見出し画像

わくわく一人旅日記 出雲2日め

前回までのあらすじはこれだー!

それでは2日めを書いていくよ!


1.朝参り(出雲大社)

予定では朝の6:30には出雲大社でお参りをする予定だったのだけれど、普通に寝坊して、宿を出たのは7時前でした。服だけ着替えて、当然ノーメイクです。

お賽銭用の小銭を生み出すために、コンビニでおやつを購入して、いざ出陣!

朝日が眩しいね〜

静かな道を1人歩いていると、10分くらいで出雲大社に着きました。私以外にも朝参りをしている方はいましたが、それでも昼間に比べたらほぼ人はいませんでした。

清々しい朝の出雲大社の鳥居!

ゆっくりと歩みを進めると、昨日は見落としていたうさぎたちがどんどん見つかる!お気に入りはこのこたちです🐰

お参り中私も目は開けるタイプだよ
何かを作っていて可愛い

松ぼっくりがたくさんうさたちに供えられていました。出雲大社、沢山の松が生えているので地面にもたくさん松ぼっくりが落ちてます。松を守るため、歩ける場所も制限されてました。

この鳥居の中央は歩かないでくださいと注意書き


そうして歩き進めて、改めて本殿様とのご対面です。

朝の、誰もいない境内で、太陽の光を浴びた出雲大社の本殿!!流石に迫力を感じました。ああ、頑張って早起きしてよかったなあと思いながら、今回はしっかり四拍してお参り。

一周目ではスルーした、スサノオの魂が祀られているという須佐神社にもしっかり参拝しました。

自然がすごいな〜

出雲大社、今まで行った神社の中で一番心が穏やかになるというか、ああ、居場所だ…となりました。また絶対行きたいな〜〜

ちなみにこちらは一番初めの鳥居。とってもいい天気で、全部の景色が綺麗でした。

町全体が参道だなあ

2.宿でのこと(チェックアウト)

例の如く箇条書きしまーす

・貸切風呂「絹の湯」に入った。ぽかぽかで最高になった。朝のお風呂誰もいなくて、大浴場も貸切!そして湯上がり後のアイスは無くて、ヤクルトがありました。飲んだ!

・朝食もビュッフェ。サイコロステーキはなくて軽く後悔。んでも海鮮丼うまいしカレーも美味しすぎた。写真ブレブレだけど。

カレーをおかわりしたよ!!!

・チェックアウトは11時でしたが、日御碕に行きたいので少し早めの10時前に手続き。入湯税と合わせて現地決済でした。こんなに贅沢して2万円もしないのは神様です!とてもいいお宿だった〜

3.命主柱と方位除け

占い師に昨晩言われた通り、まずは方位除けに。出雲大社北島国造館というところで出来るとのことでしたので、そちらに歩いて向かいます。大体10分くらいかな。

で、道中なんだか立派な木を見つけました(突然)

立派すぎないか?

調べたところ、どうやら出雲大社の摂社である、命主社という神社みたいです。この大きな木はムクノキで、推定樹齢1000年なんだとか!すごい!ずっとこの地を見守っているわけですね。

もちろん参拝もしっかりしました

そして北島国造館へ。こちらもまた立派なしめ縄が!

風が心地よく吹いてました

ただ結婚式の撮影をされていたので、ひよってお祓い?などはできず、シンプル参拝を。それからおみくじを引いて退散しました。

ちょっと変わった形してた

4.日御碕(日御碕灯台、日御碕神社、Cafe大宮)

そのあとは日御碕方面へ。計画の時、何を間違ったか出雲大社から徒歩15分で行けるみたいなことを書いたんだけど、全然!車で20分はかかりました!!ごめんなさい!

バスも本数があまりないので、日御碕に滞在できるのは1時間だけ…くう…
と、そんなこんなでバスに乗って、なにやら山道を登っていきます。

すると、車窓越しに突然見えたのは、青く輝く海!!

