見出し画像

MORISAKI WIN JFT KANAGAWA@CLUB CITTA'/JFT 2023 Summary

⚠️はじめに⚠️


こちらの記事は筆者の記憶の記録です。私から見たウィンくんの様子なので他の方と見え方、感じ方は違うかもしれません。主観たっぷりです。ニュアンスで覚えてることも書かれております。読む際はお気をつけください。




JFT KANAGAWA@CLUB CITTA'


2023年12月11日。川崎CLUB CITTA'にてMORISAKI WIN JFT2023 FINAL公演。
とうとうこの日がきてしまった。
始まりがあれば終わりが当然くるのはわかってるけどやっぱり寂しい。
4月7日愛知、名古屋から始まったこのツアーもこの日の川崎でおしまい。本当に色んなことがあったなぁって、思い出すのはあとにしてこの日のライブの感想を記録します。JFT2023最後の記録です。


🏭CLUB CITTA'

会場CLUB CITTA'

大昔にこの辺来たことがあったけどライブできたのは初めて。お名前はよく聞くライブハウス!

入ってすぐに頂いたお花が沢山飾られていてその中に、どうする家康でウィンくん演ずる秀忠の父上、家康公を演じた松本潤さんからお花が!

さすが気遣いの人🥹✨嬉しいね💜



そしてまず会場に入って驚いたのは花道とセンターステージがあること😳今回初めてのスタイル。演出も変わるのかなぁと楽しみ。

始まる前の緊張感。自分がステージに立つわけじゃないのに毎回緊張するのなんでって、これはもうクセみたいなものだから抗わず受け入れるしかない笑
でもこの日は緊張と楽しみと寂しさでワケわからなくなってて始まる前からすでに泣きそう😭


🎤セトリ

✈Perfect Weekend
✈Live in the Moment
✈Move out
✈Fly with me
✈Me, Myself and I
✈No Limited
✈anymore
✈Dere
✈Stay by my Side
✈I'll Be There(アカペラ)
✈Wonderland
✈ドンブラメドレー
✈パレード
✈Love won't die

En①
✈Blue Yell
✈MID DAY
✈BeFree

En②
✈Love in the Stars〜My Place, Your Place


この日のセットリストは今回のツアーの集大成みたいで胸熱🔥聴きたい曲が全部聴けた!
最後なので1曲ずつ感想を。


♦『Perfect Weekend』のイントロが流れたらライブスタート。過去10回聴いてきたこのイントロもこれで最後かぁと思いながらも全力で楽しむと決める✨

ピンクのジャケット可愛くて本当大好きだった!🩷🖤
そして今回は髪の毛もパーマでクルクルでさらに可愛い!

今回のツアーで『Perfect Weekend』は1曲目だったから、この曲でウィンくんはその日のその会場の雰囲気を確かめてる感じがしたのとCrewも「今日のウィンくんどんな感じかな?」ってお互い様子を伺ってた曲という私の中での印象でした。
そして出てきたときのかっこ良さに毎度「ヤバい!!かっこいい!!!」ってなってたな笑
何度見ても慣れなくて新鮮にかっこいい!って思ってた☺️歌い始めのあの優しい感じ好き♫
皆ができるようにって考えてくれた手振りも今ではすっかりおなじみに☝🏻✌🏻🤲🏻


♦『Live in the Moment』は私の中でベスト3に入るくらい好きなので毎回歌ってくれて嬉しかった曲の1つ。
この1曲の中だけで色んな歌い方してて、めちゃくちゃ難しいのにサラッと歌ってる感じすごいなぁ。
とにかくカッコよくて大好きです!またライブで聴きたい🙏🏻




♦『Move out』この曲で毎回ウィンくんとCrewのボルテージが一気に上がる気がしてる!
確か高松公演から振りがつくようになってそれから皆で踊ろうぜ!な曲になっていった気がする✨Crumple Bandの皆さんも巻き込んで笑。ウィンくんの「皆を楽しませたい!オレも楽しみたい!」が体現されててとにかく楽しかった✌🏻
それにしてもいつも最初に出てくる「Without bagel」でベーグルをポイってしちゃうの可愛かったな笑🥯
川崎ではセンステでノリノリウィンくん🕺✨
花道にはCrumple Bandも流れ込み盛り上がったね!


