見出し画像

【はかせ日記】22/2/20 59歳真冬の大冒険。赤羽橋で『博士の異常なYouTube』の月イチ企画・町山×博士収録。帰宅後、ZOOM取材。ツイキャス。初インスタライブ。

博士の悪童日記 2022年2月20日(日曜)

6時起床。

本日はアントニオ猪木の誕生日。
つまりは長嶋茂雄、小山ゆう先生、
故・百瀬博教の誕生日でもある
そして故・志村けんもだ。

猪木さん、どうぞ、
長生きしてくださいね。

起きたら、塗りたくる。

「リバーボーテ(river BEAUTE)」


画像16

今日から鼻の中まで塗りたくる。
お前は松沼兄か!
と言いたいくらいに鼻毛も伸びる。

これが「アンオフシャル髭ダンディズム」か?

昨日の日記を書くが、
書いても書いても、書きおわらない。

やっと書き終えて、
ネタバレになっていないか、
清水ミチコさんにチェックしてもらうが、
清水さんから、

×オフィシャル髭男爵
◯Official髭男dism

には我ながら笑った。

モーニング、
ののぶのワカメを向田邦子レシピの変形で。

画像1

赤羽橋のKーMAXへ。
博士の異常なYouTubeの撮影。
いつも帯同してくれる相沢くんがお休み、
ひとりで行かなければならない。
大量の資料をぶち込んだ大荷物を持って、
11時に家を出る。

アド街ック天国

画像2

高円寺駅のホームで撮り鉄

画像3

東中野で大江戸線に乗り換え。

画像5


急降下階段アスレチックジム。

画像4

赤羽橋駅でスタッフお迎え。
時間ギリギリで汗だくになって、
KMAXへ到着。

バタバタしながら、
町山智浩さんとご対面に成功。

今回はアメリカの自宅から。
東京には一週間の滞在だった様子。

画像6

映画『ウエストサイドストーリー』を話すつもりが、
完全に、日本の『ウエストサイドストーリー』
上方のギャング団、「維新」についてじっくりと話し込む。

画像7

さすが、町山さん。
問題の発端となるYouTubeの内容を完全に分析できている。
さらには、松井一郎の出身地から映画のヒーロー話。
そして、維新は新選組という見立て話を。
偶然にも、最新の週刊文春の連載に記載された、
バーバラ・ストライサンド効果の話。
これが偶然だったのだから、もはや預言者だ。

画像8

それぞれの石原慎太郎体験話。
同じ年なので見ている映画や本の共通項が広い。
町山さんの引退話にも言及。

画像9

2時間終了後も
お互い席を立とうとしない。
淀みなく会話が続いていく。

最後は、我が家の引っ越しに関して、
リバースモゲージについての講義。
不動産屋さんへ相談へ行ったかのようだった。

名残惜しいが、ひとりでビルを出て、
曇天のなか、とぼとぼと帰る。
赤羽橋の周りは人通りがない。

画像10

寂しい一人帰り。

画像11

そでもホームの撮り鉄は欠かさない。

画像12

中野坂上で下車。
昔のダンカンさん宅、
近辺の懐かしい道を回りながら。

画像13

町中のキリン捕獲(散歩の時の趣味です。野生に生息する、
キリンとドルフィンの写真をとっています)
も欠かさない。
意外な場所で捕獲。前は表札になっていた。

画像14

1時間充分ウォーキング、
中野駅で力尽きる。

画像15

高円寺に帰宅後、Twitter迎撃体制。
本日もトレンド入りしたまま。

しかし、新たなる維新の不祥事は連日、
止まることがない。
♪維新は続くよ、何処までも〜

風の入れ替えに、Netflix版、RIDE ON TIME。
ジャニーズドキュメンタリー。
NEWSの章になっている。
まだ手越くんが在籍する時代のNEWS。
手越くんって明大中野なのか。
先輩イノッチのアドバイスが実に良い。
「メールを打つ時も笑顔だった」というところ。
イノッチ大好き。

帰宅。

『藝人春秋』2・3が到着。
WEB『はかせのみせ』で手売り中だ。
大阪の闇、橋下徹との確執を描いている。
俄然、注文殺到となってきた。

画像17

いきつけの『ベゴハチ』のinstagramより。
菊田早苗選手が『藝人春秋Diary』を
読んでくださっている様子。ありがたい。

画像18

19時にZOOM会議。
共同通信の大津記者の取材。

「格闘技とプロレスの境界線」について。
聞かれるままに答えて、
気がつけば、一時間過ぎていた。

しかし、どこの媒体に載るのかしらん?
というか、これ無料取材なのかしら。
何もわからないまま。

20時半から飲みながら、
ツイキャス153日連続。
170人くらい参加。
昨夜のような、
汚い言葉の輩が入ってこなかったので、
いつもの平和な村だった。

そのままフォロワー5千人突破
ということで、
公約のインスタライブを試みるが、
全くやり方がわからずに退散。

マキタスポーツと電話で話。
小泉今日子さんのLIVEをお誘いするが、
スケジュールNG。
そのまま長−−い芸論。

明々後日に迫ったこれ。
過去一の配信売あげになっている。

画像19

政治ライターの畠山さんも緊急参戦。

画像21

大石さんとは現場が初対面になる。

画像21

酒に溶けて12頃には就寝。
明日は充電時間だが手は抜けない。




サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!