見出し画像

【ライブレポ】ばってん少女隊ureshiinoツアー x KEYTALK@Zepp福岡〜「えへへ♪」と、蒼井りるあは言った〜

 本日は、Zepp Fukuokaにて行われた「ばってん少女隊2024 春が来てureshiinoツアー 〜さがしものがみつかるZepp〜」にて、ばってん少女隊 x KEYTALK(対バン公演)を観てきました。


 東名阪福のZeppを廻るureshiinoツアー、初日の対バン相手は、ロックバンド:KEYTALKです。
 我らがばってん少女隊は、2016年にKEYTALKのリーダー:小野武正さんからメジャー2ndシングル「よかよかダンス」の楽曲提供を受けており、「ドラゴンボール超」のEDにもなっていたため、コロナ禍前のばってん少女隊の "最も知名度のある曲" といえば「よかよかダンス」であり、大きなフェスに出るときは「よかよかダンス」が欠かせませんでした。

 そんな、ばってん少女隊に "強力な武器" を提供してくださった方がリーダーを務めるロックバンド:KEYTALKとの、初めての2マンライブ。

 平日木曜日の夜、19時からの開催という、社会人にはなかなかキツい日程ではありますが、この組み合わせのライブ、観逃すわけにいかんでしょうがっ! と、会場のZepp Fukuokaを目指すのでありました。


 なお、今回のレポはKEYTALKのライブ部分が大半ですので、あしからず〜 (ばってん少女隊は、ツアー途中なのでネタバレ防止の配慮です) 。
 。。。とはいえ、ツアータイトルに入っている「さがしもの」と「ureshiino」については、書いてもネタバレじゃないと思うので、その部分は書きます。



■ライブレポ

概要 (セットリスト)

19:00開始 約2時間
観客約500人
-------------------------------------------
KEYTALK
SE. MILLION SUMMERS (short)
1. Summer Venus
2. YURAMEKI SUMMER
3. MATSURI BAYASHI
4. BUBBLE-GUM MAGIC
5. アカネ・ワルツ
MC ばってん少女隊に呼んでもらいました!
6. MABOROSHI SUMMER
7. エンドロール
8. MURASAKI
9. S.H.S.S.
10. 大脱走
MC ばっしょーちゃんたちに最高のステージ届けましょう!
11. MONSTER DANCE
12. アワーワールド

ばってん少女隊のセトリはツアー終了後、追記したいと思います。
→4.22追記:セトリ更新しました。
0. SE
1. OiSa
2. 無敵のビーナス
3. さがしもの
4. ureshiino
5. でんでらりゅーば!
6. Dancer in the night (クリスマスPARKGOLF mix)
7. BAIKA
8. MILLION SUMMERS
9. 虹ノ湊
10. 御祭sawagi
11. BDM
12. よかよかダンス

告知:新出し情報

・4/6 (土) 21:00~21:30/特別番組:FM長崎「ばってん少女隊のでんでらラジオ!」
・6/23 (日) 開催「ばってん少女隊9周年記念ライブ」詳細決定 & チケットFC先行受付開始!(公式HPはこちら)

最後に、ばってん少女隊 x KEYTALK コラボトーク
-------------------------------------------


●会場の様子

 感染症対策は、特にありませんでした。

 入場時、「お目当てのグループは?」と聞かれるシステムで、私が入場した時点 (18:20頃) のスタッフさんのカウンターは、8:2でばってん少女隊が多いくらいだったでしょうか。

 で、本日の会場は、パイプ椅子をズラッと並べて約500席ほど。全席自由ですが、開園時は全員自席にいるのが必須です (客席エリア後方に、椅子の無いスペースも少しありましたが、そこで立って観るのはNG) 。
 また、会場には関東現場での顔馴染みの隊員さんもチラホラ見かけました。
 みんな。。。仕事しろよ がんばって休み取って遠征して来たんだなぁ。私も同じです。
 その他にも、仕事帰りと思われる方や、春休み中と思しき学生さんまで、様々なお客さんが開演を待ち焦がれてました♪
 さぁ、みんな一緒に楽しみましょう!