♦『Fly with me』と『Me, Myself and I』今回両方歌ってくれて嬉しい♫ ツアー前半は両方歌ってたけど後半になってからはどちらかだけだったので。
特にFly〜は最初のFFの頃からやってるし、ウィンくんのライブといえば!みたいな印象がある。振りも楽しいよ🫡💗
MMAIはサビのとこ最近ちょけてくるようなってめちゃんこ可愛い😙✌🏻可愛すぎてずるい笑
客席から「可愛い〜🩷」のオンパレード!
ウィンくんわざとやってるなぁってあざとい🥰




♦『No Limited』はウィンくんが作詞した曲。
ウィンくんがかなり忙しいときに書いていて「人生に限界はない」という歌詞を書きたくてできあがったら、今の自分を鼓舞するような歌詞になってたって確か初日の名古屋で話してくれていたなぁって思い出しながら聴いてた。今年のウィンくんはかなり忙しそうだったけどこの歌を歌うことによってウィンくん自身も励まされてたのかなって。いつもセットリストの中心あたりで歌われてたから今回のツアーの核となる曲だったのかなって勝手に思ってたけどウィンくんの中ではどうだったのかな。
私自身もこの1年何度か心折れそうなことがあったりして、そんな時はNo Limitedの歌詞を見ながらよく聴いてました。とても励まされて助けられた曲です、ありがとう。



♦『anymore』ツアー中ずっと歌っていたような気がしていたけど後半では初だった!
それこそツアー前半では席があったから(笑)座りながら聴いてたよね。なんかもう懐かしく感じてしまう🥲
なのでスタンディングで聴くanymoreはチルくて体揺れちゃう✨本当いろんなジャンルの曲があるからウィンくんの楽曲は飽きない。
歌いながら花道歩いてセンステ行くのかっこよかった💗



♦『Dear』はツアー後半のハイライトだった気がする。
映画「おしょりん」のED曲として作られて優しいウィンくんの歌声と温かいメロディとが映画のラストにピッタリで素敵な曲。
川崎ではセンステで椅子に座りながら歌っていたウィンくん。
メンステ付近にいた私には背中しか見えなかったけど😅
そのかわりとろけるお顔のCrewの皆さんはよく見えてて、皆幸せそうだった💗

♦『Stay by my Side』は8月のBirthday Meetingで披露してくれたウィンくん作詞作曲の楽曲。ドラマ「真夏のシンデレラ」の役にインスパイアされた曲でメロウでロマンチックなメロディ✨歌う前に「これはオレのCrewへの気持ちってことで♡」ってそんなこと言われたらニヤニヤして聴いちゃうじゃないか😚バンドでやろうかと思ったけどギターでってウィンくん愛用のMartinで弾いてくれました。歌詞が可愛くて照れくさい感じで歌うウィンくんが良いのです🥰
このツアーの後半はギター弾いてくれたの嬉しかったな🎸ウィンくんのギターの音好きです♫
夏のお渡し会のときに「またライブでギター弾いてくれる?」って聞いたら「もちろん👍🏻」言ってくれたからまさかこんなに早く聴けるなんて思わず嬉しかった🙏🏻🥲
でもやっぱり後ろ姿だったから😂弾いてるとこは見れてないんだけども笑 でも嬉しかったです✨



♦『I'll Be There』
このツアーの裏テーマソングといってもいい曲。
言わずと知れたJackson5の名曲。今回のツアー11ヶ所中9ヶ所で歌ってくれました。
いつでもそばにいくよってウィンくんの気持ちを代弁してくれてる曲で、歌ってる姿は神々しくてとても神聖な気持ちになる。アカペラで、時にマイクもはずして生声で聴かせてくれたり本当に綺麗な声で感動✨
ウィンくんの声と心がストレートに胸に響いて沁みました🥲

