見出し画像

24年3月5日(火曜)充電日。雨降りのなか「小杉湯となり」で原稿&読書。お笑い本、雑誌の大人買い。大雨のなか本を濡らさず帰宅。

5時55分起床。


何時ものを飲み干す。

日記を書いてネットにあげる。

ヤクルトおねぇさんが訪問。
Uberヤクルトを3連購入。

歯医者さんを予約して時間を決める。
その合間にコンビニへ。

夜用の納豆キムチを漬ける。

小雨降るなかを「小杉湯となり」へ。
集中して、サンデー毎日原稿を書く。

本当は、
高田文夫先生に了解を得て、
漫画家の高橋春男追悼文のつもりで
書き出したのだけれども、
元旦のボクの救急車搬送だけで
6千字に到達していた。

久々なので文字数を
把握していなかった。
4200字(10枚半)だった。

宝島からのの原稿依頼を受ける。

ウラトリ出来ないタイトな
スケジュールなので大変。

14時半、歯医者さんへ。
また一本、歯がが抜けた。
またインプランドなのかな。

高円寺駅前の、本屋さん
『文禄堂』へ。

アトロクブックフェア開催中。
「ロク」がかかっているのか。


若手芸人系の本や雑誌をおとな書い。

ともちんラーメンへ。



もはや神領域、至高の食べ物だと思う。

ガチャガチャの専門店が8日出来る。
期待しかない。

100円ショップで、
今から帰り用の
雨具や雨対策グッズを買っておく。

「となり」で原稿作業。

『本業〜2024』
に4本発掘した原稿をいれる。

サンデー毎日原稿、最終稿は
明日に持ち越し。

今日、買った本や雑誌を並べたら、
13冊も買っていた。

小杉湯に最後につかる。

寒い日なので銭湯は裏切らない
まるで倍返しだ。

雨脚が強まるなか、
自転車帰宅。

100円ショップ対策のお陰で、
体はずぶ濡れだが、
本を濡らさないで帰れた。

セクシー女優の証言と、
新谷学編集総局長の
「刑事事件にはならない」
発言で松本裁判への
潮目が変わりつつある。

法律的なことではなく、
文春への憎悪が
大衆的になってきている。

テレビは1パーセンでも
100万人以上(各説あり)が見るけど、
週刊誌の部数は多くても何十万部なので
最大手の『週刊文春』と言えども
国民の9割以上読んだことがなく、
習慣的週刊誌を読んでいるひとは極めて
割合的に少数派だと思います。
だからほとんどのひとが
ジャーナリズムの価値も意味もわからず
世論を作っているのだとわかりますよね。

ボクがXにポストした、
こんな正論にも反論がぶつけられている。
これからも非難轟々だろうな。

明日はこちらのイベント。
じゃんけん大会も豪華になるし、
サプライズもあることだし、
思い切って行けば、
絶対、得にしかならないと思います。

「ハカセ会」のYou Tubeの生配信
を休んで原稿を書き続ける。

宝島の論文を請け負ったので、
もういっぱいいっぱい。
3月15日まではもう仕事をいれないぞ。
自分に言い聞かす。

26時就寝。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!