見出し画像

12月12日のスタンディング署名集め

12月12日(日)に川口駅東口デッキでスタンディング署名集めを行いました。新郷地区で行う予定だったのを川口駅に変更したので参加者が少ないのではないかと心配しましたが初参加1名含む12名のメンバーが集まり1時間で6名がマイクを握ってそれぞれの言葉で訴えを行いました。そして77筆の署名をお預かりすることができました。

駅前は日曜日ということもあり、前回の12月5日と同様に行き交う方が多かったです。前回駅前デビューした我らの仲間「ワン子」はとても静かで、近寄る方と少し「水道料金値上げ」の話をすれば、だいたい署名をしていただけます。

今回も署名を通して色んな方から「市民の声」を聞かせていただけました。
「気がつかなかったですが、よくよく見たら上がっていたので…。二人世帯ですが困ります。」「値上げはひどい。もうあがっちゃったの?。」「これからどうなるんですか?」という方々もいれば「前の市長さんのときに比べて今の市長は税金の無駄使いが目立つね。市役所の工事とか駐車場の工事とか必要だったのかしら?」と今の市長に腹を立てているいう女性もおられました。「戸田に引っ越そうかな」という男性もおられました。また「活動してくれてありがとう」という声が2〜3人からありました。

ご自分の気持ちを言ってくださる方はありがたいです。一方で素通りする方も多く日々の多忙の中「値上げ」について考えたり会話したり、意外に皆さん、その機会がないのかもしれないと感じました。

駅前デッキの上の植木に、クリスマスのイルミネーション用でしょうか、囲みが被されていました。
そして、その向こうでは、この後「街頭宣伝」をするのか、某政党の国会議員さんと市長の顔写真のポスターが配置されはじめていました。
人の気も知らないでっ!と私怒ってます。

---------------------------------------------------------------------------

予告

スタンディング署名集め

12月14日(火)午後2時〜
蕨駅東口

12月15日(水)午前10時半〜11時半
西川口駅東口(コモディイイダとりそな銀行の間)

力を貸してやろうという方、一緒にやりたい、興味がある、という方
飛び入り参加大歓迎です。共に声を上げましょう!
今年もあと僅かとなりました。もう少しで署名が4万筆に到達するので署名集めを集中して頑張っています。署名はネットでもできます。川口市民じゃなくても大丈夫ですので署名、情報拡散にご協力お願いいたします!
https://chng.it/jCcX7Nd66c


サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。