見出し画像

ひつじ Diary|2024年4月第1週|執筆の秘訣を教えてほしい、の巻

2024年4月第1週|2024.04.01. - 2024.04.07.

2024.04.01.

新年度になりました。小説の執筆的にはそういった時間的区切りはなんの関係もないんだけど、個人的に新しいことを始めました。小説とは直接は関係のない勉強なんですが。学び続けないと、あるいは学び直さないといけないことっていろいろあるからね。

さて、4月ということでこれから先の執筆関係のスケジュールを見直しだんだけど、空いた時間見つけて書いていくしかないなあという感じです。できる限りの時間を使って、新年度も執筆を続けていけるといいなあ。

といいながら、なんだかんだでやることが多くて小説の執筆あたりまでぜんぜん手がまわらない。どうなるんだ。

2024.04.03.

今朝はGood Morning! Musicの新作を更新。誰かの「人生の秘訣」は自分の人生に役立つとは限らない。自分で見つけるしかないよね、という話。

考えてみれば「人生の秘訣」ってすごい言葉だよね。「人生の秘訣」なるものさえあれば、たちまち人生がたちどころに良くなる魔法の杖、みたいな雰囲気を感じます。

でも、そういう魔法の杖なんてあるわけないし、仮にそういう魔法の杖みたいなものがあっても、他人の持っている杖が自分にも効き目をもたらすわけでもなさそうだ。

あるいは「健康の秘訣」とか「夫婦円満の秘訣」みたいなものだって似たようなものかもしれない。他人がそれで上手くいってるからといって、それがそのまま自分に当てはまるとは限らないし。

たちどころに効き目のありそうな魔法の杖を求めているのは理解できるけど、そんなものにパッと飛びついてしまうと、あやしげな健康食品やサプリ、果ては陰謀論や危険ドラッグまでも掴まされそうで怖い。みたいなことまで考えてしまうよね。

余談が多くなったけど、とにかく今回はなかなか愉快な楽しい雰囲気の曲です。

・note|水月 羊|Good Morning! Music|#39.自分で痛い目に遭って見つけないとね/FIZZ - The Secret To Life

***

今度は台湾で大きな地震。大きな被害が出ないといいけれど。今年は大きな地震の発生が多い、ような気がする。いつどこで大きな地震が起きてもおかしくはないからね。用心しておかなきゃね。

2024.04.04. - 2024.04.07.

とにかく小説の執筆までに手がまわらないね。どうしようもない。といいながら、エッセイでも書くかと思って4月分の『ひつじのはなし』2本分をまとめて書こうと思ったけど、けっきょく何も書けないままだったよ!

誰かに「執筆の秘訣」みたいなものを教えてほしいね。


※ひつじ Diaryは、その名のとおり水月羊(the Maverick Black Sheep)の創作日記。創作関係で考えたこと、気づいたこと、感じたことを書いていく予定です。前週一週間分の日記を毎週一回更新。


□お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?