見出し画像

【はかせ日記】22/6/28 東北遠征。郡山駅、仙台駅で街宣。清水宏、三又又三の援軍。タン塩堪能。

博士の悪童日記 2022年6月28日火曜

5時半起床。

風呂に入る。

ニンニク中心にした、
点滴飯を作る。

原田専門家、従軍カメラマン、
石井道場の石井さん、相次いで来宅。

今日は2班に分けて東北へ入る。

郡山部隊は、宣伝カーに乗って、
朝焼けの中を高円寺から出発。

石井隊長が運転。
サザンオールスターズの
ベストを流しながら。

東北自動車道、蓮田インターで休憩。

郡山に入って、
駅前を巡回していると、
旗を立てて、
ボランティアさんが待っていてくれる。

ママも新幹線で来てくれる。
正直、頼もしくも嬉しい。

YouTube班の近藤さんもここから合流。

30年来のボクのファンでいていくれる、
井上もやし先生の姿も。

その姿に胸いっぱいになる。

商店街前で、落ち着いて演説。

地元、福島のジャーナリスト、
白坂和哉さんご夫婦の中継も入る。

ボランティアさんと一緒に。

その後、郡山市内で食事へ。

地元の有名な天ぷらやさんが、
ご飯が無いとの、
謎の理由で系列店へ。

美味しくいただく。

井上もやし先生とも旧交を温める。

もやし先生がボクの日記に登場するのは、
1997年のことだ。

1997年08月05日

 ネット日誌に飽きた、
 もう、やめようと思っていたが、
 音信不通だった、
 古くからの我々のラジオのハガキ職人で、
 福島で小学校の先生をしている、
 井上もやし先生(ペンネーム)のメールを読んで、
 やっぱり、やることにした。

 これやってないと、平野くんとか、名古屋の高瀬くんとか、
 こらくさんとか、本当に出会えるはずのない、
 自分達の味方と思える人とも、
 一生無縁だったかもしれないからな~。

過ぎ去りし日々が懐かしくもあり、
タレントとファンの関係、
男同士でまだ繋がったままなのが
誇らしくもあり。

仙台へ移動。


仙台到着。17時。

新幹線部隊も到着、合流。

長澤マネ、ヤマモト&鳥飼の秘書軍団。
弁士として、
三又又三、清水宏が合流。

仙台駅の西口のデッキへ。
ミニ集会。

原田専門家が司会。

ボクが演説してから、
三又又三を紹介。

三又又三、ネタは封印。

エレカシの「俺たちの明日」を絶唱。

歌い上げと共に拍手が起こる。

3番手に劇団員、清水宏を紹介。

誰も知らない状況から、客起こし。

所見のお客さんが魂掴まれる。

まるでジョーカーのような変幻自在のステージ。

その後、演説、2回目。



最後に記念撮影。


三又又三「ええ、これであと何回やるんですか?」
ボク「今日は、仙台で3回、千葉は8回やった」

演説箇所を移動する。

駅前で、宣伝車の上に立つ。
街宣では初めてのことだ。

選挙の際によく見る光景。

更に移動して、地べたに陣地を確保。

三又又三、再び歌う。

清水宏さん、
一本目とネタを変えている。
かなりの無尽蔵ぶりだ。


完全に客を掴んでいる。
かっこいい。

演説後の質疑応答、
かなりの白熱。

女子高生の実にまっとうな質問に
おじさんたちが熱くなる。

午後8時のマイク時間制限まで。

ドーミーインホテルへ荷物をおろす。

歩いて、牛たん料理の名店「利休」へ。


牛タンに舌鼓みを打ち、堪能。

ボクと清水宏、三又又三、従軍カメラマンが、
同じ席に座る。
清水宏さん、酒席も熱い。

食事会終了後、
石井道場・石井さんが、
ひとりで街宣車を運転して帰京する、
行きも運転してくれて、
帰りはひとりきり。

その姿はカッコいい!!
とはこのことだ。



ホテル、皆で大浴場で汗を流す。
露天風呂も最高!!

サウナ、水風呂で整える。

ホテルでツイキャス配信10分のみ。
281日連続。

明日は、YouTubeで、
小林よしのり先生と対談。

その後、新宿遊説。

阿佐ヶ谷ロフトでライブ。

山本太郎代表も飛び込みで来るはずです。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!