見出し画像

風の時代のあり方とは

風の時代。。。それは240年ごとに起こるグレートコンジャンクションを節目に時代感が大きく変わり、2020年には火→地→風→水の 地から風かわりますよー
だからこれからは、風の時代ですー。というアレである。


~2020年までの土の時代感

これは言うまでもなく、明治維新から始まる。
江戸まで続いた幕府が世を納める体制が終わり、政治というものができ始める。
そして、「積み上げる」がものを言う時代。80年代はとても顕著で
3高というものがあった。(高学歴、高身長、高収入)
とにかく高い!多い!が魅力的に映る時代。
それをするために、対極の安い!早い!(うまい!)も合わせてもてはやされる時代。ステータスのために、受験や就活のための教育を選ぶ親もいた。子供の幸せのために。。。


前回の風の時代は「鎌倉、室町時代前半」


そんな鎌倉時代で起こったことを簡単にまとめると
1、天皇や貴族が統治していた時代から武士政権へ
鎌倉時代は初めてできた武家政権でした。もともとは貴族たちの護衛として使われていた侍が世を治めるのだから、その時代を生きた人はびっくりしたことでしょう。国のトップが変わるくらいの大変化が起こるのがグレコンの影響力です。
2、文化がとても発展した。
仏教や哲学がとても発展しました。お坊さんの名前をだいぶ覚えさせられた人も多いのではwwwまた、運慶快慶、観阿弥世阿弥など彫刻や芸能などの文化も発展していきます
海外ではルネサンス時代この頃ですね。


やっと本題、これからの風の時代とは

風の時代は200年以上続くので、次の水の時代まで生きる人はまずいないでしょうwww風の時代はキーとなる星座があり、それは
「双子座」「天秤座」「水瓶座」この3つの星座の要素をうまく使って乗りこなすという事がポイントです。
簡単にまとめると

軽い
とにか軽くなっていく。羽が生えたように
積むというよりは、回すを意識すると良い。
留まるということを選び続けると、少し苦しくなるかもしれない。

つながり重視
人と人の繋がりが増える。
幼少期 学生 社会人 親世代 など人生のステージに合わせて
つながりが変わっていく。今以上に、周りと助け合える時代になる。
なので、会員制やオンラインサロンなどは、とても需要が伸びると思う。ここにいけば自分自身でいられる居場所が増えてくる。また、オーナー側が脱退させるということが今より簡単になる。双方が尊重される時代となる。

回す
持ち物を共有したりもらったりあげたり、とにかく物もエネルギーも
回す事が重要になる。独り占め とかナンセンス。
なので、昔のように村で子育てするみないな地域ネットワークが増えていくと思う。

見えないもの
風というのは目に見えない。目に見えないものが見える人がたまにいる。
見えないものとは、先行きだったりエネルギーだったり波動だったり。。。
このような所謂オカルト的なものが世に増えるだろう。

価値観の統一化がなくなる。
なんとなくありますよね。まだ。。。
お金なくて不幸せだみたいな。。。あれです。
(そのような価値観の人がいなくなるわけではありません)
今あるもので満足できなくても、とにかく今あることに意識を集中する
ようになる。
私にはこれくらいで足りていて、今めっちゃ幸せじゃん!
の価値が上がります。とにかく、意識が“今“と”自分“に向くようになる。


知性がものを言う時代
最後にとても短絡的だが、風はとても早い。
きっとここから240年間ものすごいスピードで行ったり戻ったりを繰り返す。
そういう時に星やカード、スピ、何か見える人に頼って自身を知って自分にしかない道を選ぶ人もいるはず。入ってきた情報を、精査していく知識が絶対不可欠になる。
情報弱者、、、今でこそ言われるようになったが
これからはこの人たちが世に取り立たされるかもしれない。情報の提供の仕方も
変わっていくかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?