見出し画像

2023年11月12日(日曜)★冷え込み腰痛の一日。UberDriver写真、生成AI事件勃発。YouTubeの月イチ・博士町山が月2に。

6時半起床。

昨日のUberドライバーの
筋肉痛なのか腰が痛くて痛くて、
起き上がれない。

61歳、そういうものだ。

日記を書き始めるが、
書いても書いても終わらない。
Uber Eatsについての「気づき」が多すぎる。
あれもこれも書き残したい。
と思ってしまう。

モーニング作り。

今日もネバネバ中心に。

12時より、YouTube『ハカセ会』生配信。

早々に一得点。しかも自力で……嬉しい。
その後は、続かず。

14時より、
大阪の作家の柳田くんと電話で打ち合わせ。
11月30日の高円寺パンディット2号店。
東野幸治さんwith吉田豪とのライブ。
「TVでは出来ない、東西スキャンダル合戦」
資料作りについて。

昔、ABCの特番『笑いのジョブス』を
この座組で作ったことがある。

調べたら、2013年3月24日のことだ。

今日の昼14時から、関西のABCテレビで、
『漫才歴史ミステリー!~笑いのジョブズ~』
がオンエアされる。

これは正真正銘永久保存版。

・3度の漫才ブームは、一夜にして起こった!
・その実行犯を秘蔵映像を検証しながらあぶり出す!
・司会:東野幸治、出演:水道橋博士、カンニング竹山ほか


ライブは当日チケットは完売。

配信2千円で販売中。

コチラは、当日会場チケット絶賛販売中なので、
よろしくお願いします。

昨日のUberドライバーの写真が話題になる。
この写真を拾った
高野政所(プロハンバーガー)さんが
同じくUberもやっているので
「水道橋博士もパシリ屋デビュー!
めちゃくちゃ楽しいですよね。」
と好意的に大歓迎してくれていたのだが……。

https://x.com/mandokoro/status/1723375585664069866?

プロハンバーガーさんが
オモロ生成AI制作の第一人者なのと、
以前にBOOK STANDTVでボクと面識も合ったので、
「ありがとうございます。でも生成AIです。(笑)
とジョークのつもりで返信した。


これは「見抜けなかった」という風に誤解され、
その話がSNSに広まってしまった。
「すいません。ホンモノです」
と打消も間に合わない。

高野政所さんはUberドライバーとして
喜んでくださったのを水を差すようなことをして、
申し訳ないことをした。スイマセン。

是非、原田専門家と3人で一緒に
生成AI、お詫びお勉強ライブをやりたいくらいに。

そして、実際に偽・生成AI(=CG)も出回り始めた。

https://x.com/s_hakase/status/1723660594283499804?s=20

兄からの電話。
「元気になっとんな〜。
「去年は話もできなかったのに…」
としみじみと。
兄も昨年は体調が悪くて、
終活を始めていたという話などなど。
亡くなった両親の話、
実家の話、ふたり兄弟で。

Xで繰り広げられた、
松井一郎元大阪市長×泉房雄元堺市市長、
が興味深かった。

https://x.com/izumi_akashi/status/1723598790144536757?s=20

https://x.com/gogoichiro/status/1723614380619964920?s=20

松井氏の嫌味を言いたいだけの
隙だらけ迂闊な中傷ポストが、
完全に反証されて、
最終的には謝罪に至る。

ヤンキーが凄んで、
論破されるコントの様。

まぁ、松井氏のこのパターン。
何回も見てきたわけだが、
懲りないなー。
と言うより、
そういう失敗すらも覚えてないのかも。

曇天のなか、
ママと一緒に高円寺のアパートへ。
自転車に乗って。
6畳の一室、トイレ、湯船の中にまで、
100箱のダンボールが埋まっている。
宝の山だが、これをいかに保管していくのか。

ママと分かれてひとりで阿佐ヶ谷へ。

整体は本日休み。
阿佐ヶ谷のジムへ。
体重計66・8キロ。
3・2キロも減量している!!

腰を気遣って、ソロリソロリと、
ジャグジーとサウナだけ入浴。

本日アップのYouTuberの映像チェック。

ゴダールの話から師弟論の話に、
リドリースコットの話から、インタビュー論へ。

好評の月イチ、ハカセ町山が、
今月から月2になる予定だ。

夕食、家族で食事へ。
ボクと末っ子は遅れて。
家族の話。来年で、
長男は大学3年、長女は高校3年、末っ子は中3,
まだ8年は父は働かねば。

兄弟はボクより大きくなったな。

帰宅後、サンデー毎日の原稿、
藝人余話4、議員失格を延々と書き続ける。
裁判の資料を遡っていく。

22時、YouTube「ハカセ会」生配信。

UberDriverデビュー記念として、
超豪華本、『TAXiDriver』紹介。

ページをめくるだけで、
バーナード・ハーマンの曲が聞こえてきそう。
今、Amazonで7〜8万円とのことだった。

朗読は『藝人春秋』2から、
照英の章、その2,その3まで読み進むが、
まるで講談のようになってきた。

しかし、得点は無念にもゼロに終わる。

25時位には就寝。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!