会場すぐそばにPayPayドーム
福岡来たぞ〜と、テンションが上がります♪


●アイドル完全復活、ばってん少女隊の蒼井りるあです!

 時系列は前後しますが、まず本日はこの話から。
 3月上旬より、足の骨折のため、ばってん少女隊のライブをお休みしていたりるあちゃんが、本日、ステージに帰ってきました!

 足の骨折の休み明けで、復帰ステージがいきなり1時間もの長丁場、特にばってん少女隊の曲は激しいダンスの曲がたくさんあります。
 本当に大変な努力があったと思うのですが、りるあちゃんは1時間、しっかりとパフォーマンス。本日は頭に、顔と同じくらいのサイズのリボンを付けて、アイドル100%でした!
 そのリボンは、もはや顔の一部かな? と思うほどに「いつものりるあちゃん」が以前と同じようにステージを駆け回っていたのです、が。。。

 本日のステージが、「いつも」と少しだけ違っていたのが、「さがしもの」 (ライブ動画はこちら) でした。

 いつもなら冒頭と最後に、6人で手をつないで円を描くようにグルグル廻るところが。。。
 本日は、5人がりるあちゃんを囲んでグルグル廻り、円の中心ではりるあちゃんが「えへへ♪」と笑っている、"㊗️! りるあちゃんアイドル完全復活ver." の「さがしもの」になっていました!

 本当に幸せそうに円を描く5人と、中心で笑っているりるあちゃん
 ずっと眺めていたい、素晴らしいシーンでした。

 無事に6人でステージに立てて本当に良かった!
 最高のパフォーマンス、ありがとう、りるあちゃん


●KEYTALKライブ/序盤:祭りじゃ! 祭りじゃ! 〜音楽というお祭り〜

 さて、話を開演前に戻します。
 ステージには、バンドセットがド〜ンと置かれ、「ここにKEYTALKが登場するんだなぁ」と、ドキドキしていると。。。

 定刻、最初に会場に鳴り響いたのは「ライライラ、ライライラ〜♪」
 なんと、ばってん少女隊の「MILLION SUMMERS」でした!
 この曲は2020年、小野武正さんに楽曲提供していただいた曲です (小野武正さんとのメイキング動画はこちら) 。「MILLION SUMMERS」の曲の音源が流れる中、ステージにKEYTALKの4人が手を振りながら登場。

 「MILLION SUMMERS」の1番が終わったあたりで、巨匠こと、寺中友将さんの「KEYTALKです! よろしくお願いします!」という言葉とともに始ったのは「Summer Venus」でした。
 後のばってん少女隊のトークで、本日1曲目が「Summer Venus」であることを知って、ちゃん瀬田 (瀬田さくら) が大喜びしていたというアゲ曲です。
 イントロから「タ・タン! タ・タ・タン!」と、楽しいリズムが弾む、アゲアゲのライブ曲で会場は大盛り上がり♪

 曲中、近くの隊員さんから肩を叩かれ、「あそこ!」と指さされた方を観ると、上手側2Fのスタッフルーム的なところに、ノリノリで曲を楽しんでいるばってん少女隊6人の姿があるではありませんか!
 6人も会場のお客さんと一緒に手拍子していて、めっちゃくちゃ楽しそう!
 「アミーゴ! ブラボー!」と首藤義勝さんが高らかに歌う中、巨匠こと寺中さんがステージどセンターの "お立ち台" の上でドリンクを一気飲みする姿は「圧巻」の一言で、本当に良い飲みっぷり♪

 3曲目「MATSURI BAYASHI」では、間奏でドラムの八木優樹さんが「ウォイ! (✖️4) 、ばってん (✖️2) 少女隊!」と、我らが推しグループ名を連呼して煽る場面もありながら。。。

 音楽というお祭りを、楽しんで行こうぜ! と、ノリノリな "お祭り曲" が次々と披露されていくのでありました!

