見出し画像

【ライブレポ】ばってん少女隊@Fang Music Fes #02〜「クラップゥ!」と、春乃きいなは言った〜

 本日は、EX THEATER ROPPONGIで行われた、Fang Music Fes #02にて、ばってん少女隊のライブを観て来ました。

 会場のEX THEATER ROPPONGIは、テレビ朝日が作ったライブハウス兼劇場施設。
 六本木ヒルズもすぐそばにある、テレビ朝日のお膝下です。

 我らがばってん少女隊、最新シングル「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」が、テレビ朝日系列「MUSICる」の8月オープニングテーマ曲になっていたこともあってか、8月に行われたアイドル "ウタ" バースフェス (そのときのレポはこちら) に続き、2ヶ月連続、六本木でのライブ出演です♪

 九州・福岡を拠点としながらも、着実に全国区へ響いてるというか、東京にでっかいヤリをぶっ刺す (©️パラシュート部隊斉藤優さん) 感じがします。

 さぁ、ばってん少女隊、思い切りぶちかませ!
 六本木に集合だぁー! と、会場に向かうのでありました。



■ライブレポ (ばってん少女隊部分)

概要 (セットリスト)

16:38開始 約38分
観客約1,700人
-------------------------------------------
セットリスト
1.さがしもの
2.虹ノ湊
 MC 今日初めて私たちを観た方はどのくらい?
3.OiSa
4.わたし、恋始めたってよ!
 MC ラスト2曲です!
5.おっしょい!
6.御祭sawagi
 MC 告知:12/17 (日) にTOKYO DOME CITY HALLで単独ライブやります!

◼️司会のお二人 (元SKE48:須田亜香里さんオジンオズボーン篠宮暁さん) とのコラボトーク
-------------------------------------------

●会場の様子&オープニング

 感染症対策は、私が確認した限り、ありませんでした (ちなみにスタッフさんもノーマスク、マスクをしていたお客さんも1割弱といった感じ) 。

 会場のキャパは約1,700人、ほぼ満員の盛況でした。
 入場時に「お目当てのグループ」を聞かれるシステムで、スタッフさんの集計表を見たところ、約8割が、AKB48 17期研究生&18期研究生でした。
 わたくし、今日は最後の方に入場したので、ほぼ全集計結果を見たと言って良いかと思います。
 やはり、一時代を築いたアイドルグループつてすごいんだなぁ、と感じましたが、裏を返せば、それだけ初見のお客さんの目に触れるチャンスです。


 出演全グループが登場するオープニングでは、本日の司会を務めるオジンオズボーン篠宮暁さんが審査員となり、「今日のMVP」を決める&商品「お食事券:5万円分」が発表され、①フェスへの意気込み、②篠宮さんへのアピールの言葉が、全グループから述べられました。

 ばってん少女隊からは、MC担当上田理子さんが以下の通りコメント。
 ①フェス意気込み:私たちは今日九州から来ました。ステージを通して、私たちを知ってもらいつつ、九州の魅力を感じてもらえるよう、かんばります!
 ②篠宮さんへのアピール:私たちのステージを観て「九州に来たい」と思ってもらえるようパフォーマンスしたいと思います!


●序盤:おかえり、ひょっこり美舞ちゃん

 暗がりのステージに登場したばってん少女隊が輪になって始めたのは「さがしもの」(ライブ映像はこちら) でした。

 去年、2日間あるフェス (2022年 7.17-18「SPARK 2022 in YAMANAKAKO」) の最初のステージで初披露したら、いきなり大盛りあがりだったので、予定を変更して2日間全ステージのセトリに組み込まれた、初見さん大歓迎! な曲で、冒頭からアクセル全開です♪

 2曲目は「虹ノ湊こうのみなと」(MVはこちら)
 この曲の見どころは、2番のAメロ。
 体調不良のため、8/30〜9/10までお休みしていた美舞ちゃん (柳美舞) が、たて一列のフォーメーションの横から "ひょっこり" と顔をのぞかせる、通称:ひょっこり美舞ちゃんのシーンです (MVの2:00〜←直前から始まるようリンク貼ってます) 。