♦『Wonderland』ああもうこの曲大好き!そしてウィンくんの色気だだ漏れになる曲🥹💗
今回マイクスタンドプレイがかっこよかった!
あのマイクスタンドはウィンくんのマイマイクスタンドのやつかな?華麗に操ってた✨
Wonderlandはライブに欠かせない曲で歌う度に進化していってる気がする✨どんどんウィンくんが陶酔していく感じが好き🫧


♦『ドンブラメドレー』これはもう毎回めっちゃ盛り上がる🍑もうすぐこの曲が発表されて約2年?早い!ライブですっかりおなじみになっててとにかく楽しい☺️ウィンくんのことを色んな方に知ってもらえた曲でもあるしこれからも要所要所で歌い続けて欲しいです👍🏻


♦『パレード』MORISAKI WIN デビュー曲『パレード』ウィンくんにとってもCrewにとっても大切な曲。
でも今回のツアーではイントロが流れてくると「ああ…もうライブ終わっちゃう😭」っていう曲でもあった。
最近は「we can be so free」のとこ手伸ばして飛行機みたいにしてて可愛い🥰
もうこの時すでに号泣だった私😭終わっちゃう〜っていうのと、ウィンくんよく頑張ったね!とで感動して号泣😭


♦『Love won't die』歌う前にウィンくんが「僕らで培った愛は決して消えないし、もっとこの愛を大きくしていこ?」ってこの「いこ?」の言い方が優しくて泣いちゃう🥲
この日はより丁寧に歌ってる気がして心に刺さりまくる💘今回のツアーのエンドロールみたいで頭の中で今までのライブが走馬灯のように思い出されて涙が止まらない😭
この楽曲は大きな愛がテーマで、名古屋で初めて生で聴いた時あまりに壮大な歌に感動したのを思い出す。そしてさらにその時よりも深くなってる気がして、このツアーでウィンくんとCrewが育てた愛は確かにここにあるよねって感じました。ライブ本編ラストに相応しい曲だった!


♦アンコールは『Blue Yell』と『MID DAY』ドラマ「パリピ孔明」の中で演奏された楽曲で最高にカッコいい✨
ツアー後半に組み込んでくれて、密偵ごっこもできたし😂めちゃくちゃ楽しかった!

♦アンコール最後の曲は皆大好き『Be Free』
最後は楽しくジャンプして終わるってことで大好きなんだけど、こんなに寂しいBe Free初めて😢
最後だからリピートするかなぁって思ったけどやらなかった笑 あれ楽しくて好きなんだよね✨やったの広島だけかな?


♦Wアンコももちろんありました👍🏻
天井にはキラキラのミラーボール、じゃなくてパワーボール🪩✨
ゲンティ登場してコソコソと打合せ☺️
「1人1人の隣に行きたいくらいなんだけど」ってそんなことされたら皆召されてしまう😇

『Love in the Stars〜My Place, Your Place』
キラキラの満天の星の中で聴くLITSは綺麗すぎてこの時間が終わらなければいいのにって本気で思った。
優しく丁寧に気持ちを込めて歌ってくれたウィンくん。
歌中に素敵なサプライズがあったり🌟
ウィンくんの愛が溢れてて涙が止まらない😭最後にCrumple Bandを代表してゲンティからは「ウィンくん最高!」をいただきウィン嬉しくてゲンティとハグ🫂
本当に最高のツアーになった🙌🏻


🏭スタンプとステッカー🥟

スタンプは川崎だから工場?
ステッカーは中華ってことで蒸籠にinしてるウィンくん可愛い笑🥟


🧳川崎公演まとめ

なんだかいつもよりウィンくんのスイッチが多めに入ってた気がして、前回の仙台の時のナチュラルなウィンくんと比べるとだいぶONだった(個人的な見解です)
それが悪いとかじゃ全然なくて、アーティストMORISAKI WINの真骨頂を見せてもらえて気がして感動!エムオンの放送もとても楽しみです!絶対かっこいいもん✨✨

あ、そういえば松本潤父上が見に来てくれていたと後で知って震えた🫨
お花だけに留まらず本当に見に来てくれるなんて!お忙しいのにありがたいね🥹ウィンくん嬉しかっただろうなぁ♫いつかどこかで感想を聞きたい💗


✈️JFT 2023 Summary

ここからはJFTの感想を。
長くなってすみません!!




