見出し画像

2024年4月9日(火曜)★充電日。原田専門家と散りいく桜を愛でる。『ジョナサン』で『本業〜2024』の続編『文業〜2024』デジタル活字化作業。志らく師匠とのライブに備えて読書。ハチミツ二郎の一文。竹山情報局入会。

7時起床。

強風、大雨の中をゴミ出し。
しかも今週は、一度、出し忘れしたため、
大量にある。

玄関先に大きめの
ゴミボックスを置いたのは、
ママの良いアイデアだった。

気圧が悪いはずなのに
すこぶる体調が良い。

ダルマを飲み干す。

雨の中、ヤクルトおねぇさんが来訪。
ずぶ濡れのなか大変そう。
一連を購入。

軒先で雑談。
「私、バンドの追っかけで高円寺に出てきたのよ」
「誰?」
「知らないと思うけど……人間椅子」
「知ってるに決まってんじゃん!!」

その後、原田専門家が来宅。


チャットGPTで音声録音したら、
瞬時に文字化してくれる。
——と昨日、めろんさんから、
聞いたのでやってみたら……。

今日は1時過ぎに原田君に家に来てもらって、
その後歩いて中村橋のほうに向かっていったんだけれども、
仕事をするならゆっくりできるところが良いということで、
何街道沿いだっけ新青梅街道沿いの「ジョナサン』で仕事をしました。
スーラータンメンと春のカニ、合戦のスープスパゲティでカニの味が入ってたやつ、そっから本のアナログ情報をデジタル化する方法を
原田君に教わりながら1冊『江戸前で笑いたい』の中の
水道橋博士署名の原稿を仕上げました。
そして歩いてまた家に帰ってくるところです。

凄いとしか言いようがない。

時を戻そう——。

まず、起きたらすぐにアガベ(多肉植物)に水をやる。

11時半から、東MAXの『ラジオビバリー昼ズ』を拝聴。
月曜日のライブの話を紹介してくれる。

13時過ぎ、原田専門家に来て貰う。
パソコン周りの不具合を解決する。
ギガファイルの送信、使い方を習う。

その後、二人で食事へ。

妙正寺川を超えて、鷺ノ宮の「北」へ潜入。

何食わぬ顔で潜入していて、
見た目は中国の工作員風で、
怪しい人なのだが、
職務質問はまったくされない原田くん。

ゆっくりと本が読めるところ、
というわけで、
ジョナサンへ。

春のカニの合戦フェアー中。
そこは「春カニ合戦」で良いだろうと、ひとしきり。

ランチのサイドメニュー。

メイン。


この本に書いた原稿は、もう30年前なのだ。

iPhoneひとつでアナログ文字をデジタル化する。
そこにはコツも必要なり。

帰途、何時もの川沿いの古本屋にも立ち寄る。
三又又三のライブのチラシを貼ってくれている。

古雑誌を每日一冊づつ買っていく楽しみを見つける。
300円の愉しみ。

何食わぬ顔だが、
もはや三条河原の晒し首にしか見えない原田専門家。

何食わぬ顔でサウスダコタ州のラシュモア山の歴代大統領の彫像に
仲間入りしたと思っている自称・原田大統領。

何食わぬ顔で公演の覗きを決め込む出歯亀のタメさん風。

何食わぬ顔でUFOを目撃してしまう風の原田専門家。

桜の轍を辿りながら、
「初恋のきた道」を思いつつ。
散る桜、残る桜も 散る桜。

何食わぬ顔で下駄を鳴らして去っていく、我が良き友よ。

帰宅後、「師匠』を熟読。

このテーマで、
延べ何冊、
志らく師匠は書いてきただろう。

同工異曲ながら九龍ジョーが編集担当なので、
言葉も物語もより研ぎ澄まされた感あり。

10時過ぎ、「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
納豆キムチを食べながら。

本日のリアルマジカよ!!

既に買っていた骨伝導イアホンをまた頼もうとした。
ノズルが壊れたウォータージェット歯ブラシ。
買いなおしたら、ノズルだけ包装されてなかった。

ひょんなところから、
この本にも寄稿していたことを想い出す。

本棚探していたら、この本にも
対談を寄稿している。


今、公開中で高評価のパンフ寄稿文を再読。

「映画を見終えた人が実在する登場人物の正確な情報を
確認するために読む文章」

という基本を踏まえて書いた。

『アイアンクロー』

この文章も『文業〜2024』に入れている。

竹山情報局にも遅ればせながら入会。
5月15日対策。

日々多忙、26時頃、就寝。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!