見出し画像

21/5/8 『ケーキ! ケーキ! ケーキ! 』に子どもたちの歓声!三木と夜散歩。

博士の悪童日記 5月8日(土曜日)

ママに褒められる

6時起床。
本日も起棒の朝。

昨日の日記を書く。
タイトルは「95年のトルネードを体に宿る」
写真が少ないから書き終えるのも早いわ。

7時食卓へ。

末っ子は半ドンだ

5月7日-2

「半ドン」という言葉を
ボクはいまだに平気で使うが既に死語だ。

特に未成年は知らない言葉だ。
そして、その語源は……。

その経緯を読売新聞の連載、
「もったいない語」に綴った。
千字書いて、削っていくうちに
550字の良い文章になった。

ママに「良くなった!」
と褒められて嬉しかったなー。

ボクの朝ごはん。

懸案の「奇跡のキャベツサラダ」
干しあみと歌舞伎揚げを使ってみる。

画像4

からの腸活MIX。

画像3

今日はオジ散歩が不成立。

偶然にも、生配信中の
我社TAPの期待の新人、
ドルフィンソングの漫才を見る。

いろいろとアドバイスしたくなる。

画像11

昼、いただきもの、行者にんにく=アイヌネギ。

画像21

旭川の近ちゃんからこれば届けば、春到来の雰囲気になる。

さっそく、久々に頼んだ
「ミートピアさぬき」の肉うどんと溶き卵と合わす。
美味い!!

画像22

昼前、スズキ元秘書が来宅。

預かりものを手渡しに。

ある方がボクのささやかな行為に対して、
お礼として、スズキ秘書を通じて、
届けてくださったわけだ。

スイーツ大好きな家族とモンブラン

画像5

スイーツ大好きな家族は大喜びだ。
特に、a tes souhaits 「アテスウェイ」は、
佐久間宣行さんのインスタを見てから、
是非、食べたいという空気になっていたので、
偶然にしてもベストタイミング。

画像20



画像6

箱を開けるだけで、
子供たちが息を飲む感じが実に良い。

画像7


モンブランで書いたことはあったが、
食べたことはなかった。

画像8

末っ子の大好物なので、
半分の半分を分けてもらうが、
こんなにオイシイものだとは……。

食べても食べても食べても

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

ケーキが減らない。

子供の頃なら理想の国だ。

今日の名言──。

パンケーキにジャムをのせて食べるひとが、
そんなに危険人物であるわけがありません。

ムーミンママ

ママが外出中のため、末っ子の昼飯を作ってやる。
ミートピア讃岐の肉うどん。
鍋に水を張って温めて、ブツを落とすだけだ。
それでも、末っ子、
「パパ、ありがとう!」と。

可愛いものだ。

本橋信宏さんより、献本、いただく。

本橋本にハズレ無し。

『全裸監督』のこの太さよ!

そして『新・AV時代』は、
単行本の時の担当編集者は文春・目崎さんだ。

画像32



18日の『アサヤン』の台本も今から書く。
岡村靖幸さんとの対談のレジュメも書く。
来週発売になる、
サンデー毎日寄稿原稿もラストチェック。


同時並行で仕事がバンバンと進んでいる。

混乱するので仕事を整理する。

9日は

『メルマ旬報』の連載企画、
岡村靖幸さんとZOOM対談。

10日は、
アサヤンVOL・7
「寺門ジモン一代記」

11日

12時から、
小西さんチームとYouTube打ち合わせ。

12日

文化放送
「くにまるジャパン極」
朝9時から初出演生放送。

13日

BOOKSTAND.TVの収録。3本。
松田ゆう姫。宮本佳林。武田砂鉄。
ゲストに。

14日は19時から
トンペイ宅でYouTube撮影。

18日

アサヤンVOL・8
近田春夫&ダースレイダー
「電撃的東京」

そして、今日、新企画を考えた。

水道橋博士対談IN高円寺パンディット
略して「タイパン」を
シリーズで開催することにした。

思いついたらすぐやる。
スピード決断。

プロレス記事風に書けば、

浅草キッドの水道橋博士(58)が

地元・高円寺のLIVEHOUSE『パンディッド』
でマン・ツー・マンの対談をするシリーズ第一弾。

初戦の対戦相手は、
後輩芸人・マセキ芸能の
エル・カブキのエル上田(37)

画像10


テーマは博士の著作『藝人春秋』シリーズ。

読書芸人のエル上田が

阿佐ヶ谷、歌舞伎町など、

他のLIVEHOUSEでも
執拗に本質に迫るも、

のらりくらりと真面目な議論を避ける

水道橋博士に業を煮やし、
一対一での対戦を迫り、
遂にこの日に実現。

画像12

エル上田は
「あのTAPの老害に必ずTAPさせます!
『藝人春秋』以外の話題はさせません!」
と豪語すれば、
水道橋博士は
「馬之助!!デスマッチで来い!!
必ずオマエの口に釘を刺す」と応戦。


まだ後輩の芸名も覚えていないようだが、
漫才師らしく互いの口に釘を刺すまで戦う
釘板デスマッチで対戦する様子だ。

闘いの火蓋が開くのは23日の18時だ!!