🏯2023.4.7 愛知・名古屋@BOTTOM LINE

初日名古屋は大雨で笑☔️
ウィンくん超本気じゃんて逆に嬉しくなっちゃうくらい😂😂
そんな雨にも負けないウィンくんは初日から超カッコよかった。
前日のシブヤデマタアイマショウを終えてから車で名古屋へやってきてライブをするという🚗³₃
まさかこの後本当に福岡まで行っちゃうとは思わなかったけど😅
声出しができるようになってCrewからの声援に大喜びしてたウィンくん💖
とにかくライブで皆に会いたかった!って気持ちが伝わってきて最高の初日だった気がします✨


🫒2023.4.17 香川・高松@高松オリーブホール

四国上陸✈️
名古屋と高松の間に神戸でSPY×FAMILYの公演を終えてきたウィンくん。もちろんマイカーで移動🚗³₃
誰よりも旅してる〜🗺
アルバム『BAGGAGE』発売直前だったこともありできたてのBAGGAGEを客席で回すという笑
回したはいいが早くウィンくんのとこに戻ってこないと次の曲いけないから早くしてってww😂こんなことできたのもライブハウスの距離感や人数ならでは。
楽しかったなぁ🥹あとうどん美味しかったなぁ😋


🐙2023.4.22 大阪・梅田@梅田QUATTRO

大阪は満員御礼!チケット完売!👏🏻👏🏻👏🏻とっても嬉しそうなウィンくん👦🏻💗
それでテンション高いのかと思ったら(もちろんそれもあったと思うけど)なんとドローンを飛ばせる許可がおりました!と報告が笑 めっちゃ笑ったwwでも嬉しいことはCrewとシェアしたいからというウィンくんの気持ちが嬉しかったなぁ🥹あとツアー前半はUNBROKEN WORLD歌ってくれてて、最後に指ハートしてくれるの好きだった🫶🏻


🍁2023.4.29 広島@VANQUISH

広島も雨だったねぇ☔️
でもMove outで「雨に負けない森崎ウィン!」て歌詞変えてたの可愛かったから🙆‍♀️
前述したけどBe Freeのリピートは本当楽しかった〜!
終わったかと思ったら始まるやつ笑
後ろでCrumple Bandの御三方がやる?やる?みたいな感じで伺ってるのもおもしろいし、瞬時に反応できちゃうのもすごいし、プロってすごい!


🍜2023.5.8 福岡@DRUM Be-1

福岡!今ツアーで最前入れたのここが最初で最後だったなぁ🥹良き思い出❤️‍🔥
SPY×FAMILY博多座の休演日にライブというウィンくんのバイタリティには驚かされる😂
ミャンマーのヤンゴンと福岡市が姉妹都市だというお話とか、ウィンくんの家族を想う気持ちとか話してくれてとてもアットホームな温かい雰囲気だったの思い出します。
休演日にも関わらず疲れを感じさせない熱いライブをありがとう!そして翌日は博多座でロイドさん観て帰ってきた!


🗼2023.6.1 東京・羽田@Zepp Haneda

ツアー最終日…と思っていたHaneda。
ずっとウィンくんが「6日目」って言ってておかしいなとは思っていた。そしたらツアーはまだまだ続くよ!って嬉しいお知らせが✨🙌🏻
そして今までのライブハウスの中で1番大きくて広い!正直面食らった笑 今までの距離感で慣れてしまってたから広くてたじろいでしまったよ😅
Crumple Bandにファンキさんも加わりさらに音に厚みが増してかっこよかった!
広いステージを動き回るウィンくん楽しそうだったな🕺✨


