見出し画像

21/8/12 終日雨で自宅作業。雨あがりの夜空に、夜の散歩をしないかね。自称・メンタリストに怒り。

博士の悪童日記 2021年8月12日(木曜)

雨の日

6時起床。
雨模様。

昨日の日記を書くが、
LIVE翌日のため、
前半で終わる。

7時食卓。
きざみしょうが、きざみにんにく、
えのきの3種乗せトースト。
フランクフルトが新顔。

画像1

美味しくいただく。
五輪閉会式を今頃見ながら。

昨日の後半の日記を書く。
LIVEの翌日の朝までには、
必ず、フルスイング利根川さんの
奥さんである
@TOMOMI NAKAYAMAさんの
写真が関係者に届いている。
細やかなサービスだ。
それを見ながら、
思い出しつつ書ける。

雨の日だから散歩もなしに。
事務作業に徹する。

8月18日のアサヤン台本。
書いているうちに
高須SANと無法松の掛け合いだけは長くなる。

画像2

水道橋博士ライフ年表

8月18日に印刷版を配布すべく、
信じがたいが17万字版を突貫工事中。
流石のオール東大・京大と名付けた、
相沢直君&原カントくんコンビだ。
ものすごいスピードで締め切りを前倒す。

画像9

明日の『メルマ旬報』夏季臨時増刊号で配信する。
そしてLIVEは読み通した上で来てくれるとありがたい。

同時に『藝人春秋DIARY』(スモール出版)
最終入稿のチェックも。

ランチ。ところてんを味変で。
キムチ、きざみしょうが、きざみニンニク、
キザミ叉焼を入れて。正直涼味があって美味い。

画像3

博士の異常な対談、ナイツ塙篇。
2009年1月26日の浅草キッド・トリ、
ナイツ・トリ前の激突の漫才を12年ぶりに見る。
両組とも面白かったが、
浅草キッドのネタの内容も超過激だが、
獲物を狙うが如く、攻撃型スタイルが
ロックでカッコいい感じ。

画像4

しかし、あの頃ですら、
たいしてモテなかったのは何故?
とお爺ちゃんとして、
過去に向かって理不尽に思う。

9月20日のアサヤン、ゲスト交渉、
スケジュールNGに。残念。

誕生日の前倒しでTシャツが

ファン一同から、
誕生日の前倒しでTシャツが郵送されてくる。

画像5

画像6

自分の広告塔として、
かなりの自意識高い人でないと
着れないタイプだが(笑)
ボクはファッションは
タンスに閉まう派ではないので、
よしえさんとの散歩で着させてもらおう。

何人かで協力して作ってくださったことも、
本当にありがたいことだ。

小西P来訪

小西P本人が、直々に自宅まで、
次回『博士の異常な対談』のゲスト、
藤井聡さんの資料をお届けしてくださる。

ママも知り合いなので、お茶でもと誘うが、
「クルマが路上なので、また別の機会に」と。
しかし、ここまでしてくださると、
背筋を伸ばして資料読みをしよう、と思う。

そして、もっとフォロワーを増やさねば。

画像7

「アサヤン」の配信もYouTubeも。
新たに加わった「ニコニコ動画」も。
内容に自信があるが、
フォロワー数はまだまだだ。

ひとりでも増えるように、
noteに夏休み企画でアサヤン、振り返り。

画像12

雨あがりの夜空に

夜に雨が止む。
一日中、冷房を体に浴びている。

雨あがりの夜空に。
夜の散歩をしないかね。

貰ってTシャツに着替えて、
Clubhouse を開けて。

画像8

1時間半、ウォーキング。
何時ものメンバーとダベリング。

何時もの公園の大木で自撮り。

そして小杉湯が休みだったので、なみのゆへ。

画像11

画像10

水風呂がなかったので整わなかったかな。

Twitterでとんでも炎上発言

帰宅後、
Twitterでとんでも炎上発言を読む。
読んだ途端、
沈められないほどの怒りの炎が吹き出し、
眠れないほどだ。

世の中には不幸にも、
仕事ができないひとがいる。
それを全部、
自己責任だと思っているだろうか。

晩年、脳出血で倒れ、
何も仕事ができず、
10年も要介護5で寝たきりのまま逝った、
父への侮辱にすら感じた。

こんなのが、大リーガー級の
年収があることを誇っているYouTubeを
以前に見たときの不愉快な感情が再生。

なんでこんなんがチヤホヤされ、
こんなんにわざわざお金を払って、
本を読んだ知識をくださいと教えを請い、
こんなんに憧れるのだろう。

こんなんの取り巻きを含めて、
単なる金の奴隷じゃないか。

こんなんが読書を経て、
到達している境地は、
偽悪ぶって本音を語る
トリックスターを気取っても、
しょせん、こんなレベルじゃないか。

人生経験を何もしてない薄っぺら。
エンタメを引いて語っているのも最悪。
エンタメ舐めんなよ!

お金が無くても、体の不調があっても、
人生がツラすぎても、それでも、
人は善く生きるべきだ。

経験に勝る教養はなし。
(コラアゲンはいごうまん)

偉くなくても正しく生きる
 (エンペラー吉田)

善く生きろ!
 (ニーチェ)

博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■アサヤン
https://asayan.s-hakase.com

【8/18まで】アサヤンVol.18 [ 8.4 MANESHISAI ] 天才・松村邦洋vs遅れてきた天才・よしえつねお
【8/25まで】アサヤンVol.19 博士の奇妙な礼太郎〜ドクター・ストレンジラブ〜 ゲスト・奇妙礼太郎/やついいちろう/中込陽大
【受付中】アサヤン VOL.20 水道橋博士生誕祭 59才 真夏の大冒険 年表の鬼!!!ゲスト・RAM RIDER / 相沢直 / 原カントくん / 細田昌志

水道橋博士情報

■水道橋博士の情報はこちらから!



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!