 今日、元気な姿で、"ひょっこり" してくれた美舞ちゃんに、会場中の隊員さんから「おかえりなさ~い!」の思いが重なったことでしょう。


●中盤:響きわたった、優しい歌声

上田Fang Music Fes #02へお越しの皆さん、こんにちは! 私たちは。。。」
5人「ばってん少女隊ぃいいい。。。」
会場「だぁーーー!!!」

 一人ずつ、名前のみの自己紹介を行なって。。。
上田「私たちばってん少女隊を初めて観る、という方~?」
会場 (たくさんの方が手を挙げる)
上田「お〜、ありがとうございます。え〜、今日は、私の隣に瀬田さくらというメンバーがいるんですが、今日は、体調不良のため5人でパフォーマンスさせていただきます。
 初めましての方も、次にやる曲は、もしかしたら街中で聴いたことがあるかもしれません。
 それでは聴いてください。『OiSa』」

「OiSa」(MVはこちら) は、2021年3月31日から約半年間、有線チャートのTOP10に継続的に入り続けたばってん少女隊の代表曲。
 そして4曲目は、「わたし、恋始めたってよ!」(MVはこちら) でした。

3.OiSa
4.わたし、恋始めたってよ!

 中盤ブロックで披露されたのは、美しい世界観の2曲でした。
 共通するのは、① "無表情" でパフォーマンスすること、②歌割の中心が、今日は体調不良のためお休みの、瀬田さん (瀬田さくら) であることだと思います。

 いつもは瀬田さんがセンターで踊る「OiSa」、今日は上田さんがその位置にいました。
 そして、5人が "無表情" のまま「OiSa…」とリフレインするサビを迎えたところで。。。
瀬田さんの歌声「ほらね真っ当に生きてしまうから 満身創痍だ満身創痍だ」が会場中に響きました。

 さらに、続く「わたし、恋始めたってよ!」の冒頭、「想い 抑えれない この恋 終われない」で、再び瀬田さんの優しい歌声が、会場に響きました。

 いつもなら、「わたし、恋始めたってよ!」は、上田&瀬田が二人でダブルセンターを務める曲ですが、今日は、上田さん一人のセンターで、瀬田さんの不在を埋める。。。というか、それは決して埋まるものではないのですが、5人が、美しい世界観の「わたし、恋始めたってよ!」を舞っていました。
 上田さんと向かい合わせに、いつもだったら瀬田さんがいるんだよな。今聴こえている優しい歌声を歌いながら、6人でパフォーマンスしているんだよな。
 そんな風に、いつも以上に「瀬田さんの存在」を感じる、素晴らしい「わたし、恋始めたってよ!」でした。


●終盤:九州から持ってきた、お祭り騒ぎ

上田「さぁココからは、皆さんの声がとっても必要になるラスト2曲です!」
 威勢の良い声から始まった終盤ブロックは、九州のお祭りを歌った2曲でした。

5.おっしょい!
6.御祭sawagi

「おっしょい!」 (MVはこちら) は、2016年リリースのばってん少女隊メジャーデビューシングル。
 MVでは、福岡市内の名所を6人が元気よく駆け回るアゲ曲です。
 博多祇園山笠祭りの掛け声「おいさー!」でコール&レスポンスし、ラストのサビに入る瞬間、本日のフェスの "お約束" である「サインボール投げ」を5人が行って、大盛り上がりの中、最後の曲「御祭りsawagi」(MVはこちら) へ。

「御祭りsawagi」は、九州の各県をモチーフにした最新アルバム「九祭」のリード曲で、熊本県の妙見祭をモチーフにした曲です。
 イントロの "のろし" をあげる笛の音と、和太鼓の地響きのようなリズムに乗って最高の「御祭りsawagi」が披露されました♪


上田ばってん少女隊のステージ、楽しんでいただけましたでしょうか?
 私たちは、12/17 (日) にTOKYO DOME CITY HALLで単独ライブをやります!
 今日、ちょっとでも気になった方、6人の姿を是非観にきてください!
 ファンクラブ先行の受付は今日までです。
 それでは以上、私たち。。。」
5人「ばってん少女隊ぃいいい。。。」
会場「だぁーーー!!!」
5人「ありがとうございましたーーー!!!」


●司会のお二人とのコラボトーク

 各グループごと、ステージ終了後に、しばしの時間 (進行に応じて5〜10分程度) 、司会を務める元SKE48:須田亜香里さんオジンオズボーン篠宮暁さんとのコラボトークの時間がありました。

 ココで話の軸となるのは、やはり「本日のMVP」を決めるための篠宮さんへのアピールです。

 ばってん少女隊は、良くも悪くも "ガツガツしていない" 印象があり、こういうところ「ハイ! ハイ!」と前に出て、笑いを奪い取るイメージはあまりないです。
 MC担当の上田さんのトーク力には定評がありますが、今日は全部で7グループ、ざっと数えると総勢50人くらいのアイドルが登場します。
 その中でMVPを獲るには、相当なインパクト、大爆笑が必要です。

 ばってん少女隊で、大爆笑。。。
 これが出来そうなメンバーは、二人いると思います。

 皆さんは、誰を思い浮かべますか?