🐟2023.10.21 石川・金沢@金沢GOLD CREEK

ツアー後半戦スタートの地は金沢!
ここからスタンディングになってよりライブ感がました感じ🙌🏻🙌🏻
セットリストも少し変わって映画「おしょりん」のED曲の「Dear」やドラマ『パリピ孔明』内で演奏された曲なども加わってまた新たな気持ちで楽しめました💖
スタンディングはウィンくん念願だったようで「ダイブしたい!」って言ってたの可愛かった😂

ツアー後半戦からWアンコールは『LITS〜MPYP』をメドレーで歌ってくれるようになってとても贅沢なアンコールになりました✨


🥟2023.10.28 栃木・宇都宮@宇都宮VJ-2

宇都宮はメンズCrewが多くてウィンくん嬉しそうだった☺️そして確か『どうする家康』クランクアップしましたって報告もしてくれて皆で拍手👏🏻👏🏻👏🏻
ドラマ複数掛け持ちしてライブやって舞台のお稽古もしてってウィンくんすごすぎる🥹
しかもたぶんこの1年間ずっとそんな感じでお仕事してたんじゃないかな。今はすごくギアを入れて進んでいく時期なんだろうね。息抜きしてるといいなぁ😮‍💨


🥜2023.11.12 千葉・柏@柏PALOOZA

このライブの2日前にNHKのあさイチに松本潤さんと出演してとても話題になりましたね😊
だからなのか柏はすごい人数だった!ライブハウスって感じで後ろまでギュウギュウ!ウィンくんもすごくテンション上がってたな〜😎✨
そして『Dear』の撮影許可などもあったりして嬉しかったです🫶🏻



🐮2023.11.19 宮城・仙台@MACANA


仙台のライブはめちゃくちゃ楽しめた☺️
なんか全体的にアットホームな感じでウィンくんとCrewの空気が柔らかくて良かった💭💭
ウィンくんもいつもより素を出してくれてたように思ったし、だいぶお疲れだなぁって感じた🥲
そんな時でもたくさん幸せくれてありがとう✨ウィンくんからはいつも色んなもの貰ってる気がする。


🏭2023.12.11 神奈川・川崎@CLUB CITTA'

JFT2023 FINAL!無事に完走✨
ウィンくん、Crumple Bandの皆さん、スタッフさんお疲れ様でした!
特にウィンくんはもうすごすぎて言葉にならない🫢💦
ライブ抜きにしてもドラマに映画に舞台にと大活躍にも関わらず、ライブでは最高のパフォーマンスを見せてくれて最後はお見送りまで🥲なんてお礼を言っていいのかわからないくらい感謝してます。ウィンくん本当にありがとう✨


1年間日本中を駆け巡ってここ川崎でウィンくんとCrewの旅は一旦おしまい。
とっても濃厚な1年だっなぁ。
6月で終わりと思っていたら後半もやってくれて、色々調整してくれたスタッフの皆さんに感謝です🙏🏻
めちゃくちゃ楽しい1年だった🥲
あとBAGGAGEいっぱい聴いたよ🧳❤️‍🔥大好きなアルバム、最高だった!
また次の旅はいつかな?
ウィンくんとCrewの旅はまだまだ続くよね👍🏻
ひとまず、皆様おつかれさまでしたー!
お手を拝借!よーーーー🤲🏻パンッ!👏🏻


@win_sui

JFT2023完走!ウィンくん幸せな旅をありがとう〜!最高に楽しかった✌🏻✨ #MORISAKIWIN #森崎ウィン #WINTOUR2023 #morisakiwin_baggage

♬ Move Out - Morisaki Win


🍀おわりに🍀

自分でもびっくりするくらい長くなってしまって🥲
しかもこんな拙い文章💦
書き上げるのに1週間かかってしまった😭
最後まで読んでくれた方がいたら粗品を差し上げたいくらいです🙏🏻🥹
川崎とSummary分けようかとも思ったけど、ひとまとめにしちゃえと思ったらこんな長さに😂
無計画にも程がある。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?