見出し画像

ミュージカル ジョン&ジェン@よみうり大手町ホール/新歌舞伎座


よみうり大手町ホール 2023年12月9日〜12月24日
新歌舞伎座 2023年12月26日〜12月28日

ジョン(Wキャスト)  田代万里生・森崎ウィン
ジェン(Wキャスト)  濱田めぐみ・新妻聖子


👫🏻2人だけのミュージカル

作品が発表されて驚いたのは出演者は4人。
しかもよくよく読んでみるとWキャストで舞台上に上がるのは2人だけ。
2人だけのミュージカル?
そんなことできるの?
想像はつかなかったけど、でもこの4人ならできちゃうかも!って思わせてる顔ぶれでとてもワクワクしたのを覚えてます。

1幕は姉のジェンと弟のジョン
2幕は母になったジェンと息子のジョン
この関係性って誰にでも当てはまるし、家族という普遍的なテーマだからなにかしらが刺さる🥲
私はグサグサに刺さりまくって初日からしんどかった😂

⚾️それぞれのジョンとジェン

初日にまず森崎ウィン×新妻聖子、森崎ウィン×濱田めぐみの2ver.を観て、これは万里生ジョンも観なくてはダメだと思い慌ててチケット探して取りました🎫
田代万里生×濱田めぐみver.を東京で観て、田代万里生×新妻聖子ver.は大阪で。4ver.コンプリート!

👩‍👦田代万里生×濱田めぐみ


この2人の安定感たるや。
絶対音はずさない。
めぐさんにかかれば万里生くんも可愛くなっちゃう😊
セーターで膝までかぶせるから大阪の時だいぶ裾伸びてた気がするけど笑
ジョン(息子)の時はヤンチャなガキンチョって感じでサンタに目潰しとか笑
ジャンプする時の「トウッ!」とか可愛らしかった。
この2人は姉弟の時が好きだった😊

万里生くんは今年の春にマチルダでお父さん役をやっててめちゃくちゃ面白かった印象だったからまさか5歳の万里生くん観られると思わなくてちょっと戸惑ったけど😅
クルクルヘアも似合ってたし可愛らしかった✨
低音の響きがさすがすぎて震えました✨✨

アフトクで、新歌舞伎座の1階と2階の間に提灯がついてて🏮「ぼくら提灯見ながらやってたんですねぇ笑」って照明さんが灯りをともしてくれて万里生くん嬉しそうでした☺️
聖子さんは目が悪いのか違うところ見てたのか「どこ?どこ?」って言ってたけど笑

👩‍👦田代万里生×新妻聖子

万里生くんの低音と聖子さんの艶やかな声が合っててとても良かった✨
元気な母としっかりした息子って感じで親子の時の2人が個人的にタイプでした😊
大阪でこの組合せを観て、その後アフトクがあったんだけどもう昔からのツレみたいな感じでおもしろい☺️
万里生くんは絶対音感があるから先生みたいに3人が赤ペンもって教えてもらってたようです。
とにかく会話がポンポン弾んで止まらない😂
聖子さんのキャラが最高すぎて、途中からパー子さんみたいな笑い方になってるし笑
おもしろすぎた笑

聖子さんの声の透明感✨
ガラスのような金属のようなクリアな声💎
地声と裏声の境がわからなくて全部地声でいってる?って思うくらい綺麗な歌声出した💖


👩‍👦森崎ウィン×新妻聖子

初日の最初の最初にこの2人でこの作品に触れたので印象深いです。
もう本当の姉弟みたい!
もちろん親子のところもすごく良かったけど姉と弟のやり取りがリアル笑
実際は聖子さん次女でウィンくん長男だけど、その辺の感じも破天荒な姉としっかりした弟って感じもあってとても好きでした☺️
あと2人とも動きがアメリカンな感じで仕草とかかっこいいんだよね💕︎
ウィンくんが聖子さんのジェンは「洋」って感じって言ってたの納得!

👩‍👦森崎ウィン×濱田めぐみ

えっと、1番泣いた組合せかも😭
なんかわからないけどめぐさんの発する空気にのまれるというか、そこにウィンくんのナチュラルジョンが合わさるととんでもないケミストリーが起こって心の鍵がはずれまくって涙腺がおかしくなっちゃうんです🔓😭

ウィンくんもめぐさんは実際の母親とかぶって見えてヤバいですって号泣しまくってたもんね😭
大千秋楽もウィンくん子どものように顔をぐしゃぐしゃにして泣いててこちらももらい泣き😭
感受性豊かなウィンくんだから余計にあのめぐさんの波動を受けたら泣いてしまうよね。
本当に濱田めぐみさんすごい。
ただ歌が上手いだけじゃなくて、感情と声のリンクが繊細でそれがすごく心揺さぶられてしまう。
歌の説得力。すごかった。
本当に毎回泣かされてました笑😭

今日のアフトクでもめぐさんが話されてたけど、ウィンくんのジョンは本当にナチュラル。歌を聴いてるけどセリフとの境目を感じなくて自然。
お芝居が本当に上手な人だなって改めて今回思いました。すごい浸透力。
歌も低音は出しにくそうだったけど、これだけ難しい楽曲を耳コピしたって信じられない。すごすぎる!
特にウィンくんが歌ってるので好きだったのが「Out of My Sight」

♪本当手がかかるヤツだ 目を離したらすぐこれだ〜
ってところ。
なんかすごく好き🥹
青年ジョンが好きっていうのもあるけど、ウィンくんの声と合ってて好き。なんか毎回キュンてなってた🥲💓

あともちろんキャンプのとこも好き!🏕
「Bye Room」

可愛すぎる🥹
靴下の中に携帯入れてるの誰のアイデアなんだろう?
すごくすごく可愛かった!

そういえば今日ここでコースターが思い切りぴょーーーーんて袖の方に飛んでいってびっくりしてたウィンジョン😳
しばらくそっちの方見ながら歌ってたけどw
めぐさん無事に見つけられてて良かった☺️

あと、ジョン(息子)の時に重たそうにクリスマスツリーを運んでくるけど、暗転になったらヒョイって片手で持ってっちゃうとこに毎回やられてました😍🎄
男の子じゃなくて男だった笑


観る度に泣いてたから、ハンカチ3枚くらい持ってくようになったし😂泣きすぎてまぶたパンパンになるし他のミュージカルでこんなに泣くことなかったなぁ🥲
それくらい揺さぶられまくったってことです!
色々考えさせられたし、1年の終わりに観られて良かったって思いました。
2023年の観劇納めはジョン&ジェンで無事締められました🙏🏻✨

東京公演のときのお花
大阪公演のときのお花



🤍さいごに

ウィンくん本当にお疲れ様でした。
この作品に携わる前から忙しかったけど、秋からまた更に忙しくなってそんな中でこれだけ難しい楽曲だらけのミュージカル。しかも2人で。
不安もいっぱいあったと思うけど初日の幕が開いたらそこにはとても素敵なジョンがいました🥲
お稽古中も休憩時間になるとiPadで仕事して(めぐさん談)公演中にライブもして映画も撮って本当に何足のわらじ履いてるの?
1月は少しお休みできますように🙏🏻
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう✨




最後までお読みいただきありがとうございました!☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?