見出し画像

川口グリーンセンター前 スタンディング・署名集め

9月25日、川口グリーンセンター前でスタンディングを行いました。
(⬇川口グリーンセンターは親子で楽しめる遊具付き植物園です。)
http://greencenter.1110city.com/map.html

自粛が継続されている土曜日、広くて緑多い市民の憩いの場所にきっと多くの皆さんがおいでだろうと期待してのスタンディングでしたが、当日は曇天で、微かに雨も降って気温もやや低く、想像よりも来園される方は少なかったです。それでも、お子ちゃま連れの若いカップルが多く、蕨から来たという方もおいででした。

画像2


メンバー12人が集まって、今回はスピーカーメガホンを使わず、正面側と駐車場側とに分散して地声で訴えました。行き交う自家用車からも、ポスターや幟旗(のぼりはた)への視線が感じられます。
立ち止まりお話をして説明すると「署名」に繋がるのですが、なかなか立ち止まっていただけず残念です。そうした中でも「水道のこともそうですが、川口市ってどうなんでしょう?」とメンバーに尋ねる方もおられました。
「本当に住みたい街大賞2年連続受賞と市広報にも書かれていますが、あれば、住宅ローン会社が行ったランキングで、それも、川口駅周辺に限るというランキングなんです」と説明すると「なんだやっぱり」との反応がありました。

画像2


開発=箱物への市財政からのいわば「投資」は、見栄えのいい町並みを駅前付近に作りました。しかしその事によって、市内の地域によってずいぶん住環境が異なってしまっていて、「差」を感じます。
夕方4時からの1時間で、新たにお預かりした「署名」は18筆でした。こちらもしっかりと「市」に届けさせいただきます。
ご参加の皆さんを含め、ご協力ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

予告

スタンディング・署名集め 参加者大歓迎!

9月29日(水)9時〜10時 (市議会最終日)
市役所前

「選挙に行こう!」スタンディング&ひとことアピール集会参加
10月9日(土)14時〜
川口駅東口デッキ
終了後 キュポ・ラ4階 パートナーステーションにてミーテイング


サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。