見出し画像

ひつじ Diary|2024年4月第3週|落としたマグカップと地球外生命体

2024年4月第3週|2024.04.15. - 2024.04.21.

2024.04.15.

10年以上は使っていた、それなりに思い入れのあるマグカップをうっかり落として泣いている。しょうがないから慌てて無印良品に飛び込んで新しいマグカップを購入。

モノはいつかは壊れてしまうのはしょうがない。無印のマグカップも落ち着いた雰囲気でなかなかいいですよ。

最初はステンレスの真空断熱タンブラーを考えたんだけど、牛乳の入ったコーヒーやレモンみたいな酸性の強い物が入った炭酸水、それにスポーツドリンクや塩分を含んだスープも飲むし、みたいなことをいろいろ考えたら、けっきょく陶器製のマグカップがいちばん手に入りやすいし、安いし、お手入れもラクという結論に。

ステンレスの真空断熱タンブラーは湯呑みサイズの小さいのがあるから、必要なときはそっちを使おう。

もともとこの真空断熱タンブラーは、マグカップなどで真夏に冷たい飲み物を飲むとき、表面に水滴がいっぱいついてテーブルの上がびしゃびしゃになっちゃうのが鬱陶しくて買ったもの。

真空断熱タンブラーは真冬の温かい飲み物も温かいまま保持してくれるんだけど、わたしは猫舌なので温かな飲み物はある程度温度が下がってくれたほうがいいので、これは夏しか使わない。

とにかく、新しいマグカップを手に入れたのでコーヒーやお茶を片手に執筆も捗るってことになるかどうかはわからないけど。

2024.04.17.

さて、Good Morning! Musicの更新日。

今朝の記事は本文とは関係ないんだけど、記事内の公式動画にはかわいい羊さんが登場します🐏 別に羊が出てるから選んだんじゃないけど。

・note|水月 羊|Good Morning! Music|#41.友達でもそんなふうには傷つけない/Nieve Ella - The Things We Say

2024.04.21.

monogataryの日替わりお題でなにか書いてみようと思いつくまま書いたんだけど、自分的にはあんまりしっくりこない内容なので保留。

そう簡単に面白い展開やびっくりしちゃう結末なんかを考えつくものじゃないんだってことはわかってるんだけどね。さすがに宇宙人が出てくる話も自分で書いてて飽きたし。というか、宇宙人が出てくるのか、また!

困ったときの宇宙人ですよ。けど、あんまり宇宙人のことを悪く書いてると、そのうちに本当に宇宙人が地球にやってきたときに、「オレたちのことをさんざん面白おかしく書いたのはお前か!」ってことになっちゃうといけないね。

だから、今度は見た目は怖いけど、少年と心を通わせる宇宙人みたいな話も書こうかな。満月を背景にして、買い物かごに宇宙人を乗せた自転車が夜空を飛ぶ、みたいな。スピルバーグ(友達感覚の呼び捨て)に怒られると思うけど。

ところで、この懐かし映画のタイトル”E.T.”ってなんで”E.T”って言うんだろうって、今ごろになって疑問を抱いた。

”E.T”とはつまり、”The Extra-Terrestrial”、これはそのまま「地球外生命体」との意味。”Terrestrial”が「地球の」や「地球上の」という意味で、さらには「地球に住む存在」あたりまで意味を含むらしい。”Extra”はそこから外れるものを指すから、「地球の外の存在」となり、よって”The Extra-Terrestrial”は「地球外生命体」。

そのまま! って感じのタイトルだね。


※ひつじ Diaryは、その名のとおり水月羊(the Maverick Black Sheep)の創作日記。創作関係で考えたこと、気づいたこと、感じたことを書いていく予定です。前週一週間分の日記を毎週一回更新。


□お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?