見出し画像

一ノ瀬スイについて

はじめまして、一ノ瀬スイです。
これからnoteでいろいろと記事を書いていこうと思います。

noteをはじめたきっかけ

私がnoteをはじめようと思ったきっかけは、つい最近自分がLGBTQ+かもと思ったことでした。

具体的に言うと

  • AロマAセク

  • Xジェンダー中性(ノンバイナリー)

なのかなと考え中です。なので分類としてはLGBTQ+のQ(クエスチョニング)が近そう。


AロマAセクは他人に恋愛感情も性的欲求もわかない「アロマンティックアセクシャル」の略称です。

2022年にNHKの「恋せぬふたり」というドラマが放映されたのをきっかけに、自分と向き合った結果「私ももしかしたらそうかも?」と思いいたりました。

将来的にすごく好きな人が現れる可能性は残っているけれど、今のところこれまでに出会った人にはあんまり惹かれませんでした。

(正直デミロマデミセクな可能性も疑ってますが、これまでの人生でデミロマ・セク的な経験がないので便宜上AロマAセクとしております)


Xジェンダー中性(ノンバイナリー)については、私は自分のことを男性とも女性ともいえない中性的な存在と考えています。

女性として扱われるのも心地悪いし、かといって男性になりたいわけでもなく、なんとも中途半端で自分でもどうしたいのかよくわかっていません。


自分がマイノリティかもと自認してからは、ブログやnote、YouTubeなどで当事者の方の発信を見て情報を集めています。

そのおかげで「私も同じところあるなあ」とか「私はここが違うから、トランスジェンダーじゃないかも」とか自分の内面を掘り下げることができました。

内面を掘り下げて気づいたことは別の名前でとあるクローズドのコミュニティにて書いていました。ただ、Aセク関連の性的なことも含めてもっと赤裸々に自分のことを書ける場所がほしくなったので、「一ノ瀬スイ」の名前で新たにアカウントを立ち上げることにしました。


一ノ瀬スイの名前の由来

名前の「スイ」は本名からいろいろアレンジした結果そうなりました。(身バレ防止のため詳細は内緒)
男性でも女性でも使えそうな中性的な響きが気に入っています。

一ノ瀬は…名前だけだとなんかさみしいからペンネーム的に名字つけようかなと思って、なんとなく数字がつく名字がいいなって気持ちになって

姓名判断で調べてみたらそこそこよかったしで、なんとなく一ノ瀬スイとなりました。(スイの姓名判断は最悪だったけど)

ということで、かなり適当に雰囲気で名付けておりますが今はすごい気に入ってます!


このアイコンイラストを選んだ理由

私のアイコンイラストですが、今のところはフリー素材を使っています。

このイラストを選んだ理由は、横向きに近い構図が気に入ったのと自分がグレーや黒の色合いが好きだからです。


ココナラなどでお金を出してアイコンイラストを描いてもらうこともできるのですが、私の場合は性自認がいまいち安定しないので「どんな外見になりたいのか」というビジュアルがはっきりと定まっていません。

現状ではイラスト描いてもらう→半年・1年後に自分の理想の外見が変わって「このアイコンなんかちがう…」となりそうな予感がしています。

というわけで、自分の理想の外見がはっきりと決まるまではこちらのイラストをお借りすると思います。


さいごに

記念すべき初投稿では自己紹介をしました。これから毎日投稿を目指しているので、セクマイ関連の話題以外にも自分の好きなことや今日あったことなどを書いていく予定です。

もし需要があれば、セクマイ関連の記事だけブログなどに移して目的の記事へ行きやすいようにわかりやすくカテゴライズしたいなと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?