見出し画像

LEAP IN 超簡単ステップで会社が作れる支援サービス

基本情報
事業内容 : 非常に簡単なステップで会社登記や税務申告などで必要な書類を作る支援ツール。
時価総額 : 7億円程度を想定

エストニアに会社を構えるスタートアップ。エストニアはギネス記録を持つほど会社の設立が簡単になっていて、他にもスタートアップビザのようなものを用意している。スタートアップの設立に非常に力を入れているのである。

超簡単と言うのもあって、サイトトップからまるで独自ドメインを取るかのように会社の屋号を入れてみる。すると、社名の商標登録が何かを調べて近い会社名がないかを出してくれる。

その後、どういったサービスなのか、どういったものを売ろうとしているか、をヒアリングを受ける。

こういった質問ていくと、会社設立にかかるお金やランニングでかかる費用について見積もりが出る。

おそらくこの後決済をしたら会社が設立されるんだと思う。後は銀行のアカウントも作られるようです。

サイトの説明書きに、マイクロアントレプレナー向けのサービスのようなことが書いてあった。日本だったら個人事業主であれば、税務署に書類送るだけなので、あまりこのようなモデルは流行らなさそう。

ワンタッチで会社を作るということだが、そもそも何度も会社を作ることはなさそう。実際どうなんだろうって言う感じだが、イーレジデンスを活用したサービスもラインナップがあるようなのでそこはもう少し調べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?