見出し画像

【cEDH】最近のネザール

装甲悪鬼BBです。
最新セットが出るたびにリストもちょこちょこいじっており最新のリストを公開しようと思います。自己流デッキのため他人からすればいらないカードがあるかも知れませんが参考になれば幸いです。


1.デッキリスト

コピー侍デッキかな?

2.採用カードについて

《賢いなりすまし/Clever Impersonator》《鏡細工/Mirrormade》
白いデッキなら見る日はほとんどない《つるむ面倒/Trouble in Pairs》のせいです。このカード1枚で戦略が崩壊するため打ち消したいが打ち消せなかったときにコピー侍する訳です。ちなみにまだ実践で成功したことはない。
《エンチャント奪取/Steal Enchantment》も考えましたが限定的すぎるのと絶対に打ち消されるのでコピーならええかの精神です。相手のリス研やレモーラにもなれるしね。

最初の一文なくても強い。文章消えてくんないかな?

《断末魔の幻影/Final-Word Phantom》
カルロフ邸より。相手の終了ステップ限定で呪文が全て瞬速もちます。タフネス4もあるのでティムナキャッチも出来て偉い。ネザールでハンド溜めても掃かなければ意味がないのでおもむろに相手の終了ステップに出してマナファクト等を展開したい訳です。瞬速大好きマンなので今のところ感触は良好です。

FTが秀逸。ひとつだけな訳ない。

《犯行現場の再現/Reenact the Crime》
こちらもカルロフ邸より。こちらの墓地に落ちた追加ターンやネザールで捨てた呪文唱えたり相手の呪文使ったり用途は様々。4マナ構えるのが大変だけど奇襲性は高いためしばらくは採用する予定です。

《ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias》/《大いなる合成/The Great Synthesis》
趣味枠なカードですが護法2と変身がネザールと相性がいいので採用してます。ポン置きしてピッチや追加ターンでドローできたりマナに余裕あれば英雄譚から追加ターン繋げればほぼ勝ちます。クリーチャーなので打ち消されにくいのもいい。相手のジン英雄譚3章の呪文全てを母聖樹込み《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》した鬼畜な実績あります。

どのイラストもかっこいい・・・自分は頑張ってシリアル入り買いました!

《飲み込む潮/Consuming Tide》
各プレイヤーが1つだけ土地出ないパーマネント選んで(選ぶのは各自)それ以外をバウンスしてその後自分より手札が多い人数分ドローできます。
cEDHもリス研、レモーラ、つるむ面倒、徴税等やクリーチャーも複数並ぶため《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》だけでは対処できないため採用してます。自分は統率者指定すれば相手はマナファクト展開する分引けるし自分のコピーカードも再利用できるのが強い。盤面にもよりますが皆も戻るならOKと思ってか打ち消してくる人は少ない。

銀幕foil探してます

《サイバーへの変換/Cyber Conversion》
ドクターフーより。クリーチャーを裏向きにしてサイバーマンにします。統率者によっては除去よりつらい。裏向きのカードはアーティファクトな為、波止場カウント増えるのが欠点。

青ダブルがちょい辛い

3.打ち消しにくいもの(雑談)

ネザールをずっと使用していて打ち消しにくいのは以下の順番です。(cEDH基準)
青くなければ更にポイント高い。すごい簡略的ですが。

1位 クリーチャー
2位 PW、アーティファクト、エンチャント、バトル
3位 ソーサリー、インスタント

クリーチャーだけはコントロール以外でヤバいものでなければ概ね通ります。だから初手の《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》は強いのです。歩哨に《精神的つまづき/Mental Misstep》している余裕はないです。他の人のリスト見ても打ち消しできるのは《意志の力/Force of Will》、《否定の契約/Pact of Negation》、《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》、《紅蓮破/Pyroblast》、《赤霊破/Red Elemental Blast》くらいでしょうか。(最後は青限定だけど)
魂の洞窟+撤廃者だけは持ち物検査です。ほとんど諦めですが《緻密/Subtlety》か《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》で一応対応は可能です。
あと《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》経由の追加ターンもつらいです。なのでこちらも採用しています。《徴用/Commandeer》か《ナーセットの逆転/Narset's Reversal》くらいでしょうか。

4.終わりに

次回は時間に余裕があればプレイング等を書きたいですね。文章でまとめれば自分の考えも整理できるし。プレイングが甘いところ多いですがcEDHは死にゲーなので回数こなして覚えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?