見出し画像

水についての「公開質問」─各党からの「回答」を公開します

2023年統一地方選挙は大事 投票の際の参考になれば幸い

2月に予告させていただいた2023年統一地方選挙に候補者を擁立する政党に「水道事業どうするんですか?」と「公開質問」しました。
5つの政党から「回答」が届きました。けれど…

■無回答・無反応

ただ、以下の政党は、回答そのほか一切の反応がありませんでした。
私たちは2度も「回答」をお願いしたんですがねー。

「水」をどのようにするのか不明です

■回答あり

ここであらためて「回答」いただいた政党の方々に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

いただいた「回答」は私たちの発行する「stop25・選挙特別号」というペーパーにまとめ、市民の皆さんに配布いたします。
でもペーパーにはスペースに限りがあり、「回答」を要約して掲載させていただいた政党もありました。noteのここのスペースで「回答」の全文を公開してバックアップいたします。
「回答」は到着順です。

日本維新の会────

日本共産党────

立憲民主党────

参政党────

れいわ新選組────

回答は以上です。
どのように理解・判断されるかは皆さんにお任せ、皆さんの自由です。

ただ、日本の「水」が狙われているのはどうやら確か。
気が付いたらいつの間にか「水」は高級品で、自宅で炊事できず毎日外食とか、自宅お風呂=上流階級とか、洗濯はコインランドリーでが普通になったり、学校に「水のガブ飲み禁止!」なんて注意書きが貼り出され、などということになったら、とっても怖い!
だから…

直接私たちの生活に結びつく今度の「2023年統一地方選挙」は大事

■予告の1

──急なことですが…
3月21日(火・祝)16時から川口駅前東口デッキでスタンディング
◎「stop25」を市民の皆さんにお配りします。
▲人手が足らないので、一緒に配ってくれる人、歓迎します。

■予告の2

「水道料金値上げに反対する川口市民の会」ミーティング
※「水道料金を下げてください」署名をいつ川口市長に提出するかとか、
 今後どうやって署名を増やしていくかなどを話し合います。
5月9日(火)13時30分〜 生涯学習プラザ
(埼玉県川口市上青木西1丁目2-25)

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。