見出し画像

【ライブレポ】ばってん少女隊@九上昇!復活祭!公開収録 & IDORISE!! FESTIVAL 2024〜「美舞ちゃんがチャラくなっちゃった」と、春乃きいなは言った〜

 本日は、TOKYO FM HALLで行われた「ばってん少女隊の九上昇!」公開収録、および渋谷で行われたIDORISE!! FESTIVAL2024にてばってん少女隊のライブを観て来ました。

 本日のばってん少女隊は2本立て。
 お昼はAudeeアプリで聴けるラジオ番組「ばってん少女隊の九上昇!」の公開収録。そして、夕方には春のアイドルフェス:IDORISE!! FESTIVALへ2年ぶり2回目の出演です。
 忙しくて売れっ子ですなぁ♪


■ばってん少女隊の九上昇!公開収録

概要

13:00開始 約1時間
観客約300人
-------------------------------------------
オープニング
◼️ばってん少女隊のここが好き!
◼️意外と知ってるようで知らない メンバー意識調査
◼️実は、私って…あまりメンバーには言ってないけど、実は…の話
◼️新曲「ureshiino」について
告知+エンディング
-------------------------------------------

●会場の様子

 感染症拡大防止対策は、入場時の消毒液設置 (使用するかは任意) だけでした。
 会場は、ほぼほぼ最後列まで埋まって盛況です♪

 開演前5分、男性アナウンサーの影ナレで本日のイベント諸注意事項の説明が。
・収録中の撮影、録画は禁止
・音の出る機器の電源はOFF

 ここまでは、よくある内容でしたが、続いて。。。
・なお、Audeeでの配信日程を後日発表しますが、ネタバレは気にせず、本日のイベント内容をどんどんSNSで拡散して下さい! 皆さんが目撃者です。

 。。。!!!
 この説明を聞くまで、公開収録は後日配信されるんだから、レポとか書かなくて良いかなぁ、と思ってましたが、公式に「拡散して下さい」と言われたら、おっさん気合い入るじゃない!

 用意していたメモ帳と、ペンを握る力がグッと入りつつ、いよいよ開演です!

天井が高く、高級感のあるキレイなホールでした。


●オープニング

 定刻となり、ばってん少女隊1人ずつスライドショーでの紹介VTRが流れる、カッコいい演出で5人が登場。

上田「皆さん、こんにちは! 私たち。。。」
5人「ばってん少女隊ぃいいい。。。」
会場「だぁー!!!」
 一人ずつ名前のみの自己紹介をおこなって。。。
上田「本来なら、蒼井りるあを加えた6人なんですが、今日は足を怪我してしまったので5人です。でも、気持ちは6人でお送りしますのでよろしくお願いします。
 そして、今日は会場の皆さんとともに公開収録で進めてまいります」
会場「 (拍手) 」
上田愛ちゃん、公開収録、どう?」
希山「緊張する!」
瀬田「トーク中、噛んじゃったらどうしよう」
上田「オープニングから、噛ん。。。噛んじゃっても大丈夫だから!」
会場「 (笑) 」

 大丈夫と言ってるそばから自分が噛んでしまう、めっちゃ "上田さん (上田理子) 感" あふれる場面で、本日の公開収録スタートです。


 事前に募集したメッセージを、トークテーマに合わせてセレクトして読み上げ、もしメッセージを送った方が会場にいたら、その方に挙手して追加質問等をもらう、"参加型スタイル" で番組が進行する。。。
 かと思いきや、挙手者に追加質問があったのは序盤だけでした。

 ステージ上の5人からエピソードトークが次々と出てきて、追加質問が入り込むスキが無いくらい、5人でしっかりと盛り上がったということです♪

 オープニングで「緊張する」と言っていた愛ちゃん (希山愛) が、エンディングで「 (もう終わりなんて) 早い!」と言うほど、5人それぞれが意外なエピソードや、笑える (そしてホッコリする) エピソードまでを様々に披露し、収録中、笑いと拍手が絶えることがありませんでした。

