スマイルアップシールドに思うこと

スマイルアップシールドとは
ジャニーズのライブで会場(シャトルバス)で配布されるマスクに装着して使用するフェイスシールドのこと。

https://www.johnnys-net.jp/page?id=text&dataId=1951



あれの良き点
泣いた時に涙を拭くのが億劫になるので舞ってて涙を流しっぱなしになる事で目元を拭かないから、アイメイクが崩れない点。
私は下瞼としたまつ毛に化粧品を使わなかったこともあり、帰宅までアイライン、マスカラが崩れず、パンダ目回避できた。

イマイチな点
鼻が低いのでズレていく。ので、適宜ずり上げていた。

双眼鏡が使いにくい。
これはたぶん個人的な問題。

若干曇ってはいる。これは市販のものを買うなどで代用可能だと思う。


ここからが本題

個人的には感染する時は飛沫が口鼻目の粘膜から入って感染すると思っているので、マスクとメガネでも予防できるのでは?と思っている。
さらに、今回は主催者側から歓声やコール&レスポンスはしないようにとのお願いもあったので、私たち参加者はマスクの下で声が漏れてしまう程度の声しか出ていなかった。
それにも関わらず、なぜスマイルアップシールドを使用する必要性があるのか?ということになるが、主催者側が予防策を講じてるのに、それを実施せず感染するのと、感染対策をきちんとやっていて感染したのでは、周りの人からの評価(目)が違ってくると私は思っているので主催者側が用意した感染対策については全て実施をした上でライブに参加していこうと思ったので、使用した。

そうすることで、主催者に対しての開催した自治体やそこに住む人からの評価も変わってくると思うし、これから先どのように開催していけば安全に開催できるのかの指標にもなると考えている。

また、使用率が低くて万が一感染者が出たとなったら、それもライブを行う上での指標になりかねない。

推しがこれからも有人ライブを行えるようにするのは私たち参加者の意識ってたぶん大きいと思う。

これは私のあくまで個人的な思いだけど。

それなので、スマイルアップシールドをすることにそれほど感染症対策として有効だとは思わなかったけど、使用して参加した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?