見出し画像

【配信予告を兼ねて】ライブ配信イベントの準備中、OBSの設定で悩む

6月14日(日)15時から、2回目のライブ配信イベントをすることになり、いまはその準備と、そのためのテストをずっとしています。

前回、Zoomの画面をOBSで流したのですが、そのときにOBSを使っている自分のPCからZoomにログインしていた自分の声がYouTubeLiveにのらないということをやってしまったのですが、今回はそこを解消できるよう、配信用PCとZoomのログインは分けようと思っています。

が。

前回のOBSの設定を誤って消してしまい、Zoomの画面をOBSから流すためのシーンの設定が分からなくて困っています。

なので、青空の写真をヘッダーに貼ったけれど、気持ち的には曇り空です…。

OBSの画面が少し特殊なようで、OBSで表示する画面としてPC上のウインドウを選択しても、うまくいかないのです。

前回もここで苦労して、やっと設定を作ったのに…。

Zoomの画面をYouTubeLiveにのせるなら、OBSを使わなくてもZoomから素直にYouTubeLiveにそのまま流せばいいのですが、

1.Zoomでトークを行っている様子をYouTubeLiveに流す
2.カメラで撮影している映像をYouTubeLiveに流す
3.カメラで撮影している映像とZoomをミックスしてYouTubeLiveに流す
4.もう一度Zoomに戻ってきて、トークを行っている宇様子をYouTubeLiveで流す

というのをやりたくて、
かつ、1,2,3,4がひとつのYouTubeLiveの番組として成立するように流したいので、そうするとOBSなどの配信ソフトを使うしかない、ということ。

OBSでなくても、ATEM Software Controlでもいいのですが、こちらはまだインストールしたばかりで機能と使い方を掴み切れていないので…。

さらに今回は、上記の4まで行ったあと、ツイキャスと、ツイキャス高画質配信で、音楽ライブを配信します。
ツイキャスの設定はできているので、ここでマルチカメラと音を試します。

音ですが、今回はミキサーからラインの音をもらって、PCへUSBで入れる予定です。

配信するYouTubeLiveとツイキャスのチャンネルは、またnoteに書きますが、現状でした!
ZoomをうまくOBSで出す方法、ご存じのかたがいらっしゃったら、コメント欄等で教えていただけたらすごくすごく助かります!
よろしくお願いします!

手探りのことがたくさんで、そんなことも知らないの?と思われるかたもいそうだけど、これも記録ということで書きました。
次が2回目の配信ですが、さらに3回目も決まりそうなので、ノウハウを溜めて、もっと役立つnoteにしたいです。

写真や記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。記事や写真を気に入っていただけたら、スキ(左下の♥)を押していただけると励みになります。