せっせっせーの、、、

親から子へ、、、伝えられる遊び歌、たくさんあると思います。
その中でも「せっせっせーの よいよいよい」のフレーズで始まるアレです。
長男が保育園で習ったのか、「ママやろう!」と言うので
始めてみたところ、、、

私が知っているのは「花が咲いたらじゃんけんポン」でしたが、、、
花が咲いたら枯れてしまい、忍法を使って空を飛び
東京タワーにぶつかって、救急車で運ばれて、、、じゃんけんポンだとか。。

お寺の和尚さんもビックリな内容。笑
よく覚えたなぁと感心し、そして土地柄「東京タワー」が登場しているあたり、他の土地だと「富士山」や「通天閣」になっちゃうのかなぁ、、、なんて。笑

でも最後に救急車で運ばれたというマイナス情報のままで
じゃんけんに移ってしまうあたりが、ちと悲しいですね。

私は広島出身なので、これから先も
子どもたちが覚えてきた内容(遊び歌やトランプのルールも、、、)に
衝撃を受ける機会が多々あるんだろうなぁと
ふと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?