見出し画像

【はかせ日記】21/1/29 『メルマ旬報』で岡村靖幸さん連載再回。ZOOM対談DATE。井上咲楽ちゃんに誘われ初めてのClubhouse 体験。

博士の悪童日記 2021年 1月29日 金曜日

2時起床。
目覚し時計を持たないのに、
この正確さは我が体内時計はクオーツだ。

noteに日記と幾つかの記事を仕上げる。

昨日のトミヤマユキコさんのツィートで、
確か井上章一先生の文庫解説を以前に、
書いたはずで掘り出した。

「死恐怖症」の人にはお薦め。

霊柩車の誕生 井上章一 文庫解説
https://note.com/suidou_hakase/n/n49febce47a7c

日記はnoteとAMEBLOのW投稿にした。

「小西克哉×武田一顯のニュースさかさメガネ」
が【水道橋博士のメルマ旬報】で再開。

おふたりの紹介文を執筆。原カントくんに送付。

他事務所のことながら、
東野幸治さんのツィートが意味深で気になる。

東野幸治のツイート

岡田さんと揉めてるの?
それはそれとして吉本辞めるの?
西野まで辞めたらダイノジ大谷さんも辞めるやん!

RT @nishinoakihiro:
思っていることは全部喋りました。
あとは、東野さんと吉田豪さんとゴッドタン先輩に
処刑してもらう。
肛門は差し出します。
おやすみなさい。
  https://pic.twitter.com/ILJbhH3uoG

西野 亮廣くんが
岡田斗司夫さんのYouTube映画評に抗議している様子。
それは当然抗議するだろうなー。
ボクも西寺郷太くんの番組で、
あのYouTubeには異議を呈していたのだが……。

使われたのかな?

ネットで「Dynamite!!」開催の時の、
パラシュートで降りてきた猪木の映像が拡散。

そのままリングに上がった後、降りてきて、
リングサイドで闘魂ビンタを受けたボク。

その日の日記を発掘。

「Dynamite!!」の国立競技場で
パラシュートで落下してきて興奮状態の猪木にビンタされた日。 
   
『8月28日  水曜』
https://ameblo.jp/suidobashihakase/entry-12651837402.html…
#アメブロ @ameba_officialより


翌日の百瀬博教さんも面白いので。

「Dynamite!!」の翌日、百瀬博教さんと相撲をとる1日。

『8月29日  木曜』
https://ameblo.jp/suidobashihakase/entry-12651831130.html…
#アメブロ @ameba_officialより

amebloで検索がしやすくなった。


富山発の映画「はりぼて」のオンライン企画・博士と藤井大輔さん対談 https://toyama.keizai.biz/headline/1172/


この企画に向けて、
「はりぼて」「なぜ君は総理大臣になれないのか」
を再見中。
2本とも富山、香川を舞台にした
地方政治ドキュメンタリー。
昨年のベストに『映画秘宝』で選出したほど面白い。

AuDee(オーディー)  
歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ
水道橋博士登場!
激推しの「沢村忠を真空に飛ばせた男 野口修評伝」
著者・細田昌史さんと語るビートたけし秘話とは??
https://audee.jp/voice/show/27422

