見出し画像

8月1日(水の日)スタンディング2022

8月1日は水の日です。昨年は川口駅東口デッキでスタンディングをしましたが今年は市役所市庁舎前でスタンディングをしました。もちろんいつも通りにマイクを回しての訴えも、署名集めも行います。参議院選挙の前後は定期的なスタンディングを休んでいたので久しぶりです。

画像1

本日参加者は10名。午前中でも十二分に暑く、なるべく日陰に入るようにしました。最初のうちは通り過ぎる方が多く、「生活保護の人にはタダにしてほしい」と仰る方、ごもっともですが、「署名」されないとどうにもなりません。しかしお一人、他市に住んでいるという若い男性は、署名してくれて当会メンバーと水道料金の事で熱心に対話してくれました。

それからは何だか調子が良くなり、署名をするために近寄ってきてくれる方がどんどん現れました。暑いなかで立っているのを労いの言葉をかけてくれる方も居ました。これまで何度もやってきた「市役所前スタンディング署名集め」が理解され受け入れられていると感じました。

画像3

画像6

今回は特別に、小さいお子さん連れの方には当会メンバーが持ってきた折り紙のペンギンやヒマワリをプレゼントしました。喜んで貰えました。

画像5

画像6

訴えで使ってるトラメガの電池切れなど、トラブルも有りましたがすぐにバックアップして、事なきを得て予定通り1時間で活動を終えました。署名は新たに57筆お預かりしました。

LINE_ALBUM_22.08.01-水の日、市役所前スタ_220801_2

「署名」は、前回提出以降の集約分と合わせて、表紙を付けて紐で綴じました。今回提出分は1639筆、写真のように随分と迫力があります。署名累計は40393筆にもなりました。値上げ反対にご賛同の皆様、本当にありがとうございます。感謝いたします。

画像7

その場に残ったメンバー7人で市役所の秘書課に提出に行きました。署名提出は今回が10回目です。奥の木市長宛ですから、いつも「直接市長に」と申し入れているのですが、一度も会ってもらえませんでした。結局、秘書室か水道局かに提出してきましたが、今回は秘書室前に水道局の新任の課長さんが署名を受け取るために来てくれていました。許可を得て当会代表・生田さんと課長さんと皆で並んで写真撮影をしました。市長には会えませんでしたが、とても受け入れられている感じがしました。

私たちは、4万筆以上集まったこの「署名用紙」を使った行動・活動はここで区切りにして、新たに別の署名を作りたいと思っています。まだまだ話し合いや勉強が必要で次の署名用紙をすぐにリリースできないのですが、私たちは声を上げ続けます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

予告

ミーティング

8月31日(水)1400~1700 生涯学習プラザ




サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。