見出し画像

21/4/5 映画みたいに よい人生を

博士の悪童日記 2021年4月5日 (月曜日)

7時起床。二日酔い。

朝食を抜く。

昨日の日記を書く。
タイトルは
「君がボクを知っている」

今日の名言──。

 ハッピーじゃ
 ないエンドでも
 面白い
 映画みたいな
 よい人生を

       詩人 枡野浩一

枡野くんの短編映画のタイトルでもあり、
ボクも着倒している、彼が作ったTシャツに
書かれている詩。

最初は腑に落ちていない言葉が、
着ているうちに、
物理的に胸から沁みてきたのか、
しっくりと詩の言葉が
日常に馴染むようになった。

自由詩だから解釈自由だけど。

例え、
映画のようなハッピーエンドを
現実には迎えられなくても、
面白いことを探して
生き直せば……
よい人生を送れるさ。

と自己流に解釈するようになった。
ひとことで言えば、
『マイ・ウェイ』だ。

人生を肯定すること。

『藝人春秋3』、
『藝人春秋2』から続く、
長い長い物語の最後の最後、
「エピローグ 芝浜」
に泰葉さんは登場する。

昭和の爆笑王の娘として生まれ、
音楽の神に愛された、お嬢様。
実人生で、
数々の冒険を繰り広げられた。

画像20

この言葉は、
明日のLIVEの主役ゲストをつとめ、
誰もが知る状況で、
波乱万丈の芸能人生を送っている
泰葉さんのLIVEとLIFEに
捧げたいと思う。

明日のLIVEに向けて、
進行をLINEグループで共有していく。

元・『アサヤン」
天才ディレクター高須信行の出演者決定。
昔は、さんざん演出されてきたが、
立場は逆転したのだ(笑)

原田専門家のOPのVTRの出来に士気があがる。

画像1

雨降りで散歩部もなし。

米田智彦さんのFINDERSの取材原稿の赤字直し。
編集ソフトが良く出来ているのに感心。
全出版社が使えば良いのに。

LIVE観客用のお土産作りを。
2017年に作った町山智浩年表が復活。

画像5

11時半、
『ラジオビバリー昼ズ』
ゲストが今田耕司、
最近、舞台の宣伝で、
いろんなトーク番組に出ている。
ビバリー出演は珍しく見えるが、
実は昔から先生との交流がある。

15時、高円寺の眼鏡の殿堂
『メガネのボストン』へ。

ママと一緒に眼鏡を取りに行く。

画像2

跳ね上げ式のべっ甲眼鏡、
初代松本清張は、鯖江の修理から帰還。

そして新たにEFECTOR
の遠近両用眼鏡。

そして現行の二代目松本清張。
3本使いに。

現在のメガネのデータ。

画像6

駅前のカラオケ缶へ。

画像3

部屋に籠もって、
マッハスピード豪速球と三又又三、
明日に向けて、キンタマコント作り。

ボクの頭の中の妄想を形に変えていく。
最後は大笑いで。

コント完成後、繰り出すのは、
高円寺の山形料理の名店『まら』。

画像14

画像13

画像4

明日のLIVEに向けて、
まだまだ打ち合わせもあるのに、
「ここは酒でしょ」
と、SAPPOROの赤星を
昼から空けて飲みだす三又又三の姿。

『キッズ・リターン』
のモロ師岡を彷彿。

丁度、お店でyoutube番組収録中。
清水社長のご厚意で飛び入り出演。

聞けば、ミディレコードのyoutubeとのこと。
パーソナリティは、
絵本作家のМCぷりぷりさんの
「ぷりさんぽ」

画像7

ミディの関さんと名刺交換。
数々のミュージシャンが所属する会社だ。
今後の交流を約束。

お店を出て、しばし高円寺散歩。

古道具の『なかの屋』へ。

画像23

伝説のビートたけしの追っかけ、
「権堂トメ子」さん(もちろん偽名)
太田プロファンクラブ時代
の写真を見せてもらう。

画像24

画像25

画像26

時を戻され胸いっぱいになるが、
今は明日のLIVEだ。

『小杉湯となり』へ。

画像8

芸人3人を見学案内。

画像9

3人で『小杉湯』へ。
私語禁止の空間でパントマイム劇場。
熱湯風呂、水風呂を何度も往復。
じっくりと整える。
今日はメガネを湯船に落とさなかった。

入浴後、番台横では書店「湯盛り文庫」が展開。
どれもこれも読みたくなる。

画像21

画像10

壁の画廊にキリンを発見。
何度も書いているが、
街中にキリンを捕獲するのが
ボクの散歩の目的のひとつ。

画像22

高円寺の道祖神に、
明日のLIVE開催と成功を祈願してご挨拶。

画像11

一杯だけの約束で、
鉄板焼の『ベゴハチ』へ。

奇跡のキャベツサラダ。

画像12

画像15

画像16

画像17

「もう一杯飲みましょうよ!」
の連続、坂巻が老人介護のバイトで
帰った後も、三又又三が、
「オレが奢るから飲みましょう」
と、店の閉店まで粘っているうちに、
最後の最後に、
ボクの知らなかったスクープを連発。

22時帰宅。
もろもろとLIVE関係者、
各所に連絡、確認、指示。

関口長官、ジョニー小野と
入念にLINE会議。
会議中に、LIVEの観覧席の完売の報。

初回はノー観客だっただけに、
客前で出来るのも、
満席なのも正直嬉しい。

地下室を覗くと、
この春から同じ部屋に
一緒に暮らしはじめた
我が家の高3になる長男と
中1になる末っ子。

長男はDIYでノコギリを持って、
自分の部屋作り。

画像18

末っ子は「梨泰院クラス」に一日中釘付け。

画像19

ふたりとも春休みを満喫中。

パパは大人のLIVEに夢中で
一緒に遊んでられないけど、
皆さんへ。パパからひとこと。

映画みたいに 良い人生を

12時前に就寝。



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!