2本撮りの一本目が放送に。
うんちく親父の脱線が面白く仕上がっている。

6時、リビングへ。
何時ものルーティンで、納豆キムチヨーグルト。
これを食べ始めて腸の調子が良くなった。

腰痛も改善。

朝から『メルマ旬報』のスカウト作業。
まだ、面識のない相手に言葉を尽くして口説く。
ボクのLINEの設定がおかしいのに気付かされる。

息抜きに子供たちとバトミントン。
娘の部活だが、末っ子も上手くなってきた。
一番下手なのは、
老眼で遠近感がまるでないボクだ。

画像1

ママと昼散歩へ。

魚屋さんが開くまで高円寺を巡回。
行きつけの雑貨屋さんで
「時計じかけのオレンジ」のポスターを発見。
ボクのトレーナーも丁度シャイニングの少女。

キューブリック繋がりのJETLINK。

画像2

100円ショップで雑貨を大量入手。

駅ナカのパン屋さん
「はじけるトマトチーズ」を買う。

画像3

そして、今、大好物中の大好物
「ののぶ」のワカメを行列の競争を勝ち抜き無事入手。

画像4


「オマエはどこのワカメじゃ?」 
「山口産です」

画像5

帰宅後、昼食。
末っ子との
「オマエはどこのワカメじゃ?」
「いその家のワカメです」
と「石立鉄男ゲーム」がつづく。

オリジナルをちゃんと教えておく。

おまえはどこのワカメじゃ?
#昭和生まれっぽい発言をしろ
https://www.youtube.com/watch?v=U66dQzQ_D8g…

『藝人春秋2』『藝人春秋3』の文庫用の消しゴムはんこを、
元マネの「とみこはん」に発注。

久々に娘に電話するお父さんみたいだった。

コロナ禍で版画家は大丈夫なのかしらん?と。

さきほどの「時計じかけのオレンジ」
のポスターとの出会いと、
昨日、手紙の山の中から発見した、
小説現代に掲載原稿を組み合わせ、
エッセーの「時計じかけのオレンジ」noteに書く。

この映画に関する話はたくさんあるので
「1」にした。

【noteに無料公開】 『時計じかけのオレンジ』 1|hakase @s_hakase #note https://note.com/suidou_hakase/n/nea131643a40c…


物凄い異色の映画評論YouTubeを発見!!


『高橋洋一 映画の話チャンネル』ー。

https://www.youtube.com/watch?v=pde_0HamDrQ…

今の高橋洋一先生の政治的ポジションを
とやかく言う方は多いわけだが、
個人的には出会った人のなかで
最も頭の良いひとだ。

特に世界レベルの数学脳の持ち主で、
竹中平蔵に政策を「教えていた」レベルの人なのだから。

そして、第一回目から「えんとつ町のプペル」評。

この異色の組み合わせ。
これは、落合博満の本格映画評論本を
見つけた時ほどの衝撃。

画像6

文春文庫の今月の本、
並びに沢木耕太郎「敗れざる者たち」が入っていた。
1979年が初版のはず、何十刷なのだろうか?
と思っていたら、
談志師匠の『現代落語論』も重版出来。

こちらは1965年(昭和40年)12月10日に発売されている。
大ロングセラー本なのだ。
三一新書より発売中 

画像7

井上咲楽ちゃんとSNSでお喋りしていると、
17時からのオンライン対談の時間に。

なんと、あの岡村靖幸さんが、
『メルマ旬報』で連載に復帰してくれたのだ。

1時間限定、岡村靖幸さんとの対談企画。

原カントくんが進行で入り鼎談。

画像8



久しぶりにお目にかかりフルスロットルトーク。
主にドキュメンタリー番組を巡るはなし。
褒められると恐縮して顔が赤くなる。
あっという間にタイムアップ。
延長したい気持ちになる
キャバクラのような時間だった。

もう寝るかと夕食、晩酌をしているところ、
井上咲楽ちゃんからクラブハウスへ招待される。

あまりにボクがスマホ操作が疎いので、
咲楽ちゃんから直接電話で操作を聞きながら、
何度も英語の説明のボタンを押していくうちに
「Clubhouse 」の会場に辿り着いた。

そこには昨日会ったばかりの大木亜希子さんも。
基本、この3人のラジオトークを
他の人が覗いているというシステム。

ボクは娘のようなふたりに促されて
出版業界トークが多かったな。

客席に吉田豪ちゃんがいて、
いったい何本こういうのをチェックしているのだろう、
と思いつつ。

何度も「落ちる」のは困ったものだが、
楽しくあっという間の2時間くらい。
最後は本格的に落ちて、復旧できなかった。

しかし、このSNSを極めて初期にやっていたという
自慢にはなるだろう。

(が、次に繋げるかどうかは自信がない、それほど奇跡的だった)

即就寝。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!