見出し画像

【ライブレポ】ばってん少女隊@やついフェス2023〜「カマせ、やついフェス!」と、希山愛は言った〜

 本日は、YATSUI FESTIVAL! 2023にて、ばってん少女隊のライブを観て来ました。

 YATSUI FESTIVAL! は、お笑い芸人エレキコミックやついいちろう氏が主催する、今年で12回目をむかえるフェスです。

 受付で入場チケットとなるリストバンドをもらったら、渋谷・円山町のライブハウス (今年は8か所:O-EAST、O-Crest、duo MUSIC EXCHANGE、O-WEST、O-nest、WOMB、Clubasia、LOFT9) を歩き回って、音楽ステージからお笑いステージなど「エンターテイナー全員集合!」みたいな、様々なイベントを楽しめます。

 今年はライブの他に、愛ちゃん (希山愛) が「サウナトーク (共演:やついいちろうさんマグ万平さん) 」に出演することが発表されており、個人的には、このトークイベントに期待大。
 芸人さんなど、"お笑い戦闘能力" の高い方と共演するときに魅せる愛ちゃんの "天才性" が発揮され、「あの女の子、めっちゃ面白いじゃん!」となって、もっとバラエティ番組等で活躍する可能性広がってくれ〜、なんて思いながら、渋谷へ向かうのでありました。


 なお以下、セトリ等ネタバレ有りでレポしてますので、ニコニコ生放送での配信アーカイブこれから観るからまだ知りたくなーい、という方はここでばいばいばーい。
 でも観終わった後、読んでみてもいいかな、と思ったらまた帰ってきてね。


■ばってん少女隊ステージ

概要 (セットリスト)

18:00開始 約35分
会場:WOMB
観客約600人、ニコニコ生放送での生中継あり
-------------------------------------------
セットリスト
1. YOIMIYA
2. 御祭sawagi
3. Killer Killer Smile
 MC 自己紹介、やついフェス今年も来ました!
4. Number Shot
5. おっしょい!
 MC 皆さんの声すごいです!
6. 虹ノ湊
7. さがしもの
8. OiSa
 最後に各種告知
-------------------------------------------

●会場の様子

 感染症拡大防止対策は、ほぼ無しでした (検温、消毒、立ち位置を示す目印、全て無し。声出しOK) 。
 マスク着用は、各自の判断に委ねられる感じで、ばってん少女隊のステージになる頃、会場の着用率は7:3くらいで「着用派」が多かったでしょうか (なお、会場のスタッフさんは、私の見た限り、みんなマスクしてました) 。
 ちなみに、昼過ぎの渋谷スクランブル交差点では、8:2で、「マスクしてない人」が多かったんですよ。私も今日はマスクせずに会場入りしました。
 それが、ばってん少女隊ステージの時間が近づくと、じわじわと「着用率」が上がっていった印象です。
 これは、マスク着用=ばってん少女隊現場の慣例、というより「ばってん少女隊を汚してはいけない」みたいな、隊員さんの気持ちの表れだと感じました。で、わたくしも、開演前、そっとマスクをしました。

 会場のWOMBは、スタンディングでフルキャパ600人のライブハウス。
 「休日の東京」✖️「ばってん少女隊」で、このキャパはコンパクト過ぎます。開演時間を迎える頃には、お客さんがパンパン。
 後方のドリンクカウンターまで大勢の人で埋まり、スタッフさんから「まだまだ人が増えております。皆様、一歩ずつ前へつめていただきますようお願いします」とアナウンスが入るほど、大入り満員でした♪

●<前半>駆け抜ける、"和のセトリ"

 定刻、ドゥン、ドゥン、ドゥン、ドゥン! と、4つ打ちのビートが鳴り響く中、ばってん少女隊6人が登場。そのまま1曲目「YOIMIYA」(MVはこちら) でスタートです。

 オシャレな雰囲気で会場は "ダンスフロア" へ。
 クールにパフォーマンスする曲ですが、「浴衣の着付けも 友達同士でチェックして」のところで、愛ちゃん・きいちゃん (春乃きいな)・ちゃん瀬田 (瀬田さくら) の3人がステップしながら目を合わせ、微笑みあう瞬間が観え、その表情には、自分たちのステージへの "確信" に満ちていました。

 2曲目は「御祭りsawagi」(MVはこちら) 。
 イントロの歌が始まる直前、前列の隊員さんたちから「愛から始まる御祭りsawagi!」と、コールが上がったのを皮切りに。。。
 サビ「夢見ていたいんだ(オイ!オイ!オイ!オイ!)」
 会場フルパン600人がコールで1つに!