1. Summer Venus
2. YURAMEKI SUMMER
3. MATSURI BAYASHI
4. BUBBLE-GUM MAGIC
5. アカネ・ワルツ


●中盤: "100年に1組の逸材" に呼んでもらいました!

寺中「 改めまして、KEYTALKです!今日は、ばってん少女隊に呼んでもらいました!」
会場「 (拍手&大歓声)」
寺中「 今日のSEは、武正ちゃんばってん少女隊のために作った曲『MILLION SUMMERS』でした」
小野「はい〜♪  これまで『よかよかダンス』(2016年) 、『BDM』(2018年) 、『MILLION SUMMERS』(2020年) と、3曲作りました〜。
 今後もオファー待ってま〜す!」
会場「 (笑&大拍手)」
小野「実は、今までも色んな形で "100年に1組の逸材":ばってん少女隊から共演のオファーをもらっていたんですが、なかなかスケジュール等合わなくて実現しなかったんですけど。。。いよいよ今日、一緒のステージに立てることになったぜ!
 俺たちが、 "100年に1組の逸材":ばってん少女隊に呼んでもらった。。。下北沢から来た (拳を振り上げながら) 、KEYTALKぅううう。。。」
会場「だぁ〜!!!」

 さすがは、ばってん少女隊をメジャーデビュー初期から知る小野武正さんです。ばってん少女隊は、初代マネージャーが大のプロレスファンであったことから、かつて様々な "プロレス要素" の入った演出、キャッチコピーを使っていました。
 トークで出てきたフレーズ:"100年に1組の逸材" も、もともとプロレスラーの棚橋弘至選手の "100年に1人の逸材" のオマージュなんですが、棚橋選手から「公認」をもらってキャッチコピーとして使っていたものです。
 ちなみに、現在のばってん少女隊は体制が変わり、マネージャーが交代して、かつての "プロレス要素" のあるキャッチコピーは使われくなっています。

 。。。という説明が、コロナ禍以降にばってん少女隊を好きになった隊員さん向けに必要なくらい、もう4年ほど使っていない "懐かしのフレーズ" に出会えるのも、小野武正さんと長く良いお付き合いが出来ている証拠で、なんか良い感じ♪。

 この後も、ライブバンド:KEYTALKによる "お祭り" は、さらに加速度を増していくのでありました!

6. MABOROSHI SUMMER
7. エンドロール
8. MURASAKI
9. S.H.S.S.
10. 大脱走


●終盤:踊ろうぜ! MONSTER DANCE!

寺中「さぁKEYTALKステージもラストスパート、行きますよ〜! 着いて来れるか、Zepp Fukuokaぁあ〜!?」
会場「ぅおおお〜!!!」
寺中ばっしょーちゃんたちに、最高のステージを届けましょう! 踊ろうぜ! 『MONSTER DANCE』!」

 本日、最大のクライマックスがやってきました。
 YouTubeのMV再生回数:約2千万回 (!) の「MONSTER DANCE」で「Ya, ya, ya!」と会場が1つになって踊りまくりです♪


 んで。。。最後にこんなこと言うのも何なんですが、巨匠こと寺中さん、めちゃくちゃ歌が上手いです! プロに向かってこんなことを言うのは失礼にあたらないか配慮しながら、あえてこの話を進めますが、本当に、"発声が良い" です。
 わたくし、高校時代に合唱部に所属しておりまして、3年間クラシックの発声方法を習っていたので、"声楽的にめちゃくちゃ上手い歌声" の人に出会うと、嬉しくて立場を忘れて「上手いですね!」と言いたくなるのです。

 誤解の無いようにことわっておくと、ツインボーカルの相方:首藤さんが下手というわけではないです。巨匠こと寺中さんの歌声が上手すぎたのであります。

 巨匠こと寺中さんの、"基礎がめちゃくちゃしっかりしてる歌声" で威勢よく煽られる時間が、めっちゃくちゃ気持ち良かったです♪
 ツインボーカルでのハモリも最高だったし、本当に最高のステージでした。


