見出し画像

「選挙に行こう」合同スタンディング

10月9日に川口市革新懇さんの主催で川口市で活動している23もの市民団体が集まって「選挙に行こう!」と呼びかける合同スタンディングがあり、私達も参加しました。

画像5


各団体からたくさんの人が参加していてそれぞれの主張をプラカードや横断幕に書いて立ってアピールしたり道行く人々にチラシやカードを配っていました。そのアピール材料を見ているだけで創意工夫を感じられて面白いです。

画像3

画像1

画像3

各団体から1人3分スピーチすることになっており、クジ引きで順番を決めてそれぞれ「選挙に行こう」をテーマにスピーチをしました。「水道料金値上げに反対する川口市民の会」は7番目で、「川口市では「老朽管更新のため」という理由で水道料金が値上げされましたが老朽管は大量にあること。水道使用料金で維持管理費を出すのではなく税金で賄うべきであること。予算がないからできないというのではなく、予算がないなら組めばいいこと。長い間権力を握ってきた政権に対して責任を問うべき。これからを生きるために選挙に行きましょう!」と訴えました。

画像4

他の団体さんもいいお話をしてくれていました。
"コロナの一斉休校で保護者の負担が急に増えて困ったこと” "労働者の平均賃金が韓国に抜かれたこと” "年金が削られていっていること” "安倍政権が憲法違反をして戦争法を作ってしまったこと” "コロナ禍で医療崩壊が起こったこと” "小学校の少人数学級が遅々として進まないこと” "消費税が5%になれば使えるお金が増えるということ” "奨学金が殆どローンと同じで返済に40年もかかったり破産する人も居るということ” 等々

政治とは個々の人々の生活であり、過去から未来に続いていく大きな社会の在り方を決めるものであると思えます。数ある社会問題、社会不安は他人事ではなく同じ社会で生きる人同士繋がっていて選挙で変えられることです。
有権者の方には政治に関心を持って投票に行ってもらいたいと思います。

画像6

土曜日の昼の川口駅東口デッキはとても人通りが多く、道行く人々は皆スタンディングに注目していました。立ち止まって話を聞いてくれる人も居て一時期は人溜まりができていました。

--------------------------------------------------------------------------------------

予告

スタンディング署名集め
11月15日(月)10時から11時
市役所前(埼玉県川口市幸町1丁目6−17)

ミーテイング
11月23日(火)祝日10時から13時
生涯学習プラザ(埼玉県川口市上青木西1丁目2−25)

飛び入り参加大歓迎!
一緒にやりたい!興味がある!力を貸してやろうという方、
どうぞお気軽にご参加下さい。





サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。