「ドンドンもっと 太鼓鳴らせ
 ボンボンなって 心臓が鳴ってる」
 歌詞に呼応するように床が振動し、お腹にズンズン低音が響いて、"ライブハウス" でしか味わえない、最高の「御祭りsawagi」となりました♪

 3曲目は「Killer Killer Smile」(MVはこちら) 。
 小太鼓が「ポン! ポン!」と小気味よく入る "和のセトリ" がバッチリ決まり (「キラースマイスあげるわ」の、上田理子さんのドヤ顔も完璧でした♪) 、ばってん少女隊のステージは快調に駆け抜けていくのでありました。


●<後半>今年は "声出し" が戻ってきました!

上田やついフェス2023へお越しのみなさま、こんにちは! 私たち。。。」
6人「ばってん少女隊ぃいいいいいい」
会場「だぁー!!!!!!」

 一人ずつ名前のみの自己紹介を行なって。。。
上田「本日は生配信もあるということで、配信をご覧になってくださってる方々もありがとうございます! やついフェスは、私たちがグループ結成して以来、毎年のように呼んでいただいてて、やついフェスが来ないと、夏が来ないというくらいなんですが。。。」

 そうです。ばってん少女隊は、2016年からほぼ毎年出演を続けており (2019年のみ出演無し) 、隊員さん (ばってん少女隊ファン) にとって、やついフェスは、6月の風物詩的なイベントであります。
 そして、今年のやついフェスをより "特別なもの" にしているのが。。。

上田「今年は、皆さんの声もめっちゃ聴こえてます!」
会場「イェーイ!」
上田「は〜い (笑) 、昨年までは声出しできなかったですけど、"戻ってきた" って感じがしますね! 今日は、初めて私たちを観る方も、いつも来てくださる方も、みんなで楽しめるセトリを組んできました! それでは次の曲行きましょう!」

4. Number Shot
5. おっしょい!
りるあ口上「皆さん! まだまだアツくなれますよね。まだまだ、これからだぁー! せーの!」(ばってん!) 」→成功!

上田「ありがとうございます! 皆さんの声に負けそうです♪  お祭りということで、それにちなんだ2曲聴いていただきました!
 え〜、お時間も早いもので。。。」
会場「 (フライング気味に) ぇえええええ!!」
春乃「まだ、何も言ってないですよ (笑) 」
上田「は〜い (笑) 、ラスト3曲となりました!」
会場「お〜ぅ。。。」
上田「思ったよりはあるな、みたいなリアクションじゃないですよ (笑) ! 3曲、最後まで、コールしたり、ジャンプしたり、最後まで楽しみましょう!」

6. 虹ノ湊
7. さがしもの
8. OiSa

「虹ノ湊」(MVはこちら) で、天井からのレーザービームが虹色の花模様を描き、会場全体でワイパー♪
「さがしもの」(ライブ映像はこちら) では、やついフェスにちなんで、本日、『S』ポーズを描く場面で『Y・A・T・S・U・I』。


 そして、このブロックでピックアップしたいのが、本日最後を締める「OiSa」です。

 底抜けに明るかった雰囲気が一変、荘厳なイントロで、会場の空気が一気に引き締まりました。
 メンバーもアイドルの武器である「笑顔」を封印、「無」の表情でパフォーマンスするのですが。。。

「アゲアゲ」だった会場が「OiSa」によって、「クールダウン」したかといえば。。。それは、否!

 この曲は確実に "踊れる曲" です!

