見出し画像

【はかせ日記】22/4/3 花冷え終日の雨降り。無一文銭湯&散髪。「アサヤン」31、32準備、キャスティング。ついにお笑い・反「維新」軍団結成。

博士の悪童日記 2022年4月3日 日曜

5時半起床。

戦争反対!!
維新反対!!
インボイス反対!!


昨日の日記を書く。

花冷え──。
そして雨は絶え間なく降り続ける。

焼おにぎり。
お惣菜の
蕗のとう、姫筍、グリーンピース
がスプリングハズカムを伝えていて、
美味すぎる。

5月18日の『アサヤン32』の
テーマを決めて、各所に連絡。
キャスティングは、テーマと共に、
まず、芯の人物ありきなのだ。

最近では、仲良しの井上咲楽ちゃんありきで、
「井上咲楽“が“見る会」を企画したのだが、
咲楽ちゃんのスケジュールが無く、
かつ桜の季節の期限を考慮して断念した。

しかし、代わりに並行して、
粘り強く交渉して、
あの喜納昌吉さんが決まった。

本当にこれは生で見て欲しい。

喜納さん事務所から、もう一冊、資料が届く。

喜納さんは歌と共にメッセージを持って、
活動もされてきた方だ。
そのあたりも反映したい。

お昼。
カトちゃん(ママ)が夜は外出予定で、
作り置きのカレー作り。
ひき肉茄子カレー、
子供たちの大好物だ。

その横で、ボクがオリジナルカレーを作る。
ベースは、エリックチキンカレー。

これだけで十分美味しい。

さながら料理戦争の様子に。

エリックチキンに生姜と大蒜と長葱を大量にぶち込む。
(基本、免疫力があげたい気持ちで)

出来栄えには満足。

食べてみたら、サラサラ感がなく具がドロドロしすぎた。
ちょっと残念。

高須SANと長電話。

ニコニコ動画の
『水道橋博士のテレテレビジョン』
の今後について──。

急遽明日配信が決まる。
ブッチャーブラザースのライブの話が
したかったので、
ダースレイダーさんにもお願いしたが、
スケジュールNGで残念。

二週連続でエル上田くんが決定。

エル上田くんとは別企画でも動いている。

夕方、初めての外出。
雨が止むことはないが……。

雨の日の散歩は、
酒井若菜の呪文を唱える。

雨は必ず1回はやむから。
また雨が降っても自慢の傘と長靴を携えて、
水たまりで遊ぶんだ!(酒井若菜)

そして、みうらじゅん傘を持つだけで、
シンギン・イン・ザ・レインだ。

駅の南口の薬屋へ。
ジレットの替芯、電池4種類を買って、
財布の現金がなくなる。

北口のカードが使用できる店で、
誠さんお薦めの
エビオス錠2000錠を購入。

文禄堂へ。
チャートチェック。
マキタスポーツとお隣で、
先住権を譲らない。

本屋中央の平棚には文庫と共に居座る。

そして文庫棚には、藝人春秋2・3が
ひっそりとお住まいだ。

我が子を置いてもらっている、
身代金代わりに本日も大人買い。

YouTubeの対談があるので、
今週は、能町みね子さん
ウィークになりそう。

小杉湯へ。
なんと「小杉湯となり」が臨時休業。

番台で事情を話すと、
カードでも入浴できるとのこと。

クレジットカードは
ソープで使うものとばかり思っていた。
銭湯でも使えるのか!!

銭湯全体がアニメの東京24区仕様に。

湯船も、キャラクターポスターに彩られ、
自分が登場人物の一人になったかのよう。

寒さのためか、水風呂一回で断念。

帰途、何時も行列が出来ている、
『ジプシーウェイ』が客なし。
思わず吸い込まれる。

「明日、お金は持ってきます」
で、急遽散髪。
いろいろと近況話をしながら。

ボクとオネェさんは20年来の付き合いだ。

今や増毛に成功して、
髪のボリュームが凄いので
漉いてもらう。

髪は全身から発毛しており、
放っておいたら、
眉毛が村山富市化する〜
という話をしていたら、
ひょんなことから眉毛を整える、
プロトリマーの使用済みをくださる。

いつもボクに親切ありがとう。

昨日の朝、高円寺で見た、
蒼い髪のパンクス少女の話。

髪を蒼く染めて黒の革ジャンで
ジーンズを切り刻んで着こなしている
痩身のパンクス少女に道すがら出くわした。

ボクがじっと見つめていたら、
そのまま、
メンチ返しで睨みつけられた。

〜という話から、
髪の毛の色で性格がわかる、
という話に。

確かに少女で蒼髪は戦闘的だな〜
と銭湯帰りの栗髪のお爺ちゃんも頷く。

「どういう髪型にしたいの?」
と聞かれて、
「これこれ!」
と店内のポスターを指す。

アンディ・ウォーホルの次は……。

ジョニー・ロットンだ。

その後は、永六輔さんで良いけどね。

浅田次郎さんでも良いし。



ま、基本なんだって良いのだよ。

カトちゃんでも良いし。


そもしも1996年に起こした免許証事件など、
髪型をマジメに考えたことがないから、
こんなことをやるのだろう。

ボクが毛先で遊んでカッコつけいる人を見ると、
カッコ悪いなと思うのはそういうところかも。

帰宅後、夕食。

カトちゃん(ママ)がいないので、
子供たちとカレー煮込みを食する。

今日は、どうやら、
BS放送でボクも出演した、
古畑任三郎が、また再放送になったよう。

町山智浩さんに

「博士は役作りも役抜きもやっていない
博士の自意識のまま、作品に出ている!」

と言われるので、
反論すると、この作品では役作りをしていた。

と言っても、
「カツラKGB」の潜入捜査という
設定だったけど(笑)。

5月18日のアサヤン32、
キャスティングが決定。
あの維新の「3バカ大将」に対抗する、
反維新軍団が揃った。

チケット発売はまだなのだが、
サムネは関口さんが速攻で仕上げた。

配信1000円は実験的にやってみた。

そして「やつらをしゃべり倒せ!」
の元ネタはこちらです。

レニー・ブルースとは、
たけしさんも憧れた、
昭和のクリス・ロックです。

この日は、ゲストに、
まだ大物が増えるかも。

そして、本日も
195日連続のツイキャス配信。

DJタイムの雨の歌が
静かすぎたと反省──。

明日は、重大発表のこちらです。

1時前には就寝。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!