 "笑いの神様に愛されている" というか、突拍子もないところから "場の空気" を持って行く力を持ったメンバー。
 その二人とは、希山愛さん蒼井りるあさんです。

 二人とも「自分の世界」を持っていて、どこまでが計算でどこまでが天然なのか、底知れないところがあります。

 そして、司会の篠宮さんがお笑い芸人さんであることから、アイドル性の高さより、純度の高い笑いが求められる気がします。
 そういう意味では、特に、期待したいのが愛ちゃん
 ここは、愛ちゃんの天才性に賭けるしかないのでは。。。なんて思いながらステージを観ていると。。。

 グループのプロフィール資料を参考に、司会のお二人から、愛ちゃんへの質問が出ました!
須田希山愛さん、お芋好きなんですが?」
希山「はい! 今は秋で、お芋がとっても美味しい季節です!」
 おお、須田さん、さすがの嗅覚で愛ちゃんに話を振ってくれた! 。。。と思ったら、愛ちゃんの答えが "お芋が好き" という気持ちが勝ってしまったのか、ボケる気ゼロだ 素直すぎる!
上田「あの〜、愛ちゃんにお芋の話を振ると、"イモハラ" を受けるんですよ」
須田「 "イモハラ" ???」
篠宮「そんな言葉あるの!?」
上田さん、さすがのナイスパスで、話をつないだ!

希山「私、本当に芋が好きで」
須田「う〜ん、でも私は芋の根っこのあたりの硬い部分は食べないな〜」
希山「私は食べます!」
篠宮「オレは、芋の皮は食べないよ」
希山「それも、私が全部食べます!」
須田「お〜、本当に好きなんだね〜」
希山「はい!」
須田「気持ちは伝わったよ!」
 そんなわけで、愛ちゃんの素直さが裏目に出てしまったのか、爆笑にたどり着く前に、「本当に芋が好きな人」で終わってしまいました。

 。。。と、思ったら、ばってん少女隊のターンは、まだ終わりませんでした!

篠宮「え〜っと、蒼井りるあさん、『いざゆけ若鷹軍団』踊れるの?」
りるあ「はい! あの、私は4歳からハニーズというソフトバンクホークスの公式チームに入って踊ってました!」
 なんと奇跡的に、りるあちゃんにも打席が回ってきました!
 がんばれ、もう君しかいない!

篠宮「ドームにも立ったことあるの?」
りるあ「はい! 毎年、夏の発表会はドームでやってましたし、この間も。。。」
上田「今、ハニーズさんが私たちの『よかよかダンス』という曲を踊ってくださってて、先月 (8.10 vs楽天戦) 、ハニーズさんとご一緒にPayPayドームで踊りました」
 再び、上田さんからのナイスパス!
篠宮「ふ〜ん、『若鷹軍団』ていうのは、ホークスの歌なの?」
りるあ「はい! 7回に流れるやつです!」
篠宮「おぉ〜、なんか一生懸命しゃべってくれるね」
 。。。あれ? これまた「本当に好きな人」で終わる流れか?

須田「すごい熱量でしゃべってくれて、お客さんじゃなくて完全に私たち向いてくれてるもんね」
篠宮「はい、熱量伝わりました。どうもありがとうございました〜」
5人「ありがとうございましたー!」
 終わった。
 終わったよ。
 期待の二人が打席に立って、一生懸命バットを振ったけど、奇跡は起きなかったっす。

