたり、逆に消極的な姿勢からプレーに関与しないなど色々な事があるが、神奈川のチームは段々とサッカー選手の顔つきになり、私の話を聞く理解力が上がってきた。
一度火がつくとそこまで働きがけをしなくともぐんぐんと伸びる。
対してアンセムサッカークラブ の子供達はすぐ火はつくが、1.2週間もすれば元通りになってしまう。
リフティングの回数だーーとかそう言うのも然り
聞く姿勢、集まるスピード、行動力…
サッカーの試合をしたらどっちが勝つよね
とかそう言うものではなく
この一年の伸び率は神奈川県の勝ち。
負けるな!静岡!!
特に一年生、二年生に激しくプレスしてボールに関与しなさい!!

画像1

と、ここまで写真もなく文字ばかりだったので
重い荷物を頑張って運ぶanthemの低学年スナップを載せる。
アンセムサッカークラブ の子供達よ…
広いグランドで、ちゃんとゴールがある…
それだけで既に環境は恵まれているんだぞ
もっと沢山ボールに触ってゴールにシュートしてごらん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?