見出し画像

12月17日(日曜)★高円寺パンディットで掟ポルシェと邂逅。モルモット吉田さんと倉庫部屋で邂逅。武映画研究会。焼き肉。そして古本の読書。時間がない。

6時半起床。

日記を書く。
スナック玉ちゃんでの
浅草キッドの握手シーンが表紙に。

公開後にも1日中反響を呼ぶ。
(300イイねを記録)

12月26日のライブに向けてLINE交換。

モルモット吉田さんと。
台本進行を進める。
今回は、感想語りではなく、
研究、ウラトリを徹底的に。

2回に渡る、たけし映画研究。

26日は、
「首」「その男凶暴につき」、
それ以前のたけし映像出演作品
に限ってのトークです。

1月8日は、
デビュー作以降のたけし映画を総括します。

「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。昼の会。
昼から8ギフトが集まる。

13時30分。
高円寺パンディットへ。
村本くんの回の配信サービス
『藝人春秋』のサイン入り文庫本、
不足分をお届けに。

ちょうどお店では、
『スナック掟ポルシェ』を開催中。

手作りの家カレーをご馳走になる。
濃厚辛さを後を引く。
肉団子の食感が良い。

このイベントも高野政所さんのライブから
ずっと引き継がれているのだ。

お客さんも常連ばかりで、
たいへん落ち着いた大人の雰囲気。

カレーを食べながら、掟ポルシェと昔話。
ゾマホンと掟ポルシェと3人で、
日航スチワーデスとの合コンの話は、
すっかり忘れていたのだが、
いったいどういうイロモノメンバーなのだ。

ひょんなことから良いネタを教えて貰う。
今日、来て良かった。

ママがお世話になっている、
掟の奥さまにもご挨拶をして店外へ。

駐輪場で女性に話しかけられる。
「ハカセ、私、サムネを作っているんです」と。
嗚呼、パンディットのサムネを作ってくれている、
デザイナーの女の子だった。
労をねぎらい、笑顔で挨拶。

帰宅後、
『その男、凶暴につき』を視聴しつつ、
日曜日のニュースをザッピング。

19時に倉庫部屋の前で待ち合わせ。
映画評論家のモルモット吉田さん。

互いの資料を突き合わせながら、
新資料の鑑定などをお願いする。

「ビートたけしは若松プロ映画に
本当に出ていたのか?」問題。

最近の研究をぶつけ合う。
いきなり濃い話から議論に。
嗚呼、このレベルなら当日が楽しみだ。

資料部屋をくまなくチェック。

19時半、
家族で期末テスト終了の打ち上げ焼き肉へ。
娘と末っ子参加。

『おもに亭』
引っ越ししてから行きつけに。
リーズナブルで美味しい食べ放題店。
しかし、もうすぐ閉店とのこと。

食べ盛りの子供たちは我先に肉を食べる。

駅前のイルミネーションがいとあわれなり。

末っ子がすっかりママより大きい。
ボクが一番存在も小さい。

22時30分から「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
30分だけのはずが延長が続き、結局1時間半。
福井利佐さんの画集を紹介できて良かった。

読書タイム。この2冊を並べ読みしながら、
北野武監督の揺籃期、
あの頃、80年代へタイムスリップ。

『監督たけし』はサイン入り。
あの頃、スーパージョッキーのスタジオの隅で、
ボクと桂さんとはよくお話をしたものだ。

まだ27歳だったんだな。
多感だったなー。

春日本、やはり何度読み返しても面白い。

昨日、赤江くん(玉袋)に大推薦され、
今、評判になっている橋本忍を描いた新刊も買わねばな。

とにかくライブが目白押しで時間がない。

25時頃、就寝。
明日は、もう一度『首』を見に行こう。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!