見出し画像

ざぼんラーメン

“ざぼんラーメン”はお店の名前です。

このお店を見つけた時
『柑橘系ラーメンかな?』
まじめに思ってしまったものです^^;

鹿児島市内を中心に店舗展開している、老舗のラーメン屋さんです。

“鹿児島ラーメン”というジャンル(?)があるのをご存知ですか?
私は鹿児島に行くまで知りませんでした。

九州のラーメンはとんこつベースですが
よく食べるとんこつとは違います。

鹿児島ラーメンの特徴
・豚骨+鶏ガラの半濁スープ
・豚骨の臭みが抑えめ
・マイルドであっさりしている
・柔らかい中細麺
・野菜がたくさん入ってる
・焦がしねぎが入ってる

とてもヘルシーなんです。
鹿児島で何食べようか悩んだら
鹿児島ラーメンを食べます(笑)

でも、
ざぼんラーメンしか行ったことがありません^^;

画像1

空港から鹿児島市内に向けて
車を走らせていくと
ラーメン屋さんがたくさんあります。

名古屋はそこそこラーメン大国と思ってましたが、鹿児島も負けていませんね(笑)

画像2

名古屋で鹿児島ラーメンを食べられるお店はありません。

刈谷市にはあるようですが…
やっぱり本場で食べたいですね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?