 お経のように繰り返す「OiSa…」のリズムにあわせて、両手を持ち上げるOiSaダンスや振りコピで、会場はコールこそ無いものの、神秘的な一体感で一つになって、会場全体で踊りました。
 ばってん少女隊の、"お祭り" から "お祀り" まで、ぎゅっと詰め込んだステージは、お時間いっぱい。

上田「後ろの方まで、皆さん楽しんでいただけましたか〜?」
瀬田「見えてましたよ♪」
上田「今後、8周年記念ライブ (2023年 7.8@キャナルシティ劇場) 、東京でも8月にリクエストライブ (2023年 8.20@Zepp DiverCity東京) がありますので、今日ここで出会えた皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしています。
 それでは、以上、私たち。。。」
6人「ばってん少女隊ぃいいいいいい」
会場「だぁー!!!!!!」


春乃「 (退場しながら) この後は、愛ちゃんが『サウナトーク』出ますよ〜」
希山「がんばるー!!」
会場「 (がんばれー&ライブありがとー! の大拍手) 」


■<希山愛のみ出演>サウナトーク

概要

19:50開始 約40分
会場:LOFT9
観客約130人、ニコニコ生放送での生中継あり
出演:やついいちろうマグ万平希山愛
-------------------------------------------

●会場の様子

 会場のLOFT9は、イベントスペース有りのオシャレなカフェで、イベントスペースを前方に、後ろに行くほど「段差」が設けてある、観やすい会場でした。
 キャパは、椅子がズラッと並んで約100席。
 直前のイベントでは、半分以上空席があったのですが、ライブ後の特典会を終えた隊員さんたちが続々と会場入りし、サウナトークでは、大勢の立ち見のお客さんも出るほどの盛況っぷりとなりました。

 事前に愛ちゃんの登場は少しだけ遅れる、と告知されていましたが、「時間通りに間に合わせて駆けつけてくれました!(by やついさん) 」とのことで、さぁ、期待の「サウナトーク」の幕開けです。

 なお以下、トークの内容は、大意としてお読みくださいませ。


●<前半>愛ちゃん、 "整い" との出会い

 定刻、やついいちろうさん、続いてマグ万平さん (←芸人界では最もサウナに詳しいサウナ大好き芸人 by やついさん) が登場。
 そして、愛ちゃんが登場。サウナハットにピンクのやついフェスTシャツを着た、とても可愛らしい姿です。
希山「こんにちは〜希山愛です! よろしくお願いします」
会場「ぅおおお〜 (待ってました〜) !」
やつい「マイクを通した声より、会場の声の方が大きいよ!」
マグ「すごいですね!」
やつい「サウナトークやると告知したら、希山愛ちゃんを呼べ! っていう声が来たんで。。。呼びました!」
会場「ぅおおお〜 (ナイス判断ありがとうございます) !」


やつい「相当サウナが好きだと聞いてます」
希山「でもまだ1年経ってないんです。初めて "整った" のが去年の7月20日で。。。」
やつい「日付まで正確なんだ (笑) 」
希山「それ以来、大体週に多いときで5日、少ないと2日くらいのペースでサウナに行ってます」
マグ「初めて "整った" 、産湯うぶゆの場所はどこですか?」
やつい「初 "整い" を産湯うぶゆって呼ぶんですね (笑) 」
希山「福岡の、ふくの湯です」
(客席から「あっ。。。あそこか!」みたいな声が漏れる)
やつい「実家 (笑) !?」
会場「 (笑) 」


希山「塩サウナとか入ってたんですけど、最初は、"整う" って感覚が分からなくて。。。」
マグ「サウナって、初めてだと、水風呂とか苦手だったりするんじゃないですか?」
希山「その日は、"イケそう" と思って、水風呂も入ってみたんです。そしたら、体の中から、もぅ臓器が。。。」
やつい「臓器 (笑)!?」
マグ「僕の知ってる "整う" と違う (笑) 」
やつい「臓器を洗ったような感覚になったってこと (笑) ?」
希山「そうなんです!」
やつい・マグ「そうなの (笑) !?」
会場「 (笑) 」

 そんなわけで、始まりから愛ちゃんワールド全開♪
 ちなみに、産湯うぶゆの場所について、福岡のふくの湯の "何店" まで愛ちゃん言ってましたけど、ここに書いてしまって、今後愛ちゃんがそのお店に行きにくくなってしまうとNGなので、さらっとスルーします。

愛ちゃんが初めて "整った" 日のInstagram (ヲタクすぐ特定しまーす)