 どんなエピソードが、どのメンバーから、どんな文脈で出たか。
 詳細は配信をお聴きいただくとして、特に印象に残ったエピソードをいくつかピックアップします。


○「美舞ちゃんがチャラくなっちゃった」と、春乃きいなは言った

春乃「私は長崎県出身で、高校から福岡県で住むようになって気になったのが、自転車に乗ってる人が多いことなんです。
 長崎県って坂が多いから、自転車はあまり乗れなくて。
 で、自転車のことを、"チャリ" って呼ぶ言葉は、男の人が使うイメージがあったんですけど、福岡県って女の子の友達も "チャリ" って言うからビックリして。なんか。。。"チャリ" ってチャラいイメージもあるんですよ。
 でね、みんなも "チャリ" って言葉使うの?」
上田「私は自転車乗らないからなぁ」
「私は使います。"理子ちゃん、チャリ乗らないんですか?" とか普通に言います」
春乃「えっ⁉︎ そうやって聞くと、"美舞ちゃんがチャラくなっちゃった" って思っちゃう (笑) 」
会場「 (笑) 」
「私の感覚では、自動車を "クルマ" って呼ぶくらいの感覚です」
上田さくらは使う?」
瀬田「 (ニヤリとして) "チャリで来た!" 」
会場「 (それネットミーム 笑) 」

"チャリ" という言葉を使うだけで、美舞ちゃん (柳美舞) がチャラく感じてしまう。きいなちゃん (春乃きいな)"チャリ" への偏見 お上品さが、とっても面白かったエピソードでした。


○靴下を6人おそろいにしたかった美舞ちゃん

瀬田りるあちゃん、可愛いキャラものの靴下をよく履いてて、少しでも汚れると『よごれちゃった〜』って気にしてるんですね。
 その姿を見て、いつから自分はキャラものの靴下を履かなくなって、無地のグレーの靴下ばかり履くようになったんだろう。。。と」
会場「 (笑) 」
上田「無地のグレーの靴下を集めておけば、左右、自然とそろうもんね (笑) 」
春乃「私は一足だけ可愛いキャラものの靴下、持ってます。りるみゆと一緒に買い物したときに買ったんです」
「あの〜。。。そのとき『ちいかわ』の温泉地限定の靴下が売ってて、6人分そろえるとセットで完成するんです。だから、私は本気で6人でそろえたかったのに、きいなちゃんしか買ってくれなかったんです」
会場「 (笑) 」
瀬田「。。。私、その話、知らない。。。」
会場「 (大笑) 」
上田「6人一緒にいなかったときかな? 愛ちゃんは知ってる?」
希山「 (ニコニコして) 知っとるよ〜。靴下あるね〜って、思いよった」
会場「 (で、買わなかったんだ 笑) 」
上田「私も、"買ってくれるなら買うよ" って言ったかなぁ」
「そういうことじゃないですよ!」
上田「まぁまた今度、機会があったら買おうよ」
「それってつまり、『ちいかわ』が可愛くなかったと?」
上田「いやいや、違うよ〜」
「その言葉、覚えておきます!」←決して逃がそうとしない美舞刑事 (デカ)

 もともとちゃん瀬田 (瀬田さくら) 発信で始まったトークが、いつの間にか美舞ちゃん主体のトークへ。
 いつものばってん少女隊は、大人組4人+りるみゆ (高校生メンバー2人) ですが、本日はりるあちゃんが不在のため、美舞ちゃんが "末っ子ポジション" を独り占めして、各所でトークを上手く掻き回していました。
 トークでもポテンシャルを魅せる美舞ちゃん。イイぞ、どんどんやっちゃって下さい♪


○不在がゆえの存在感

 トークではありませんが、特に印象的だったのが、本日不在ゆえに感じる "りるあちゃんの存在感" でした。

 不在ゆえに感じる "りるあちゃんの存在感" とは、一体どんなことだと思いますか?
 話題がりるあちゃんの話になったり、りるあちゃんの真似をするメンバーから "りるあちゃん愛" が伝わってきた、ということもあるのですが。。。

 それが、"絵" としてハッキリと観ることができたのが、番組後半で新曲「ureshiino」を流したときの、きいなちゃんの姿からです。
 Audeeの音声配信では伝わらない部分なので、ココはしっかりと書いておきたいと思います。


 一言で言うと、曲を聴いているときのきいなちゃんが、めっちゃりるあちゃんでした。
 両手でマイクを口元に近づけた姿勢で、終始スマイルで頭を左右に振りながら、曲に合わせて口パクしていたんです。
 優等生:きいなちゃんが、良い意味で何も考えてない、すっごい幸せそうな姿でした。

 もし、ココでさらにりるあちゃんの得意顔 "ぷく顔" までしようものなら、それはもう意図的なものを感じてしまいますが、それは無かったです。
 要するに、きいなちゃんは自然に曲を楽しんでいたということでしょう。
 この姿から私は「あ。。。なんかりるあちゃんみたい」と、不在メンバーの存在を感じたわけです。