 無念。。。という文字が心の中に残ったままステージを眺めていましたが、ばってん少女隊が去った後、司会のお二人が以下のコメントをしていて、なんか救われました。
須田「なんだろう、幸せな気持ちになりましたね。本当に一生懸命伝えようとしてる感じが良かったですね」
篠宮「今日はお一人お休みで、5人でのパフォーマンスということで。須田さんもそういう経験ありましたか?」
須田「ありました。ツアー中に17人ver.が16人ver.になったりとか。SKE48の曲で『パレオはエメラルド』(須田さん出演のMVはこちら) という曲があるんですけど、あの曲もその日のメンバーによって、ポジションが変わるので、5〜6パターンくらい、みんな出来るのが当たり前みたいな」
篠宮「グループアイドルだと、そういうことがあるんですね」
須田ばってん少女隊の対応力を感じました」


●エンディング〜本日のMVP発表〜

 全アイドルのステージが終わり、エンディングで出演アイドルが全員ステージに再登場。

 あらためて、各グループ今日の感想を語る流れで、ばってん少女隊からは春乃きいなさんがコメントしました。
春乃「今日は皆さんで一緒に盛り上がれる振付の曲をやりました。九州の魅力が伝わっていたら嬉しいです。皆さん、是非九州へ遊びにきてください!」
 と、しっかりと、地元・九州愛を語ってくれました。

 この後、出演グループのいぎなり東北産が、今日の感想だけでなく、「本日のMVPをどうしても獲りたい!」とアピールを始めたのをきっかけに、後続グループも「MVP獲りたい」アピールを始め。。。
上田「あの〜ばってん少女隊も、九州から飛行機で来たんですけど、今日一日何も食べてないので、『本日のMVP』の賞品:お食事券5万円あると、とっても嬉しいです」
篠宮「今日一日何も食べてない???」
上田「ウソなんですけど」
篠宮「分かりやすいウソやな! 楽屋にめっちゃ弁当置いてあったんやから!」
上田「は〜い (笑) 、そんなわけでMVPください」

 と、そんな一コマもありつつ (上田さん、本当に安定してトーク任せられますなぁ) 、「本日のMVP」結果発表のお時間です。
 はたして、ばってん少女隊メンバーの受賞はあるのか!?

 普通にありませんでした。

 受賞者は、22/7 (ナナブンノニジュウニ) 月城咲舞さん
 特技に書いていた、着地の際に音が全くしない「忍者ジャンプ」を何回やっても音が鳴る、靴を脱ぐという「ズル」をしても鳴るという "おいしい場面" で笑いをとっていた月城咲舞さんが、MVP受賞となりました。

 このとき、悔しそうな表情をするでもなく、りるあちゃん上田さん愛ちゃんの3人が笑顔でジャンプしあっていた姿がとても可愛らしかったです。


■雑感:

 今日のイベントは、各グループ、1曲目は写真撮影可でした (22/7 (ナナブンノニジュウニ) のみ除く)

 で、ばってん少女隊は1曲目に何が来るのかな?
 やっぱり「OiSa」かな?
 と思ってたら、「さがしもの」でした。
 フェスの鉄則は、1秒でも早くお客さんの心を掴む、です。
 新規獲得のため、初見さんでも盛り上がれる曲を持ってきた、ということでしょう。

 多くの方が撮影した写真をSNSにアップされていて「#ばってん少女隊」と「#ファングフェス」を掛け合わせ検索すると、素晴らしい写真がたくさんヒットします。

 個人的にとても好きだったのが、こちら。


 で、このような素晴らしい写真を撮るには、やはり一眼レフカメラを使ったりと、ガチ勢の皆様の努力があるわけですが。。。

 カメラを構えてたら、「さがしもの」が来て、イントロからクラップ、サビで振りコピ、間奏でSポーズ作ったりと、"色々と動きが多い曲" が来て、面食らった。。。
 と、あるカメラガチ勢隊員さんがこぼしていた言葉が印象的でした (苦笑) 。

 確かに、春乃さんから「クラップゥ!」と言われても、カメラ構えてたら「今は出来ないって!」ってなりますよね。

 最後に一句。推し短歌。

 最高の
 推しの写真を
 撮りたいの
 けどノリたいの
 「さがしもの」


 はい、そんなわけで、今日もとても楽しかったです。
 柳美舞ちゃんの元気な姿を観ることができて、本当に良かったです。
 瀬田さんも、焦らず、ゆっくりで良いんだから、しっかりと休んでください。
 最高の夏フェス、ありがとうございました。

 さしあたり、愛ちゃんのブログ読んで寝ま〜す。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、♡のボタン(通称スキ・マーク)を押してみてください。
メッセージがランダムで1つ表示されます。全部で8種類あります(随時更新)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?