見出し画像

23.安倍普三と総理の椅子

画像1


「眼の前に安倍晋三がいる!!」

 2017年2月14日、夕刻。
確か前日までトランプ大統領との首脳会談、今日の午前中は予算委員会で答弁をしていたはずなのに何故此処へいるのか?
目黒雅叙園・飛鳥の間でボクは目を白黒させていた。
この日、催されていた「おさみ・瑠美子夫妻 幻の金婚式」は金婚式を前に残念ながら逝かれた瑠美子夫人(笹るみ子)を悼み、そして、なべおさみを励ます集いだった。

 ボクは息子のなべやかんの兄弟子として招待を受けたわけだが、昭和の名芸人・なべおさみの面目躍如、各界の大物が勢揃いの大宴会であった。
 ボクの右隣は元『週刊文春』編集長の花田紀凱夫妻、前席には五木ひろし、大村崑、そして中央にポツンと空席がある。そこに座るのは誰あろう日本国総理大臣とのこと。
 当日まで明かされなかったゲストの出席が知らされるとSPたちが物々しく一斉に蠢き出した。

「昨日までトランプとゴルフをしていた人が、ここへ現れる……?」
俄には信じ難い展開だったが、次の瞬間、風のように安倍総理が来場すると、色めき立つ招待客をよそにそのまま登壇。
父・安倍晋太郎から2代に渡る、なべおさみとの絆を情緒たっぷりにスピーチし会場中を聞き入らせた。

その後、総理はボクの眼前に着席。列席者と順番に記念撮影をする総理の視野にはボクも入っていたはずだが、目礼すらなく、しばらくして側近から何か耳打ちされると短く頷き途中退席した。
ちょうど金正男の暗殺が報じられた日だった。
 ボクは総理が去った席を見つめ、以前に面会した時のことを想った。

画像2


2004年9月15日──。
当時、司会を務めていたTBSの深夜番組『アサ㊙ジャーナル』では我々、浅草キッドはTBS政治部に派遣された新米記者という設定だった。
 2001年の小泉政権誕生以降、劇場型政治は大いに人気を博し、視聴率向上に貢献。テレビでも政治家バラエティが多々作られていくこととなる。

 今でこそ珍しくない芸人と政治家の絡みは、この番組が嚆矢だった。
この日、安倍晋三自民党幹事長が番組に2回目の出演を果たした。
 初対面はその2年前、第一次小泉内閣の官房副長官時代。
当時まだ47歳でソフトな顔立ちではあるがガチガチのタカ派で、既に「ポスト小泉」の呼び声も高かった。しかし番組では、持論の憲法改正などの堅い話には進まず、子供時代の家庭教師が、あの平沢勝栄議員だったという話でひときわ盛り上がった。
 そして、2年後、2回目の取材。
 恐れ多くも自民党総裁室に通され、余興として「総裁の椅子」にボクが腰掛けるときろから取材はスタートした。
 途中、話が脱線した。
「前回、この番組に出られた時には『気分転換にビデオで映画を観るのが趣味』と仰ってましたが、最近、映画を観る機会はありましたか?」
「この前、劇場で久しぶりに『ディープ・ブルー』を観ましたね」
「えっ?『ディープ・ブルー』ですか? あのぉ幹事長、『華氏911』は、まだご覧になってないんですか?」

 当時話題だったマイケル・ムーア監督の『華氏911』について、あえて話を振ってみた。同作品は、カンヌ映画祭のグランプリを受賞していたが、その反米・反ブッシュのメッセージに対して、小泉総理が「政治的な立場が偏った映画は、あんまり観たいとは思わないね(略)ブッシュ批判、小泉批判、批判ばかりしてもいいことはないんじゃないの」とコメント。一本の映画の感想が、全米だけではなく日本の政治家にすら「踏み絵」となっていた。
「それは趣味の問題ですからね。仕事で観るって言うなら観なきゃいけないですけどね。ま、別にいいかなって感じですかね」
「別に観なくても……と?」
「はい。それより『ディープ・ブルー』のシャチとかアザラシを……」
「いやぁ、ボクは是非、安倍さんの『華氏911』の感想を聞きたかったですけど……」
〝気分転換に観る映画〟を、なんで一介のチビ漫才師に強制されなければならないのか? とでも思ったのだろうか、突然、安倍幹事長に〝スイッチ〟が入ってしまった。
「マイケル・ムーアも大金持ちになっちゃってね。『米国にはアメリカンドリームは存在しない!』と言ってるんだけど、『アンタがアメリカンドリームじゃないか!』っていうことなんじゃないの?」
 安倍幹事長の、このおちょくった言い方に対してボクは笑い流せず、引っかかった。
未見にもかかわらず作品批判をする一方、どこかで聞いた風な監督批判までまくし立てたからだ。確かに前作『ボウリング・フォー・コロンバイン』も『華氏911』も、持たざる者、弱き者に寄り添う視点が、結果、監督に巨大な名声、巨万の富をもたらす結果になり、そこに批判もある。

「米国でもそういうことを仰ってる方もいますが、マイケル・ムーアは資産を沢山寄付もしているんですよ」
「それは使い切れないくらいありますからねぇ……」
 双方譲らず、水掛け論のような緊張状態が続く。
「観ていただいてから意見を……」とボクが切り上げようとすると、
「(ムーア監督の小泉批判を)でもそれは余計なお世話じゃないの?」と語気を強くして言い放った。
 身も蓋もないこのバトルは熱気を帯びた。その室内の温度も「華氏451」ほどであっただろうか……。
ボクは気を改めて話題を変えた。
「以前に『ギャング・オブ・ニューヨーク』を観に行かれたら、偶然、小泉総理がいらしたそうですね?」
「そう。女房と『ギャング・オブ・ニューヨーク』を観に品川のシネコンに行ったら、警察とかSPが沢山いるんですね。当時、私は官房副長官だったので、官邸で顔見知りのSPに『総理来てるの?』って聞いたら『……お答えできません』って」
「それは向こうも任務だし、そう答えるしかないですよね」
「SPもニヤニヤとそう言うしかなくてね。それで席に着いたら、私の後ろが5列ぐらい空いていて、もしかしたら?と思ったら、小泉総理が『オウッ!』とか言って入ってきて、後ろに座られた」
「小泉総理の例の調子で! すごい偶然ですね」
 そして〝すべらない話〟を語るかのように安倍幹事長が言った。
「それで、小泉総理が『席、結構、空いてるんだなぁ』とか言うんですよ……」
「総理の椅子のまわりが……」
「違いますよ! 総理!空いてるんじゃなくて空けてるんですよって!」

ここから先は

852字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!