 ちなみに、他メンバーはと言えば。。。
 曲が流れる中、上田さんはスタッフさんと少し打ち合わせ。ちゃん瀬田美舞ちゃんはお水補給タイム。愛ちゃんはずっと菩薩の笑顔。

 そして、きいなちゃんは自然に「ureshiino」を口パクしていて、その姿がとても幸せそうで、なんかその姿が、他のメンバーに囲まれた "りるあちゃん感" にあふれていました。

 会場の隊員さんみんなと、ずっと観守り続けたかった、あの笑顔。
 とても良いシーンでした。


●エンディング

 楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、愛ちゃんの言葉通り、1時間が早かったです。
 エンディングでは新曲「ureshiino」のリリースイベントおよびZeppツアーの告知 (新出し情報は無し) 、そして会場全体で記念撮影が行われ。。。

上田「ということで、皆さん楽しんでいただけましたか? イベントのことは #ばっしょー九上昇 をつけて、SNSでどんどん拡散してください。
 本日は5人だったので、いつか6人で、またこの番組収録をやりたい思います。
 それでは以上、私たち。。。」
5人「ばってん少女隊ぃいいいい。。。」
会場「だぁー!!!!!!!」


■IDORISE!! FESTIVAL2024

概要 (セットリスト)

16:38開始 約30分
観客約1,300人 ※ニコニコ生放送での有料配信有
会場:Spotify O-EAST
-------------------------------------------
セットリスト
0. SE (音源が聴けるポストはこちら)
1. さがしもの /(ライブ映像はこちら)
2.ジャン!ジャン!ジャン! /(ライブ映像はこちら)
MC 6人分のパワーを届けます!
3. でんでらりゅーば! /(ライブ映像はこちら)
4. OiSa /(MVはこちら)
5. YOIMIYA /(MVはこちら)
MC ラスト2曲です!
6. おっしょい! /(MVはこちら)
7. 御祭りsawagi /(MVはこちら)
告知:Zeppツアー、チケット先行受付は今日までです!
-------------------------------------------

●会場の様子

 感染症拡大防止対策は、私が確認した限り、特にありませんでした。

 会場のSpotify O-EASTは、IDORISE!! FESTIVAL2024の9会場の中でも最大キャパ:1,300人のライブハウスです。
 我らがばってん少女隊の出演時間には、1階は満員、2階席でも立ち見がチラホラできるほど、大入盛況でした♪

●序盤:いきなり会場をつかむアゲ曲コンボ

 定刻より少し押した16:38、登場曲SEが鳴り響き、ビートに合わせてばってん少女隊5人の登場、両手を頭の上で叩きながら、クラップを煽ります。
 その煽りより前から、すでにクラップは始まっており、子気味良いリズムを刻んで、 "歓迎ムード" は満点♪
 5人が輪になるフォーメーションに付いた瞬間、「ぉおおお!」という歓声が上がりました。

 このフォーメーションは。。。「さがしもの」です!
 初見の人でも、聴いてると楽しくて体を動かして踊りたくなってしまう、音楽の楽しさの本質がギッシリ詰まった「さがしもの」で、会場は一つに♪
(間奏の人文字、本日は「O」「E」「A」「S」「T」)

 続く2曲目は「ジャン!ジャン!ジャン!」
「とにかく楽しい曲を」というコンセプトで作られた、これまた踊れるアゲ曲です!

 フェスの鉄則は、1秒でも早く会場をつかむこと。
「さがしもの」→「ジャン!ジャン!ジャン!」の最高のアゲ曲コンボで、笑顔がE! 素晴らしE!

 2年ぶりのIDORISE!! FESTIVALばってん少女隊のステージは、今年も快調にスタートを切ったのでありました!


●中盤:"祭り" から "祀り" へ

上田IDORISE!! FESTIVALへお越しの皆さん、こんにちは! 私たち。。。」
5人「ばってん少女隊ぃいいいい。。。」
会場「だぁー!!!
 1人ずつ名前のみの自己紹介を行なって。。。
上田「私たちは九州を拠点に活動していて、メンバーカラー:ピンクの蒼井りるあを加えた6人組なんですが、今日は足を骨折してしまってお休みです。
 。。。ですが、6人分のパワーをお届けできたらと思います」
春乃「次にやる『でんでらりゅーば!』は有線放送で最近よく流れてるので、聴いたことがあるかもしれません」
上田「手遊び唄としてご存知の方もいるかもしれませんね。それでは聴いてください! 『でんでらりゅーば!』」

3. でんでらりゅーば!
4. OiSa
5. YOIMIYA

 中盤ブロックは、5人が一列に並んで手遊び唄の動きを取り入れたダンスで歌い踊る「でんでらりゅーば」で、妖しの世界へご招待。
 そして、妖しの世界の奥へと進むと、そこに潜むは「OiSa」の神秘的な世界。
 さらにその向こうにあったのは、夏祭りの前夜祭を歌う、情緒たっぷりな「YOIMIYA」でした。

