見出し画像

24年2月25日(日曜)新しい昇降机到着。『パーフェクトデイズ』ごっこ銭湯と古本。 明日の高円寺パンディットの東浩紀戦「令和の226事件」に向けて「予習復讐」の一日。

9時34分起床。
と言うより起こされる。

しかし、まだ眠いままだ。

目を覚ませたのは運送業者さんの
ピンポンの連弾だった。

そう言えば、
今日が新しい机の配達日であることは
すっかり忘れていた。

古い机を外に出して、
部屋を片付けながら、
一隅を確保して、
狭苦しそうに机を組み立てている。

広い部屋ではないので、
ボトルのなかで帆船を組み立てるような作業だ。
(♪カティーサーク)

自分で組み立てします。
と言わなくて正解だ。

なんとか1時間ばかりで作業完了。
お疲れ様でした。

アサイージュースを飲み干す。

昨日の日記を書く。約2時間。
そして公開する。

毎日同じことの繰り返し。
でも、手を抜かない。

お昼。

嚥下障害を克服して、
蕎麦食いに転向したら、
ファンの方から送っていただく
ことが増えた。

この北海道の麺、
流石に美味いです!!

蕎麦は作る工程も楽しい。
作務衣が欲しくなるなー。

定年後の蕎麦職人転職を若い頃は、
あんなに揶揄していたのになー。

老いに似合う職と食はあるということだ。

二日漬け込んだ、特製キムチ納豆のつゆで。
麺二人前をつるりと食べてしまった。

そのまま睡魔に襲われ、
バタンキューだ。

1日中、家に籠もるのが嫌だ。

冷たい雨ながら、外へ出る——。
銭湯へ向かう。
気分は映画『パーフェクトデイズ』
の役所広司だ。

しかし、探しても探しても、
玄関にお気に入りの傘がない。

♪いかなくちゃ!!
 君に会いに行かなくちゃ!!

 傘がない〜♪

アタマに井上陽水が鳴り出す。

そして酒井若菜ちゃんの名言がアタマに過る。

2021年の日記にはこう書いている。

   今日の名言──。
  

  「雨が降っても、
   自慢の傘と長靴を携えて、
   水たまりで遊ぶんだ!」
           酒井若菜(女優)

   この言葉は若菜ちゃんのスローガンだが、
   大きく言えば、
   人生を生き抜くコツ、
   精神訓として学んだなー。

   そして、机上の空論ではなく、
   現実的に言葉の実践にも繋がった。

   雨の日も、
   お気に入り傘があれば大丈夫!!

   雨の日は誰よりも、
   派手な傘を差して歌舞くようにしている。


そして、この日のこの歌舞伎ぶりよ。


仕方がない。長男が一昨日の自転車のように、
勝手にもっていったんだろうと思いこむ。

歩き出したら、
あっという間に目的地の「二股温泉」に到着。

しかし、考えてみれば、
阿佐ヶ谷の駅前ジムも、
「小杉湯となり」の会員でもある。

ここでなくても良いのでは?

と疑問がこみあげ、
引き返すことにするが、
雨脚が強いのでバスに乗る。

バスに乗っていると、
窓から雨滴を見ていると、
自分がジョーカーの気分になる。

阿佐ヶ谷駅へ。

何時ものように
ユニクロで下着を買う。

シームレスパンツ化を進めている。

いつものように
古本社に吸い寄せられる。

今日は、映画のパンフにハマった。

人生二度目のPayPayに成功する。

そのままジムへ。


古本屋の戦利品を広げる。



レジ横にあった古雑誌が最近のものだった。
しかも、パーフェクトデイズの役所広司を特集している。
なんたるパーフェクトな偶然なんだ。

そして日大の理事長が年々、綺麗になっている。
あんなに不祥事が続いて大変なのに。

古いパンフレットにはチラシまでついていた。

大当たりだ。
今日は、時間がない。

ジャグジー&サウナのみ。

帰りもバスで帰る。

ホアキン・フェニックス気分だ。

夕食。銀座でお食事帰りのママのお土産。

22時より、
「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
2時間弱で4人のギフトの新会員。
ありがたいことだ。

Xの遊びに参加。

#見た人も無言で橋をあげる


#見た人も無言で橋を上げる

シンクロニシティも起こっている。

この一週間、映画祭のための夜ふかし対策で、
夜型にしていた、
12路を過ぎても眠れそうもないので、
雨の中を走ることに。

指名手配犯を探しても、
♪もう桐島はいない。(青葉城恋唄)

西村賢太感。



雨の夜の道は風情がある。

明日が雪だったら。
この設定で行けた。

そして、扮装も、このモックンで。


福田村事件以来の長谷川投入だったのだが……。

話したいテーマは絞りに絞って。


明日は、高円寺ゲンロン戦記だ。

とにかく高円寺に来て欲しい!!

Xを見たら、あの酒井若菜さんが、
メルマガを本当にやめていた。
そして最終回が送られてきた。

偶然にも今日なのだな——。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!