画像9

元・アサヤン・チーフディレクター・
高須信行さんと電話で数回、お話。

「博士、プペルをやっと見れたよ!
県民共済馬車道会館まで行ったよ」と。

Face bookでキンタマ画伯が
入場を断られたと、報告していたところだ。

そう言えば、マシンガンズ滝沢くんも
此処で見ていた。

「近田さんの『調子悪くてあたりまえ』も
西野 亮廣の『ゴミ人間』も読んだよ。
水道橋ゼミの次の課題は何ですか?教授!」
などと馬鹿な会話。

高須さんが「アサヤン」に
やる気になっているのが嬉しい。
この日を何十年も夢見てきた。

たけしさん倉庫にある、
たけし番組ブルーレイの山のなかから
「お笑いウルトラクイズ」の全回を回収。
屋根裏部屋の配線をひとりで再構築、
何時でも録画できる体制に。

一日、一回は散歩に行かねばならない
体質になっている。

ドルフィン三木に電話。
よる散歩へ。

アド街ック天国チェック。

画像13

「小杉湯ひとり」へ。

画像26


お裾分け、差し入れ後、
高円寺阿佐ヶ谷界隈を一時間強、歩き回る。

主にTシャツを見て回る。
まず、今日、ネットで見た、
釘板デスマッチがカッコいい。

あとは、路面店で。

画像33

画像15

画像16

画像22

Tシャツといえば、京都の瀬戸さんから。
「はかせのみせ」
で売っていた、
ビリーライレー・Tシャツ。

画像30


買っていったのが、
デイビーボーイスミス・ジュニア、
と判明とのこと。
高円寺で買っていった時には
気がついていなかったハズ。

画像24

まさに蛇の穴事件だ。

画像25

ボクシングに特化した新しい店も。

画像17

画像18

長仙寺で仁王像と顔比べ。

画像23

散歩といえば、

道祖神には、今日もご挨拶。

画像14

汗をかいたところで「小杉湯」へ。
今日の変わり湯はみかんの湯だった。

しっかりと整える。
三木くんに、
水風呂をノーモーションで
ノーリアクションで入る技をみせる。

さらに、昨晩、仕込んだ、
チンコ増伸術を見せる。
「58歳で、こんなことやるんですね」
と笑ってくれる。

三木くんと部屋飲み。

三木くんの話には必ず、
「おとうさん」や「おかあさん」や「おじいさん」
が出てくる。20歳を越えているのに、
「父」とか「母」とか「祖父」とか言わない。

一人っ子の初孫で、
大層、可愛がられたらしい。
しかし、そこが可愛い。
お父さんはボクより2歳年下だ。

三木くんの話を聞いていて
家族の仲が良すぎて、
時々、泣かされる。

ボクには、もう父も母もいないから。

明日は「母の日」だ。
三木くんのお母さんが、
ボクが三木くんに付けた芸名、
「幹太」がお気に召さないらしい。

もう、その芸名を撤回しよう。
新芸名、
「ゴーヤマン」か「羽賀研二」
にしたら良い。

画像30

昨日、たまたま買ったインドのビールを使って、
ボクが撮った写真。

そこにコピーを載せて、
キンタマ画伯が勝手に作った、
ビールのCMポスター。

コピーが実に良い。

ビールもドルフィンソングも
勝手に売れたら良いのに。

画像27

画像28

たぶん寝落ちしたのは、12時過ぎ。
何時の間にか三木くんもいなかった。

画像31

母の日にムーミンママを夢見ながら就寝。

──────────────
ライブ情報
──────────────

5月10日(月)18時〜生配信
▼詳細チケット
https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/72285

画像34

>> アサヤンのアーカイブはこちら
ー ノーカット版 視聴期限 ー
Vol.6 義太夫語り「たけし軍団伝」5/15まで
‪■ Vol.5 井上咲楽回 昆虫大戦争(昆虫食)5/10まで
‪■ Vol.4 地上波ではできない新人オーディション 5/10まで



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!