【はかせ日記】22/9/21代々木・ジャーナリスト協会10周年でトークセッション。

博士の悪童日記 2022年9月21日(水曜)

7時起床。

片付けは続く。

お昼、久々に味噌煮込みうどん。

16時、長澤マネがお迎えに。

クルマに乗って、代々木へ。

ライブ配信中!協会創立10周年記念式典▼
https://youtube.com/watch?v=VWY8d343w2I


17:30 TALK LIVE

日本ジャーナリスト協会トークイベント「YIOが斬る!」
出演者:
大貫康雄(元NHKヨーロッパ総局長)
伊田浩之(週刊金曜日企画委員)
山口一臣(元週刊朝日編集長)

ゲスト 水道橋博士(参議院議員、芸人)

楽屋で山口一臣氏とは
昔、会ったことがあるような、
ないような。
山口編集長時代の週刊朝日は、
よく読んでいた。

上杉隆氏の話、マラソンの話など。
まだ、マラソンは現役とのこと。

伊田さんは、
京都の撮影現場でお会いしていた。

大貫さんは、リモートで参加。

本番は、リクエストの通り、
スラップ訴訟について、
ボクの体験を事細かく話していく。

ひとりで喋り過ぎかなって思っていると、
山口氏が入ってくれて、
立体的なジャーナリズム論にしてくれた。

日本で最初に耳にした、
スラップ訴訟は、
武富士事件の頃の寺澤有氏への
のべ2億円の損害賠償請求ではないだろうか。

1時間、話したところで時間切れ。

質疑応答を受ける。

19:00から、
苫米地英人会長と齊藤勁理事の対談。

楽屋で苫米地さんと短く話す。

斎藤理事の経歴も凄い。

帰り際に講談社の名物編集長である、
元木昌彦氏にご挨拶。

初めてお会いした。

帰宅後、夕食。

参議院書類に目を通しているうちに、
いつの間にか入眠。

禁酒は続くよ、どこまでも。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!