見出し画像

チームで出張配信してきました-田中秀幸さん×山下メロさん トークライブのYouTubeライブ配信

再開発がどんどん進んでいる渋谷ですが、新しいすてきな建物が増えています。

JR西口にある渋谷フクラスもそうした新しい建物のひとつですが、その1階にある観光支援施設、「shibuya-san」で、昨夜、トークイベントをライブ配信させていただきました。

アーカイブこちらです。

10月10日(土)から、田中秀幸さんの個展がこちらのshibuya-sanで行われており、昨夜はそのなかのイベントのひとつとして、山下メロさんとのトークライブが行われ、そちらの配信をさせていいただきました。

上記のイベント概要内に田中秀幸さんのプロフィールが書かれていますが、私にとってはスーパーミルクちゃんです!

画像1


ふだんは自分一人、またはカメラアシスタントの娘と配信していますが、今回はnoteを通じて知り合った配信家のロビーさん、そしてロビーさんにご紹介いただいたもじゃさんとチームを組んで配信しました。

ロビーさん

もじゃさん

色を揃えるために、同じ機種のカメラ3台を固定で回す予定でしたが、当日、念のため私も自分のカメラを持っていったので、4カメにして、そのカメラに私がつき、こちらは画角を適宜変えて配信しました。
私のカメラだけ一眼レフです。
色は他の3台を参考に、ケルビンで色を合わせました。

配信システムはロビーさんがお持ちのものをお借りし、バックアップで私のPCも用意しましたが、使いませんでした。
スイッチングはもじゃさんです。

メロさんの司会がとても素晴らしくて、田中秀幸さんがこれまでにやってこられたお仕事の話が盛りだくさんでした。
予定時間をややオーバーしてもまだ終わらない勢いでした。

当初、ロビーさんと私のふたりで配信予定だったのですが、もじゃさんにも入っていただいたことで3名体制、余裕を持った配信体制が組めました。
それぞれがふだんから配信を行っているメンバーなので、配信システム全体や機材のことも分るし、カメラワーク、スイッチングを交代しても対応可能なのもポイントです。
また、それぞれ得意分野があるので、組み合わせでいろいろな配信ができるなぁと思いました。

配信をしたいとお考えのかたは、どうぞ気軽にお問い合わせくださいませ。
とりあえずルナスタ(月と流星群)の問い合わせフォームを貼っておきますが、SNS等からでもOKです。


写真や記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。記事や写真を気に入っていただけたら、スキ(左下の♥)を押していただけると励みになります。