レシート

息子たちが通っている保育園が本日から休園になり
突然平日の予定が狂ってしましました。が、
幼児2人の世話をしながら仕事を詰め込むのは無理なので、
割り切ってのんびりと過ごそうかな、、と思いつつ
息子たちとスーパーに買い物に行きました。

長男は5歳ですが、まだお小遣いなるものをもらっていません。
将来的には何かお手伝いが出来たら、お小遣いをと思っていますが
今は我々親の財布を見て、「1円欲しい!」とか「50円欲しい!」とかで
たまったお金を移動ポケットに入れています。

スーパーに買い物に行き、走り回ることもなく、とても良い子にしていました。
おやつも食べつくしてしまったし、と好きなお菓子を選ぶように伝えました。
2人がそれぞれに選んでかごに入れ、レジに行くと
長男が一生懸命自分の財布を開いてお金を出そうとしていました。
「いいよ、今日は電子マネーだしまとめて払うから」
でも長男は少し不安そうです。
移動ポケットを持ってきた時点で、何か自分で買いたいという気持ちが強かったのかもしれません。

もうレジを通っていましたが、「スミマセン。これ息子が自分で買いたいみたいなので、お会計を別にしていただくことはできますか?」とお願いし
一旦キャンセルをしてもらい、
息子自ら298円だった大きなパッケージのチョコレートを買いました。

お金は分かるのですが、298円ですと言われて
300円をすっと出せたり、買い物上手に303円出したり、、はまだ難しい
「300円で大丈夫だよ」と言っても、結局340円渡してました。笑

「ありがとうございました」と、店員さんからレシートをもらって
とても満足そうでした。
帰りの車では
「今日はレシートもらって嬉しかったな」と連発していました。
「どうしてレシートがそんなに嬉しいの?」
「だってママがいつももらってるから」

なるほど、大人と同じ体験がしたかったのね。
何度も何度も大事そうにそのレシートを見ていました。
自分で汗水流してもらったお金で買う買い物はもっと気持ちいぞ~
次はそう言ってみようかな。
すっかりお兄さんになったなぁと思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?