●<後半>未来の (?) サウナトーク

やつい「サウナにあると良いなって思うもの、何かある?」
希山「サウナに一緒に入ってくれるロボットが欲しいです。あの。。。サウナ好きの友達が一人いるんですけど、なかなか予定が合わないので」
やつい「それでロボットと入るの? えっ、一緒に入って何するの?」
希山「"熱いね〜" って」
やつい「何か情報を教えてくれるとかじゃなくて、一緒にいるだけなの (笑) !?」
希山「一緒にいてほしいんです。水風呂も一緒に」
マグ「漏電しますよ (笑) 」
やつい「ロボットじゃなくて、ぬいぐるみで良くない?」
希山「ヤバくないですか? ぬいぐるみ持って入ったら」
やつい・マグ「ロボットもヤバいよ (笑) !」
会場「 (笑) 」


やつい「。。。とか話してると、もう残り時間10分です」
観客「 (早っ!) 」
やつい「最後に、この質問は聞いておきたいです。おすすめのサウナを紹介してください!」
マグ「小田急線の向ヶ丘遊園駅に、もうすぐ大きなサウナ施設ができます。これは完成したら、是非行ってもらいたいですね。
 それともう一つ、興味深い話があって、2040年に。。。」
やつい「そんな未来に?」
希山「何か見えるんですか?」
マグ「違います (笑) ! サウナロボットとか、SF的なことじゃないです (笑) !」
会場「 (笑) 」
マグ「なんと、月に、サウナ施設が作られるんです。そういう計画が進行中だそうです」
希山「月のサウナには、宇宙人が入るんですか?」
やつい「違うよ (笑)! 宇宙人だとしたら、それはもう地球のサウナに来たらいいと思うよ!」
会場「 (笑) 」


やつい「最後に、愛ちゃんの、おすすめのサウナは?」
希山「やっぱり、ふくの湯。。。」
やつい「最初から答え言ってたのね (笑) 。新しいの開拓するとか、予定は無いの?」
希山「一人で行くのは、ちょっと。。。」
やつい「だからロボットが欲しいのか (笑) !」
会場「 (笑) 」

やつい「というわけで、もうお時間です。また来年も、愛ちゃんおすすめ3大サウナとか聞きたいな」
希山「作ってきます!」
やつい「よろしくね! そんなわけで、サウナトークでした。マグ万平さん希山愛さん、ありがとうございました〜!」
会場「 (会場拍手喝采:面白かったで〜す!!!) 」


■雑感

 いや~、ライブも最高だったし、トークイベントも面白かったです!

 ちなみにわたくし、サウナ専門用語がちょっとでも出てこようものなら、あっという間に「???」とテンパる、全くのサウナ未経験者でございます。
 そんなサウナ偏差値:2のわたくしでも、とっても楽しめた「サウナトーク」でした!

 ちょっと話がズレるかもしれませんが、今日の特典会では、メンバーと隊員さんを隔てる仕切り無し。
(メンバー6人が並ぶ前に椅子が用意してあり、隊員さんはそこに座るスタイル)
 マスク着用も、特にスタッフさんから指示されることはなかったそうですが、隊員さんはみんな自主的にマスクをする感じだったそうです。

 声出しなど、様々な感染症対策も、ひと段落となっている昨今、「御祭りsawagi」で新しいコールができる一方で、「推したちを見守ろう」という隊員さんたちの優しい気持ちに変化無し。

 そして、ばってん少女隊メンバーが、やついフェスで「音楽ステージ」以外に出るのは、今回が初だと思います。
 色んなことが “戻ってくる” 一方で、以前より ”パワーアップ” しているばってん少女隊の姿が頼もしいです。

 初心者にも優しいマグ万平さんの語りと、やついいちろうさんの大回し、そして愛ちゃんの天然なボケがビシバシ決まった、素晴らしい時間だったと思います。
 愛ちゃん、ライブでは「ダンスリーダー」として、ばってん少女隊の軸となっていますが、こういう芸人さんたちとのイベントで魅せる "天才性" にも、大きな可能性を感じます。
 もっともっと、たくさんの人に愛ちゃんの才能を観てもらいたい。
 そう思うのに十分すぎる、可愛くて、面白い、最高の「サウナトーク」でした。
愛ちゃん、お疲れ様でした。

 。。。そんなわけで、今日のところは愛ちゃんのブログ読んで寝まーす。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、♡のボタン(通称スキ・マーク)を押してみてください。
メッセージがランダムで1つ表示されます。全部で8種類あります。

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?