見出し画像

4月8日(月曜)充電日。坂本龍一さんの想い出に浸る。ボクの最新刊『本業〜2024』のゲラが打ち出される。更に続編の『文業〜2024』へ。作家の海猫沢めろんさん来宅。我が家のIT革命記念日に。

6時50分頃起床。
朝型に戻さねばと、気合で起きる。

日記をnoteに書いてアップする。
かなりの分量になっている。

昨日は3箇所の花見のはしごをしていた。
各所で写真を大量に撮っているので、
書かざるをえない。

井上咲楽ちゃんの写真はカットに。
それは本当に芸能界的に売れた証拠だ。

そして、自分が撮った写真を選んで、
同行した人にもシェアしなければならない。

それはもういろいろと作業が増すわけだ。

昼食。蕎麦を作る。

冷蔵庫の残り物全部入り。美味い!!

昨日、放送のNHKスペシャル。
坂本龍一の最期の日。

いつの間にか、手を合わせて、涙が滲み出る。

思うことは——多々ある。

そして教授と博士の想い出もあるのだ。

特に教授と矢野顕子夫妻が新婚時代、
高円寺に住んでいた場所は、
後にボクの高円寺に建てたお家の三軒隣だった
という話は本人に確かめたかった。

「サンデー毎日』の編集担当の向井さんが、
バイク便で久々に寄稿した号を送ってくださる。

180ページの分厚い冊子。

受験の頃は新聞社系週刊誌は太くなる。

4ページも割いていただいている。

『ラジオビバリー昼ズ』大川総裁がゲスト。
生放送を聴きながら、部屋の片付け。

総裁、終始、テンション高い。
そしてボクよりひとつ上だが、
(最近知った。ずっと同級生だと思っていた)
今もかわらず立派なお笑い社会活動家だ。

尊敬しかないな。

青柳監督と電話でお話。
11日に渋谷で関係者のみの
内覧試写がある。

それを見た後、KーMAXに行って
町山智浩さんと3人でZoomで鼎談する。

映画のタイトルは

『水道橋博士の選挙クエスト(仮)』
『博士の挑戦状(仮)』
『博士の異常な日常〜参議院選挙編 (仮)』

とか候補がいろいろあるので決まっていない。

新しい映画のタイトル募集もしたいなー。

久々に御上様よりのメッセージあり。
謹んで返信させていただく。

アル北郷とも情報を共有。
来週の予定が楽しみだ。

『本業〜2024』は一段落して原稿は終わっているのだが、
『文業〜2024』はこれから始まったばかりだ。

55歳の頃に朝日新聞系でこんな連載を始めていたのも
まったく記憶になかった。

週刊プレイボーイの50周年にもコメントを寄せていたのも
覚えていなかった。

ボクは雑文書きだな。

宝島社の松本人志論のため、
雑誌の発売の日付を特定したかった、
立川談志のダウンタウン論。

「週刊現代』の初出を入手。
挿絵の山藤章二さんのイラストも素晴らしすぎる。

一日、座りっぱなしなのは、
鬱対策の自己ルールに反する。

無理矢理にでも外出するように
17時を過ぎてからひとり家を出る。

川を超えて、線路を渡ると、鷺ノ宮の北へ入る。

スカジャン一枚を
クリーニングに持っていく。

クリーニングに自分で行くのは35年ぶりくらい。

入会金やなんやかんやでまあまあのお値段。
クリーニングの相場を全く知らなかった。

散髪へ。
坊主にしてからは、
10日おきに行っている。
雑談しているうちに……
「え、芸能界の人なんですか!!」と。

どうやらマスターは
ボクが芸人とは知らなかった様子だ。

中杉通りを一本道なので、
阿佐ヶ谷駅まで行くつもりが、
荻窪駅行きのバスへ乗ってしまう。

降りた先がどこかもわからず。
しかもバスに傘も忘れてしまった。

しばらく樹海状態で夜道を歩き回るが、
なんとか目的地へ辿り着く。

久々のEMSで通電。ガンバルマン。

助けてくれ!!
本当に声が出るのだ。

先日。若様と久々にお訪ねした
『よるのおひるね』へ。

約束どおりに再訪。

落ち着いて仕事が出来るはず。

しかし、あまりにも周囲の本棚の本が面白すぎて、
課題図書の志らく師匠の『師匠』が読み進まない。



阿佐ヶ谷ジム。
待合室でオバサントーク。

今日も楽しすぎた。

声を上げて笑ってしまう。
録音して家にママのために持ち帰るのだが、
このジェスチャーが再現できないのが惜しい。

そして青志社より、
最新刊の『本業〜2024』
全体像の圧縮データが届く。

どうやら、懸案のページ数も、
約640ページに収まったようだ。

圧縮データを家に戻って、
早く解凍したい。

水泳&サウナ。
(オッペンハイマー解説動画を聴きながら)

駅からバスで帰ろうとしたら……。

作家の海猫沢めろんさんからLINE。
(掲載は本人の許可を取っています)

めろんさんが、
ファミマの場所を2回も間違っていたので、
ファミマの前でベンチに座って20分を待つていたのだが、
その間も面白い事件だらけだった。


海猫沢めろんさん来宅。

ママと娘に挨拶。


「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
12時から2時間半もトークが続く。

オノマトペ論も楽しすぎたし、
苦手な食べ物論もシンクロした。

ボクがお薦めした『初秋』も既に読まれていた。

とにかく心底、お喋りも面白かった。
録画は残しておくので見て欲しい。

最後はケイコさんの何時もの施しがあり、
ありがたかった。

配信の前後に、めろんさんから、
パソコンの編集ソフトや
チャットGPTの口述筆記に関するアドバイスを
貰ったのだが、これは正直、革命レベルだった。

明日は大雨らしいが、原稿を書くべし。

27時くらいに就寝。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!