見出し画像

21/8/24 IKEA三昧。伊東四朗師を敬意で仰ぐ。

博士の悪童日記 2021年8月24日(火曜)

作家の相沢直くん来宅

6時起床。

昨日の日記を書く。

モーニング。
IKEA仕様のホットドックに味変を加えて。
エースの「きざみしょうが」を切らした。

しかし、正直、美味すぎる。

画像1

9時、作家の相沢直くん来宅。
『博士の異常な対談』の次回ゲスト、
伊東四朗さんの資料を持ってきてくれる。

どっさりだが、宝物ばかりだ。

演芸史は得意科目なので、
こういう下調べはまっく苦にならない。
どころか楽しい限り。

画像16

チームフルスイングの利根川さん来宅

9時30分集合。
チームフルスイングの利根川さん来宅。
オジ散歩へ。

アド街ック天国。

画像10

阿佐谷のTOAスポーツジムへ。
「久しぶり!」と思わず。

画像2

筋トレ。水泳。

水中ウォークマンで、
古舘伊知郎のANNの後半、
映画・ファーザーを見に行く話。
「東野幸治のホンモノラジオ」の高橋洋一ゲスト回聴きながら。

無法松も合流したのだが、
体調不良で途中で退出。

陽ので接骨院 阿佐谷本院へ。

また忘れ物で
置きっぱなしだった傘を回収。

画像3

マッサージ。

画像4

ランチへ。

阿佐ヶ谷駅前、初めて『ぶち』へ。

画像9

画像5

画像6

画像7

画像8

ホルモン焼き定食と、
ゆっけじゃんうどん。美味しい。

帰途、ビックAで、
48円で売っていたガリガリ君を齧りながら、
夏が逝くのを惜しむ。

伊東四郎さんの番組を視聴。

帰宅後、一昨日、NHKーBSで再放送になった、
伊東四郎さんの番組を視聴。

画像14

ママと一緒にリビングで。

画像15

ボクと同じく浅草フランス座出身。
ストリップ小屋あがりとしては、
正統的な系譜の大先輩だ。

感じ入ることが多く、かつ神々しく、
途中から、起立して鑑賞。

83歳という前人未到のレベルの領域で、
素晴らしいプロ意識。
嗚呼、喜劇役者の矜持よ!!

先日のアサヤンでも、
よしえつねおサンで再現したのだが、
ベンジャミン伊東のキャラが好き過ぎる。

ラサール石井さんも凄いなー。

次のバッターボックスへ入るため

「日記のすすめ」の第6回を書き進める。

20時、米田さんとZOOM会議。

FAINDERに連載を開始する約束。
タイトルは『藝人春秋FAINDER』にする。

『藝人春秋』連載復活のために、
自分が書けそうな、タイトル、見出しを
230本も考え、書き出した。
次のバッターボックスへ入るための、
素振りのつもりだった。

しかし、文藝春秋との直談判は
不調に終わったが、
サンデー毎日、そして今回と、
ちゃんと仕事に結びついた。

自助の精神で素振りを繰り返すのに、
無駄なことは何もないのだ。

概念としてのNFTについての話。
初めて聞いたが、興味湧く。

夕食もIKEA。
タラ仕様でどうだ。

画像11

ピクルスにマヨネーズを混ぜて、
タルタルソースから作るが、
そこへ我らがエース『桃屋のきざみしょうが』を投入。

画像12

これまた、ヤバいほど美味い。

画像13

半分は末っ子に。激賞される。

アサヤン・ニコ生もろもろ

アサヤンのVOL・22のゲスト決定か。
無観客にするかどうがに迷う。

noteの日付ないところを埋めていく。

法則があると、
それに従い、ナンバリングしていく。
こういうのを放置できない
自分には神経質なところがあるなー。

高須SANと「ニコ生」について電話で打ち合わせ。

『藝人春秋Diary』の最終チェックの調べ物。
協力してくれる人が優秀で原点に辿り着く。

パラリンピックの開会式を眺め、
資料の読書を進めつつ、12時頃、就寝。


博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■アサヤン
https://asayan.s-hakase.com

【8/25まで】アサヤンVol.19 博士の奇妙な礼太郎〜ドクター・ストレンジラブ〜 ゲスト・奇妙礼太郎/やついいちろう/中込陽大
【9/1まで】アサヤン VOL.20 水道橋博士生誕祭 59才 真夏の大冒険 年表の鬼!!!ゲスト・RAM RIDER / 相沢直 / 原カントくん / 細田昌志
【受付中】アサヤン VOL.21『出禁の男』解禁〜蘇るテリー伊藤『アサヤン』伝説 / テリー伊藤 / 本橋信宏 / 高須SAN / 島津秀泰

水道橋博士情報

‪■水道橋博士の情報はこちらから!









サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!