見出し画像

【はかせ日記】21/9/2 冷たい雨の日、外出なし。過去の切り抜きチェック、想い出トランプ。ムーンライダースの鈴木慶一さん、オウム真理教、『藝人春秋』自分で手売り、エレカシ宮本浩次の追想。

博士の悪童日記 2021年9月2日(木曜日)

ヒューマンインタレスティングが尽きない

6時起床。
何度も寝覚めたがこの時間まで横たわる。

37・2度。微熱あり。
まだまだ油断大敵だ。
調子に乗ってはならない。

朝ごはんもお粥にてそうろう。

画像1

地下室へ。
久々に目当ての過去記事の
切り抜きを探し続ける。
スクラップの量が半端ないから、
九牛に一毛を探すが如し。

いろいろと過去のペーパー(紙)
が出てくる。

『メルマ旬報』に連載してもらっている、
ニューヨークの嶋佐くんの日記。
その過密スケジュールに、
よくこなせるものだと思っていたが、
若い頃はボクもこのくらい綱渡りで、
東奔西走していたのだなぁ……
と感慨深く思う。

29歳の頃かぁ。
もう売れてたなー。
月曜深夜にANNをやって翌日、
大阪のABCのラジオをやっているのだから。

かつ火曜日の朝は軍団の早朝野球にも
出ているという……。

画像2

村松友視さんの40年も前の週刊誌のインタビュー。
こんなものも切り抜きいて大事に保管している。

画像3

宮台真司さんのお師匠さんの小室直樹先生。
切れ切れの時期も追いかけている。

毎週、面白かったなー!

画像6

画像7

週刊誌は捨て去られるものだから、
こうして切り抜いていた。

ひとり大宅文庫だった。

中学時代から滅茶苦茶、この作業をやっている。

ヒューマン・インタレスティングが
尽きないのだ。

ネットのない時代、
芸人になっても続いた趣味だ。

先日、70才になられた、
ムーンライダーズの鈴木慶一さん。

昔からやりとりがあったのは
覚えているが、
最初はこれだ!
と想い出した。

しかも、アカタの交通事故の話から。
これは回収されるべき星座話だ。

画像8


何時か書こうと思う。

理由あって、
オウム真理教関係の記憶も整理しているのだが、
教団が凶暴化する前、杉並でコンサートを見た〜。

という記憶があったのだが、チラシが出てきた。

画像9

結局、お目当ての記事は出てこなかったが、
いろんな発見はあった。

藝人春秋が玄関を占拠

玄関も地下室の入り口が
『藝人春秋』の文庫の山に占拠されている。
手売でも早く売らねば。

画像5

画像6

10年前に単行本で
10万部売れた本の文庫が、
今更、売れるわけ無いでしょ、
と言われるが、
「売れるチャンスはある」と思う。

旬が短く、時代と共に読み捨てられる
俗に言うタレント本とは違う。
又吉くんの「火花」出現の前は、
タレント本で最も書評が出た本なのだ。

今、読んでも古くなっていない。

文庫版には、ボーナストラックに、
本格的な有吉弘行論があり、
解説がオードリーの若林くんだ。

むしろ、売れる要素しかない。

自分が千冊買い取るから、
増刷して欲しいと頼んで、
文春文庫から増刷してもらったのだ。

昔から、ボクが問いかける
定番の問いかけなのだが、

日本が一億人の人口として。

100万部売れた本の著者には
「99%の人はあなたの本を読まなかった」
10万部売れた著者には
「99・9%の人が読んでないよ!
 あなたの本は!」

逆説として。

つまり、どんだけベストセラーでも、
大半の人は「読んでいない」のだから、
まだまだ「売り込める」ハズだ。
と言いたいのだ。

文庫本の値段など外食一食分だ。

しかし
(ごく普通の)食事と違って、
一冊の本の感動は人生を変えるから。

と、自分で自分を盛り上げて、
『藝人春秋Diary』の誕生を待つ間、
『藝人春秋Sales』を続ける。

BOOKSTAND.TV

16時前に、
今日、出演予定だった、
BOOKSTAND.TVの次回の打ち合わせを
自宅から電話を繋いで。

エレカシ宮本浩次特集の別冊KADOKAWA、
アンケート取材。
宮本浩次のソロ、MV聴きながら。
宮本氏との出会いや想い出、好きな曲など。
二人で対談した『ゲスト vs ゲスト』久々に見直す。
もう10年前なのかー。
まさに「俺たちの明日」だな。
楽しい仕事だ。

お酒を飲んでしまいました

夕食。
ママが作った鶏ポン酢が美味すぎる。

画像10

19時から、YouTubeのアサヤン、奇妙礼太郎回の
プレミアム公開を見るが、改めて凄い歌声。

眠気が酷く、
何故か21時には寝てしまう。
が、23時に起床。
1時まで起きていたのだが……。

4日連続の禁酒のはずが、
お巡りさん、スイマセン、
私は買い置きのお酒を飲んでしまいました。
グッスン。

画像11

■博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

■博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
第7回ゲスト 表現者クライテリオン編集長 藤井聡
https://is.gd/Eur24O

■ライブ情報

アサヤン https://asayan.s-hakase.com
【受付中】アサヤン VOL.21『出禁の男』解禁〜蘇るテリー伊藤『アサヤン』伝説 / テリー伊藤 / 本橋信宏 / 高須SAN / 島津秀泰

■水道橋博士情報

水道橋博士の情報はこちらから!

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!