見出し画像

2023年10月1日〜10月3日

10月1日 日曜日

9時起床。
早起きが苦手になってきている。
頻尿で何度も目が覚める。
寝起きの不快感も。

起きたら、すぐに
珈琲&牛乳&アサイージュースのミックス割り、
500ミリリットルを飲み干して、
排便に備える。
もう一年も同じルーティンになっている。

アサイージュースが血糖値があがる気もする。

子どもたちは、それぞれに学校行事。

娘は高校最後の文化祭だ。
末っ子は男子校の中学3年生なのに、
女子校文化祭デビューするそう。

家に一人。
本日はアントニオ猪木の命日だ。

昨年は議員会館で多忙を極め、
自分の鬱も重なり、猪木ロスで
起き上がる気力するなかった。

今は、笑いながら歩けている。

元気があれば何でもできる。
元気があるときは
芸人なんだから笑顔を他人にもおすそ分けする。
元気がなければ、おとなしくしている。
それだけだ。

昼、YouTubeの生配信。
9月の終わりにスタッフに言われて、
YouTubeの「メンバーになる」というシステムに気がついた。
以来、毎日、配信をしている。
今は、目指せメンバーシップ100人だ。

昨日、元日本テレビ、KADOKAWAの
吉川圭三さんから進退のTEL報告があったが、
ご夫婦での新会社が始まるようだ。

社名。キラウエア。

テレビ業界きっての
大プロデューサーなのだが、
ボクごときにも律儀にも
ご連絡くださる。ありがたい。
60歳以降の働き方は、
こういう先輩に学びたい。

井浦新&東出昌大の新作、
『青春ジャック』のパンフ寄稿文を書き始める。
映画少年だった頃、とめどなく想い出が蘇る。
タイム アフター タイムだ。

18時に阿佐ヶ谷ジムのプールへ。

水中ウォークマンで、
霜降りのANN聴きながら。

2週前の聞き逃していた、
「霜降り甲子園2023」

優勝者のラジオネームが「野暮」
26歳のサラリーマン。
最後に電話に出て、
「手が震えています。こんなにイイことあって。
実は離婚したばかりで……」
「俺もや!」粗品が急に優しくなって、
「あんまり、野暮なこと言いなや!」
「粗品さんの芸名から閃いて、
ボクは『野暮』になりました」

この下りが良くてほっこりした。

文化祭終わりで、娘とお泊りのお友達が来宅するので、
3人分のショートケーキを買って帰宅。

アル北郷と連絡。
10・18の『高円寺パンディット』
『どんぐりボーイズパート6』
にゲスト出演決める。

メンバーは、
アル北郷、ダイノジ大谷、立川談慶、田崎健太。

今日からダイエット宣言。
70・7キロがスタート。
老体に人生最大重量を搭載している。

22時より、猪木追悼のYouTubeの生配信。

メンバー登録相次ぎ、
沈黙の艦隊ならぬ饒舌の歓待。

1時、就寝。夜中、結局、食べてたなー。


10月2日 月曜

8時起床。

明日のYouTube、
酒井若菜さんとの対談の資料探し。
幸い、若菜さんの本は、
手元にあったので読み込む。

しかし、もろもろと忘れている。

原田専門家の文藝、
応募小説『挿し絵と旅する』に目を通す。
これは視覚的だし、現代的、しかもドラマ向きだなと思う。

『モテキ』も連想する。
別角度で映像化するば良いのに。

12時にYouTubeの生配信。

14時、フルスイングの利根川さんが来宅。
引越し後の来宅は初めて。
土地勘があるのは、以前に、
この近くに住んでいたらしい。

元々、「おじ散歩」を始めたきっかけは
利根川さんだ。
高円寺の陸の孤島へ籠もっていた頃、
ボクに照れずに外界へ誘ってくれた恩人。

クラブハウスの大ブームで、
芸人に声をかけ、
毎日、続けている間に、
フォレスト・ガンプのように
大人数で歩きだすようになった。

ちょうど、14時から、
ジャニーズの記者会見も。
スマホでAbemaの生放送を見ながら、
妙正寺川沿いに歩いて、
高円寺の「はっとり歯科」へ。
治療後、そのまま引き返す。

書店でKAMINOGEも購入。

ジャニーズ会見は違和感だらけだったなー。

よく歩いて、疲労困憊。

子どもたち用のウーバーイーツの中華。
余っていたので腹一杯に食べてしまう。
麻婆豆腐も皮蛋も美味い、美味い。
歩いているからだろう、何時もより
美味い。

ダイエット宣言しているので、
体重計の乗ると、71・1キロ。

増えとるがな!!

22時からYouTube生配信。
終了ギリギリに100人目のメンバーがゴール。
歓喜の瞬間だったが、
調べてみると、
3人が退会しており97人目であった。

24時頃に就寝。

10月3日 火曜日

8時起床。

日記を検索。
酒井若菜さんとの
今までのお付き合いの時系列を並べる。
イエスタデイ・ワンス・モア。
懐かしくもあるのだが、
認識のズレが甚だしい。

日記はやはり重要だ。
元祖日記芸人として、
もう一度、克明な日記をやるべきなのだろう。

12時、原田専門家来宅。
ペーパードライバーなのだが、
25年ぶりに運転してもらって代々木のスタジオへ。
原田くん、
「マリオカートに比べれば、公道は快適ですよ。
バナナとか落ちてないし」と。

ゲスト酒井若菜さんと一緒に
楽しく癒やされ2時間トーク。

若菜ちゃんとは23年もの付き合いになるのだ。

本の話から、『福田村事件』へ。
若菜ちゃんの俳優論、演技論は
体験的でありボクが言葉に出来ないことを
言語化していて大いにタメになった。

若菜ちゃんお薦めの
代々木『らすた』でラーメン。
出口で若菜ちゃんに出くわす。
原田専門家が「妄想彼女毒本」を手渡す。

帰宅したら、
江川紹子さんのジャニーズ会見記事関連で
ボクも延焼していた。

空白の一日だ。

これは貰い事故ながら、粗いコメントには
「まぁそんなに興奮しないで冷静にいきましょう!」
と言いたくなった。江川だけに。

三輪記子さん、樋口毅宏さんと
町山智浩さんのYouTube。
第4回目をチェック。

ボクがオフレコ話が話し過ぎなのか、
残し過ぎなのか。

21時より、原田専門家来宅。
OBAのソフトを入れて、
YouTubeの生配信。
ドルフィン三木くんを公開サクラに入れて、
100人コント。
こういうのは好き。
無事、メンバー100人を突破した。

25時頃、就寝。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!