見出し画像

2023年10月30日(月曜)☆E・Tちゃんと吉祥寺サイクリング。「ハカセ会」、東野幸治ライブ抽選会。超豪華本『INOKI ROCK 』発掘と久々の子供の絵に感涙。

7時半起床。

何時もより眠れた。
昨日来、風邪の症状あり、
加湿気も稼働していないので喉がカラカラだ。

リビングで衝突。
……哀しい気分に。
午前中、ずっとくよくよする。

くよくよしたって、はじまる。

気分転換に日記を淡々と書き進める。
心穏やかにならざる時でも
内省時間になる。

モーニング。
昨日、KINOKUNIYAで買ったお惣菜を駆使して。
アンディウォーホルの皿を使ってみたくなった。

何故か、我が家のモーニングにターザン山本が必ず反応する。

書き出しに苦心していた、
吉田豪、松原隆一郎先生とのライブレポート。

自分のライブをレポートするのは初めてだ。
紙と違って、字数制限がないのだから……。
発想を変えて一から書き直したら、筆が進みだした。

途中、ターザン山本さんとの対談を再見。
これは面白いと思うのだが。

 

12時からYouTubeの生配信。
朗読。『キッドのもと』より「消えたマキ」
『藝人春秋Diary』の麻生漫☆画太郎の章、
3試合連続の得点ゼロになりかえたところ、
時間外で5人の会員ギフトが、
コンピューターおばあちゃんより。
歓喜に包まれる。

朗読をファンのjetfunさんが切り抜きしてくださることに。
これが出来が良かった。ありがたい。

13時30分、原田専門家が来宅。
部屋の模様変え、24インチのテレビを、
コンピューターの横に置く。

配線にコードが必要とのこ。

ランチ。手作りでご馳走する。

昨日、KINOKUNIYAで見つけた、
メキシコ料理のチリコンカン。

見た途端、ここに半熟卵を乗せたくなった。
海外では、あまり生卵、半熟卵も乗せないので。

モーニングの余りのトッピングを増やして、
食べてもらおうと甲斐甲斐しく調理。

オニオンスープ付きで。

デートやん!

自称・メキシコ人風の原田くん、
「ホンマ、美味しいですか?」
「食べてみ」
「ホンマや〜!」のパターン。

水木しげる顔の原田専門家

二人で自転車に乗って、
吉祥寺のヨドバシカメラを目指す。

E・Tちゃんも乗せて。


太陽にほえろ

30分で、ヨドバシカメラ着。駐輪場へ。

テレビの配線コードを一式。
なかなかのお値段だ。

しかし、自分で配線も覚えねぇと。

品揃えの豊富なダイソーで買い物。
文房具コーナーで来年のカレンダーも。

おなまえシール発売機を発見。


最近の忘れ物の数を考えれば、
小学生なみなので、
全てに貼りまくろう。

寅年なので、トラふちどりにしたのだが……。

原田くんのが傑作。

満月を見ながらE・Tちゃんが興奮。

「E.T.オウチへカエリタイ。」
「それ、かぐや姫だから」と諭す。

イメージはころだったけど、
何度構えても上手く撮れなかった。

仲間が恋しいのだろうな。

イメージです。売られるのを待っていません。

帰宅後、無事配線したのだが、
モニターに液晶漏れがあり、
映像が見られなかった。
ダンボール開封したときから、
左に傷があったのだが。
保証書を探すが見当たらない……。
今日って何だったの。

ずっと探している、長谷川和彦監督の資料、
『太陽を盗んだ男』製作日誌は、
見つからないまま。
町山智浩さん経由で磯田勉さんにも、
国会図書館など当たってもらうが、
わからないまま。
今日は、映画評論家のモルモット吉田さんに
メールで相談する。
他のゴジの資料は発掘していただけたが、
『イメージフォーラム』だけは
見つからない。もはや執念だ。

しかし、ここまで資料を集めると、
また、長谷川和彦監督に会いたくなっている。

昨年のDOMMUNE以来、出てきていないもの。

本日、24時が視聴期限の
森達也監督と東出昌大さんとの
トークライブの配信告知を
ギリギリの時間まで頑張る。
なりふりかまわぬようだが、
ライブ芸人は、死活問題なので、
結果はたとえ駄目でも、
最後の最後まで一生懸命に告知につとめるべきだ。

路上のチラシ配りに比べれば、
それがどれほど楽なことか。

ライブレポート、
もう5000字超えになったところで、
編集・藁谷さんに送稿、
この方針で大丈夫かしら?と。

22時より、YouTubeの生配信。
11月30日、ハカセ会の優先入場、
10名を決める。
一般入場券は10名が瞬殺で売れたのだが、
今回争奪戦で混乱しないか、
心配だったが……杞憂だった。
23時のタイムリミット、
滑り込みの一名を加えての11名が決定。

キャンセルが出た場合は必ず教えて下さいね。

ハンドルネームだけの現地で現金払いは、
心配だったのだが、混乱はなかったので、
引き続きこのシステムで。

押入れから発見した、
超豪華本、確か2万円したのかな?
『INOKI ROCK 』
百瀬博教さんがプロデュース、
百瀬さんは写真家としてのこだわり、
愛書家としてのこだわりが、
結実した、最高の猪木エンタメ本だった。
眺めながら息を呑み、涙が流れる。


その後、久々にファイルを見つけて、
子供の小学校低学年時、
昔の絵の鑑賞会。


長男8歳 「りゅう」


長男8歳 「うんち」


娘8歳「パパの本棚」


娘8歳「パパの本棚」

地下の書庫の本棚を模写したものだったが……。

ビートたけし&お笑い関連書籍棚。

当時、Twitterにあげると、モンドリアンや、
パウル・クレー風と称賛され、親ばかで喜んだものだ。

しかし、改めて、
幼い子の絵は家庭美術館埋蔵の
家宝であると実感する。

子供の絵を自慢しだすという、
もはや親戚の集いかファン倶楽部としてしか
機能していない配信を24時まで。

写真を見るだけってYouTubeの切り取りも
作ってくれないかしら?
(権利関係問題あるかな?)

しかし、得点はゼロに終わる。

ダイソーで見つけたツマミ3兄弟、
美味すぎるだろう。

はるとのユーちゃん珍味は沖縄に行ったら、
爆買いしていたなー。

しかし、とりかわジャーキー。
620キロカロリーって。
こんな小さななりで。
もう二度と食べないぞ。宣言。

どうやら、また寝落ちしたみたい。

でも良い日だった。25時頃、就寝。



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!