見出し画像

24年5月2日(木曜)朝から5月後半発売の新刊書評集『本業2024』ゲラ精読。Zoomで4時間編集会議を経て無事校了。フルスイングの利根川さんと久々にオジ散歩復活。西荻まで歩く。西荻の名店『つばめSAKABA』で食事。最高!!


7時40分起床。

アサイージュース&珈琲でで無理やり目を覚ます。

朝方、阿佐ヶ谷駅の
金剛さんからの連絡あり説諭する。

今日こそ、やり遂げなければならない。

校了のタイムリミットを確認して、
新刊『本業 2024』のゲラを精読して、
赤入れチェック作業。

本作りの過程に於いては誰もが経験する
最後の試練である。

ボクの場合は、
編集の最終工程にまで立ち会う。
コロナ前は校了前日には、
必ず一冊まるごと読み合わせをしていた。

今回は、Zoomで一時間ほどで仕上がる、
と、予告したのだが……。

ボクの本に関する、
行割りのこだわりを
阿蘇品さん(社長)に伝えながら。

阿蘇品さんが事前に決まっていた、
外出のため、一度休憩を挟みながら、
再開し、最後まで到達する。

もちろん、意見がぶつかることもあるのだが、
これが本作りだとボクは思っている。

最後にタップ女子マネが、
最後の誤植発見のシュートを決める。

最終段階で、誤植を見つけるのはゴールだ。
武田砂鉄さん、確認チェック、
最後の最後に3点入れて見事だった。

17時半に終了。

お疲れ様でした。

今日はこの後、
アウトプットに務める。
幸いにもフルスイングの利根川さんからの
連絡あり。
集合時間を何度も予定を延ばしてもらいながら、
18時前に来宅。

ふたりで元気よく、飛び出す。
オジ散歩復活。

下ネタ&下衆&くだらないしばりの雑談。
無邪気に笑いながら、
通常よりハイペースで歩むのがルール。

西荻窪に到達。お店をいろいろと廻るが、
以前にも、お互いの夫婦で訪れた、
『つばめSAKABA』へ。

厨房を覗けるカウンターに座る。
料理人の速攻の仕事ぶりに感心。
逆に励まされる。

全部、美味しい。最&高!!!

歯が抜けたままで笑顔。

最後はパスタにワインで締めて、
電車で阿佐ヶ谷駅へ。
歩いて、鷺ノ宮へ。
「写真を取ってください!」
と若者に声をかけられる。
日大相撲部の面々と。

最初から最後まで馬鹿笑い。
理想的な飲み会だった。

「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
もう眠たかったが、
マサヒロさんが5人のギフト、
いつもありがたい。

一度寝て、目が覚めて、
Xを覗きながら、3時頃就寝。

明日も呆ける。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!