 序盤、あれだけ会場を盛り上げた空気が一転。
 "祭り" から "祀り" へ。
ばってん少女隊ワールドの神秘的な魅力をたっぷりと聴かせる中盤ブロックが展開されたのでありました。


●終盤: "お祭り" 騒ぎ、再び

上田「え〜、早いもので、あっという間にラスト2曲です」
会場「ぇええええええ!!!」
上田「それだけ声を出せるなら。。。(次曲のフォーメーションの立ち位置へ移動し、愛ちゃんへ) お願いします!」
希山「セッツ!」

 妖しの空間から、再びお祭り空間へ。ライブ終盤、アゲ曲を一気にたたみかけました!

6. おっしょい!
7. 御祭りsawagi

「おっしょい!」が始まる前、ダンスリーダー:愛ちゃんの「セッツ!」の掛け声。久しぶりに聴いて懐かしい感覚がありますが、鉄板アゲ曲「おっしょい!」は、今日も会場を最高潮まで盛り上げます♪
口上「みなさん、IDORISE!! FES 楽しんでますか!? 最後まで私たちと一緒に楽しんでいきましょう!」

 ラストは「御祭りsawagi」。
 本日は5人、"奇数" になると、横に並んだとき自然とできるのが、 "センター" であります。
 そして、本日の「御祭りsawagi」の大サビ「夢見ていたいんだ (オイ! オイ! オイ! オイ!) 」で、ステージの "センター" に堂々と立っていたのが、グループ最年少の柳美舞ちゃんでした。
 満員のお客さんを前に、勇ましいパフォーマンス。
 大盛り上がりの中、お時間いっぱい。ばってん少女隊のステージは終了となりました。

 最後に大事な告知タイム。
上田「今月28日からZeppツアー (3.28@Zepp福岡、4.6@Zepp名古屋、4.14@Zepp難波、4.21@Zepp羽田) をやります。チケットのオフィシャル先行受付は今日までです。是非近くの会場へ遊びに来てください。
 それでは、以上、私たち」
5人「ばってん少女隊ぃいいいい。。。」
会場「だぁー!!!」
5人「ありがとうございましたー!!!」


■雑感

 本日の出来事として最後に書いておきたいことがあります。
 公開収録の序盤、メッセージが採用されたあすろう隊員さん (※) がメンバーからの追加質問のやり取りを完璧にこなしてて、すごいなと思いました。 

(◇今月の隊員さん◇ 第77回:あすろう隊員さん)

 ちなみに採用メッセージは「ばってん少女隊メンバーの、テンションが上がったときに出る方言が好き」というもので、「誰の方言が特に好き?」という追加質問に、マイクを向けられたあすろう隊員さんは「 (推しメンである) 愛ちゃんの方言が可愛い」と答え、上田さんから「そもそも愛ちゃんは方言というより独自の言葉を使ってる」と一盛り上がり。
 さらに「逆に方言が少ないと感じるメンバーは?」に、あすろう隊員さんは「美舞ちゃん」と答えたところ。。。
「敬語だと方言出ないんですよ」
春乃「そう。だからりるみゆで話してるときは方言が出たり、新鮮な感じがするから密かに聞かせてもらってます」
上田「盗み聞き!?」
 と、これまたトークが広がっていました。

 すごかった。。。
 会場中の注目が集まる中、メンバーとしっかり絡んでいた。。。
 突然 "参加者にされたとき" 、あわてず受け答えすることがいかに難しいか。。。
 結局、あすろう隊員さん以外は追加質問を受けなかったので、隊員さん代表として素晴らしい勇姿でした。番組序盤で良い流れになっていたし。

 わたくし、過去に似たようなシチュエーションで大事故を起こしたことがあるもんで (詳細は、ほくゆさん (※) のポッドキャストで話しました) 、本日のあすろう隊員さん、本当にリスペクトです。

(※◇今月の隊員さん◇ 第72回:ほくゆさん )


 はい、そんなわけで、公開収録とライブ、どちらもとても楽しかったです。

 月末に始まるZeppツアーがさらに楽しみになった1日でした。
 ちなみに、おっさんはまだ福岡のチケット当たってないので、オフィシャル先行、何卒当選しますように祈りを込めて、レポを締めたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、♡のボタン(通称スキ・マーク)を押してみてください。
メッセージがランダムで1つ表示されます。全部で8種類あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?