見出し画像

12月5日川口駅東口デッキスタンディング署名集め

12月5日の13時30分~14時30分に川口駅東口デッキでスタンディング署名集めを行いました。この日は参加者17人+1頭でなんと100筆もの署名をお預かりできました!晴れた日曜の午後でデッキの下の「キュポラ広場」でマルシェが開催されていたせいか多くの人出があり道行く人々に朗らかな雰囲気がありました。

駅の東口からまっすぐに伸びるデッキの上で私達は両端に散らばり、スタンディングをしたり署名用紙を集めたりチラシを配ったりしながら一人づつ交代でマイクを回し各自それぞれの言葉で訴えを行っていきました。メンバーの一人が愛犬を連れてきていて犬くんの魅力が炸裂し次から次へと犬好きさんが集まってきました。

署名してくださった方の中には1年前に引っ越してきて川口市の水道料金が高くて驚いたという方や11月14日放送の゛噂の東京マガジン”をみて「水道料金値上げ反対の意味が分かった」という方や「よその自治体に比べて川口市は値上げ幅が大きいね」という方「日本はおかしい」という方「奥の木市長の税金の使い方はおかしい!」という方がおられました。私達と同じ怒りを持ってくれている方々が居てくださってとても嬉しいです。

後半に日曜日にも関わらず駅から中学生が大勢出てくる時間帯がありました。そして男子中学生が署名をしてくれました。大勢の子が我々を無視して通り過ぎていったのに感激です。とても勇気づけられました。

署名は今回の分を含めて累計で38220筆になり4万筆の大台が近づいてまいりました。皆様どうか引き続き署名、情報拡散、応援お願いいたします!

ネットからも署名できます⇓
https://chng.it/pmn4HRqtGp

-----------------------------------------------------------------------------------

予告

スタンディング署名集め

12月12日(日)午後2時〜3時
川口駅東口
※新郷ロジャース前から場所を変更

12月14日(火)午後2時〜
蕨駅東口

12月15日(水)午前10時半〜11時半
西川口駅東口

力を貸してやろうという方、一緒にやりたい、興味がある、という方
飛び入り参加大歓迎です。共に声を上げましょう!

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。