クラウドファンディングとプロゲーマー

この動画はプロゲーマーと関係はないですが、プロゲーマーのセカンドキャリアや他の収入を得るヒントが語られています。

以前、ある芸人の闇営業が発覚し、ニュースで取り上げられ話題になりました。

闇営業自体は問題じゃないく、闇営業をしている人が闇社会と関係があるように思われがちだけど、闇営業は「会社を通さない営業」が闇営業でつまり直営業のことです。別に悪いことをしてるわけじゃないく会社がダメだって言ってるからダメなんやけど、犯罪を犯してるわけではない。

で、闇営業と直営業について語られた後、この直営業を会社を通して正式に認められた方法で行うにはクラウドファンディング使えばいいじゃんって話に以降していきます。(7:30あたりから)

かなり興味深い話なので是非ご覧になってください。

クラウドファンディングを使った直営業

プロゲーマーのセカンドキャリアが騒がれてますよね。

プロゲーマーを引退された方も現役でプロゲーマーしている方もストリーマーでもeスポーツを経験していて受賞記録や大きなイベントなどで活躍している方など、ある程度有名な方であれば、クラウドファンディングで「コーチングします」でも、「一緒にプレイします」でも「大型企画に参加できます」でも、「大会の生実況します」とかをリターンにして直営業を行うことができるんじゃないでしょうか。
これで一部の人たちは食って行くことも可能かもしれません。

今回は少し短かったですが、ポッと思いついて忘れないうちにメモ感覚で書き込みました。
詳しい解決策には程遠い内容かもしれませんが、何かのヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?