美しすぎる〜〜
ほんとにこれ海の中にいるのかと思った(謎)

なにせ海なし県の埼玉出身なもので、大興奮で写真と動画をたくさん撮りました。鎌倉の海とは比べ物にならないほどの、青く碧い海!

とにかく天気が良くて、日差しがキラキラと海を照らして、瞬きしているみたいでした。ほんとに見惚れちゃったよ〜

日御碕灯台駅で降車すると、もうすでに白亜の塔が姿を表しています!!

眩しい〜!!

ウミネコの鳴く声がずーっと聞こえて、まさに海街だなあと思いながら散策。鳥のなにか像みたいなものもありました。像?なんか模型?なんていうんだろこれ。

君たちはどう生きるかを思い出した

どうやら日御碕、ハヤブサやヤツガシラなどの珍しい鳥を見ることができるのだとかで、鳥目的の方もたくさんいらっしゃいました。私は鳥に造詣が深くないので、なにがなんだか…といった気概でしたが…

てくてく歩いて日御碕灯台の近くへ。アジアで一番高い灯台と、青い空と青い海!!

黒いホクロみたいなのは鳥です

ほんとに絶景!これを見るためだけに来た甲斐があったなあと思いました。時間が足りないのと、螺旋階段で登るのが怖いのとで登るのは断念。日御碕神社へ向かいます。

とにかく自然がすごくて、都会で暮らしていたら味わえない非日常感を抱きながらも、確かに生活を営む人たちがいるんだなあ…と思いながら散策。写真をお裾分けしましょうとも。

白い岩肌だ
イカが干してある。名産なのかしら?
あんなところに鳥居が・・・
こういうネイルしたい

たくさん自然を堪能して、すぐ日御碕神社に辿り着きました。日御碕神社は「日本の夜を守る神様」が祀られているのだとか。夜行性の私、そりゃあもうお世話になっておりますとも。

鮮やかな朱色!
とにかく美しい朱!!

夜というと暗いひそやかなイメージがありますが、とても暖かい色合いの空間で、心穏やかになりました。すごくいい神社だったな〜。

そうこうしていると、30分ほど時間が空いてしまったので、日御碕神社周辺をぶらぶらしていると、素敵なカフェを発見。

どうやらブックカフェのよう。4名分の席は満席だったので、飲み物だけでもとテイクアウトしようとすると、偶然1席空きました。デザート食べたかったので、店内で過ごすことに。

チョコレートのテリーヌとクリームソーダを頼みました

とっても美味しい!置いてあった江國香織を読みながら、バスが来るまでの時間をちょっと贅沢に過ごしました。店主の方も常連であろうかたと楽しくお話しされていて、とっても雰囲気が良かったです。また日御碕に来れたら来たいなあと思いました。

5.ランチとお土産

出雲大社に戻りお昼を食べます。バスの時間は14:48で、この時点で13:30。あまり時間が残されていないので、候補に入れていたお店に立ち寄ることに。

お蕎麦は前日に食べたし、パスタが食べたいなあと思いこちらに。まるで博物館?のような、物々しい建物がありました。

地球儀?にOPENって書いてあって可愛かった

で、案内された窓際の席では、なんと立派な庭に鯉が泳ぐ池があり…!なんと趣深い!雰囲気とってもよかったです!

きんぎょが泳いでる!

カルボナーラ頼みました。美味しかったです!

サラダ付きですが、サラダは遠慮しました

お土産は〜以下を買いました
・出雲そば4人前
・ぜんざい
・ぜんざいもち
・甘酒
・どじょうすくいまんじゅう

明日から仕事ですが、しっかり癒されたのでがんばれそう!いやうそ!がんばれない!それとこれとは別!

なので、早いうちに次の旅行を計画して、未来に希望を抱いて頑張ろうと思います。

あー仕事行きたくない!
ここまでありがとうございました♡

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?