●ばっしょー x KEYTALK のコラボトーク

 この後のばってん少女隊のライブ部分はネタバレ防止のため割愛しますが、本日のライブの最後、両グループがステージにそろってトークした部分を以下にレポします。

上田「今日一緒にステージを盛り上げてくださいました、KEYTALKの皆さんです!」
 呼び込まれて、「よかよかダンス」のサビの「Vの字」ダンスをしながら登場する4人。
小野「皆さん! 楽しんでくれましたか!?」
会場「 (大拍手!) 」
小野「今日、ばってん少女隊のステージ、2F席の最前で観てたんですけど、グッと来ました!」
上田「ありがとうございます!」
小野「『MILLION SUMMERS』を初めてライブで観ることが出来たんですけど、4年越しですね。今度はギターで参加したいです」
6人「わぁあ〜 (大喜び) !」
上田「『よかよかダンス』を、PayPayドームでのホークスの試合中に流してもらっていまして (※『よかよかダンス』をホークスオフィシャルダンス&パフォーマンスチーム:ハニーズが踊ってます。昨年夏、ばってん少女隊がコラボしたときの動画はこちら) 。」
小野「ありがたいですね!」
上田「ところで、八木さんはドラゴンズファンということで。。。」
八木「いやぁ、交流戦ではお手柔らかに!」
上田「は〜い (笑) 、それから巨匠 (寺中)さんは熊本県出身だそうですが、九州へ帰ってますか?」
寺中「先週も5〜6日くらい帰って、毎日お酒を5リットル飲んでました」
上田「今日もステージで飲んでらっしゃいましたけど、あれはお酒ですか?」
寺中「はい! "のどごし生" を用意してもらいました」
希山「あんなにお酒飲んで、ちゃんと歌えるんですね」
寺中「いやぁ、今日は全然歌えなかったですよ (笑) 」
3人「。。。」
寺中「 (KEYTALKメンバー3人に向かって) なんか反応してくれよ (笑)! 」
上田「は〜い (笑) 、では首藤さんKEYTALKさんの告知、ありますか?」
首藤「。。。これからも、がんばっていきます!」
会場「 (笑) 」

 さりげないトークのようでいて、KEYTALKメンバー皆さんと一言ずつ会話を回す上田さんのMC力がキラリと光ったコラボトーク、最後は全員で記念撮影をして。。。

上田「また対バンライブさせていただきたいです。
 それでは以上、私たち。。。」
6人「ばってん少女隊ぃいいい。。。
会場「だぁー!!!」
上田「と。。。」
小野「KEYTALKぅううう。。。」
会場「だぁー!!!」
全員「ありがとうございました〜!!!」


■雑感:6人の「ureshiino」必見!

 最後に書いておきたいのが、本日、新曲「ureshiino」(リリック動画はこちら) 、"6人" での初披露となりましたので、その話をします。

ライブでガッツリ演出が入った「ureshiino」。
 めちゃくちゃ良かったです。

 何がすごいって、◾️◾️が最高。
 6人の◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️を◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️で浴びせる演出が、マジでカッコイイです。これ、ライブハウスで観た方が良い。絶対。
 (観てない方へネタバレさせちゃうの、もったいないなぁと思ったので、あえて伏せ字です)

 そのライブが観られるのは、いつですか?

 答えは分かっていますね。

 開催中のZeppツアー (今後の予定は、4.6@Zepp名古屋、4.14@Zepp難波、4.21@Zepp羽田) です!

 チケット好評発売中。まだ間に合いますので、是非ともみんなで最高のureshiinoツアーにしていきましょう♪

 最後の最後に、美舞ちゃんすごい! やっぱり彼女はすごい。何回も泣かされそうになり、木曜日の夜を "桜満開" に彩ってくれました。

 次回はZepp名古屋で会いましょう♪



ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、♡のボタン(通称スキ・マーク)を押してみてください。
メッセージがランダムで1つ表示されます。全部で8種類あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?